かたつむりは冬眠するんですか?
知ってる方教えてください。

A 回答 (2件)

カタツムリは寒くなるとからの口のところにうすい膜をはり、落葉の下とか、石の下とかで冬眠するそうです。

参考URL、画像がやたら重いんですけど、子供向けに回答したページです。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-n/tushin/shitsumon/konc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
膜を張って冬眠するんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2001/01/25 16:24

しますよ。

冬眠。
殻の口に膜を張って乾燥を防ぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
膜で乾燥を防ぐんですかあ。
通常粘膜に覆われてるからでしょうね。

お礼日時:2001/01/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかたつむりが卵を産みました

先週、子供が飼っているかたつむりが卵を産みました。思いもよらないことでした..
このままがんばって育てようと思いますが、何日ぐらいで出てくるのか教えてください。

Aベストアンサー

いま、googleでキーワード「カタツムリ ふ化」で検索したら、
20~30日とあるようです。

実際に下記URLをクリックしていただくと、一番目にでてくる
「かたつむり」というページにいろいろと記述がありました。
直接リンクは避けますので、クリックするか、御自身で検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%AA+%E3%81%B5%E5%8C%96&lr=lang_ja

Qかたつむりの冬場の飼い方

8月からかたつむりを飼っています。
冬場はどうやって飼えば良いのでしょうか?
一応室内で飼っています。

Aベストアンサー

冬越しの準備はもう始めてよいです。気温によりますので、地域によってことなります。
かたつむりはあまり手をかけてやらないほうがいいです。
 
 春は勝手に目覚めます。3月末ぐらいからえさを入れてあげましょう。身体を出してるなと思ってからでも遅くありません。

 検索サイトで、「かたつむり 飼い方」で調べるといろいろヒットします。

Q冬眠に関する本を紹介してください

動物の冬眠について知りたいので、冬眠について書かれた本を紹介してください。
今、朝比奈栄三「虫たちの越冬戦略」北海道大学図書刊行会 を読み終えたところです。昆虫だけではなく、脊椎動物のものも読みたいと思っています。

Aベストアンサー

東京大学出版会が出版した、「冬眠する哺乳類」
ISBN:413060208X

信濃毎日新聞社が出版した、「森の珍獣ヤマネ―冬眠の謎を探る 信州の自然誌」
ISBN:4784093028

などがあるようです。

Q冬眠しない黒くて細い蛇の名前を教えてください

最近、家(関東南部)の周りに黒くて細い蛇が出没します。
長さは15cmぐらいで、えりあしに月の輪状の柄があります。
インターネットの子供向け図鑑などでしらべましたが見つかりませんでしたのでこちらで質問させていただきます。
写真はこちらにアップいたしました。
http://blog.goo.ne.jp/celeborn/e/efd76ec002cc6076747cf1ddfd0f05a2
ここ数年見かける蛇なのですが、冬場に見るのは初めてです。この蛇についてご存知の方は名称や特徴(特に毒性など)について教えていただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

カラスへビ(シマヘビの黒化型)ではないでしょうか?
シマヘビだとしたら、毒は有りませんが、噛まれたら出血がします。
(皮膚が切れますので)

うまく扱えば、良く慣れますが質問者様はそんなコトはお望みじゃ有りませんよね。

ただ、ヤマカガシも黒くなるものがいるそうです。
こちらは毒蛇ですので注意が必要です。

カラスへビだとしたら、良く見ると黒いだけではなく、
うっすらと縞模様が見えることがあります。

http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/sima.htm


当然、今頃は冬眠するはずなんですが、冬場でも見られるというのは、
暖冬のせいでしょうか?

ま、とりあえず放っておけば問題ないでしょう。

Q骨に年輪があるということは冬眠する動物であると結論できる?

骨に年輪があるということは、その生物が何らかの理由で冬期など活発に動けない時期に成長が鈍った、ということは冬眠する動物である、ということですか?それ以外の要因もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

骨に年輪ができるのは、冬場や乾季といった要因で成長量が変化する為だといわれています。
カモシカの角には冬眠をしなくても年輪ができますので、骨に年輪がある=冬眠するという訳ではありません。
むしろ、骨に年輪がある=栄養の供給が少ない時期がある、と考えるべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報