プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お金をためて来年に海外旅行に行こうと思っています。
場所はまだ決めていません。そこで、

ここは面白かった、オススメ、という場所を教えてもらえませんか?見ごたえがある、癒される、何でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

<ブータン>

インドの北、チベットの南にある、小さな王国です。
この国は、正直いって特別におもしろいものがあるわけではありません(はっきりいってお寺ばかりです)。
ただ、日本の原風景というか、落ち着くものを感じさせられて癒されます。

この国は20年ほど前まで鎖国政策を採っていました。
今でも観光客の数は多くなく、安く旅行ができるわけではありません。
それというのも、前国王(俳優の神田まさきに似たハンサムな王様です)の方針で、「観光客が多く来れば確かに外貨が稼げて国は豊かになる。だが、悪い風習・風紀も入ってきて、長い目で見れば国の質が落ちる原因にもなりかねない。(ヒマラヤには麻薬の原料になるケシが生えています)それを防ぐには、外貨が稼げなくてもいい、良質な観光客だけに来てもらうだけでいい」と考えられているからです。
要するに、ヒッピーのような観光客が居ついて、麻薬でラリってられるのは困るということですね(笑)

そして、ビザを得た観光客は地元の子どもたちにお金やお菓子をあげないようにと注意されます。
小さな子どもがかわいい笑顔を見せてくれれば、何かあげて喜ばせたくなる観光客は少なくありません。
でも、働いたり正当な理由もなく金品をもらうことを子どもが覚えると、成長してからも働かずにお金を得ようとするようになる。
観光客の一時の行為が、その子のためにならないことを教えてしまう、それを危惧しての呼びかけなのです。
そのおかげで、ブータンではアジアに多い子どもの物乞いの姿はありません。
写真を撮らせてもらっても、はにかみながら被写体になるだけで、お金を要求したりしません。
そんな子どもたちが大人になるので、大人たちも、車で通り過ぎる観光客に純粋な笑顔でいつまでも手を振ってくれます。
前国王は「GNP(国民総生産量)よりGNH(国民総幸福量)」とのスローガンを掲げ、急激な進歩や発展は確かに生活を豊かにするけど、あまりにも急激な変化は失うものも少なくないと考えて、ゆっくりとした発展を目指しています。
何となく、日本は戦後に目覚しい発展を遂げたけど、代わりに今、公共マナーの乱れや目上の人への態度の乱れなど、戦前の日本が持っていた美しいもの(首相ではありませんが)が失われていることを考え直させられてしまいます。

ちなみにブータンの人々の顔つきは、とても日本人によく似ていて(中国人や韓国人よりも似ているような気さえします)、しかも男性の民族衣装「ゴ」は日本の着物にそっくり。
木々も松や杉など、日本と似た植生である上、段々畑や段々田んぼが見られ、本当に日本の昔の姿のようです。
その分、いかにも海外!という雰囲気ではないかもしれませんが、癒しの国としていかがでしょうか?
    • 0

<ペルー>

マチュピチュや古都クスコ、ナスカの地上絵と世界遺産の宝庫です。
クスコからマチュピチュへ向かう列車の車窓から見える木々は日本の木々に比べて高さがありません。
これは、標高が高くて酸素が薄いためだそうです。
そんな、日本とは異なる景色を見て、バスに乗り換えてハイラム・ビンガムロードを登っていくと、いきなりマチュピチュが姿を現します。
精巧に組まれた石組みの都市と周りの山々の風景は感動ものです。
また、首都リマにある天野博物館は名前の通り日本人が経営していて、普通の博物館と違って展示物を直接手に取らせてくれます。
しかも入館料は無料(ポストカードなどの売り上げで運営しているので、できるだけ最後に何か買ってあげるのが望ましい)と、異色の博物館です。
クスコの町並みはスペインによって破壊しつくされ、ヨーロッパ風の町並みになっていますが、インカの精巧な石組みだけは破壊を免れ、今も建物の土台になっています。
ペルーを地震が襲ったときにも、スペインが作った建造物は倒壊したけれど、インカの石組みだけはびくともしなかったとか。
そんな石組みを作ったインカには、車輪も石を切り出す刃物もなかったというのですから、いかにしてこれほどの建築を成し遂げたのかと、人間の力に感動し、スペイン征服前の黄金に覆われた神殿を見てみたかったと、思いをめぐらせることもできます。
また、チチカカ湖には葦の茎を浮かべた島に暮らす人々もいたり(その島へ行くにも、葦で作ったトトラと呼ばれるカヌーのような船で行きます)、見所は満載です。
    • 0

イタリア!

今まで行った中で一番です。

町が絵画の中みたいにきれいです。(歩いていると、まるで絵の中に迷い込んだようです)
神経質とはほぼ無縁の、少々ヌケたところが良い。
人がおもろい。
歴史的なものがとても多い。
開放的。
(本気の)イケメンが多い。

その他いろいろ。。。
    • 0
この回答へのお礼

イケメン!いいですね~目の保養にしたいです(笑)
イタリアはずっと行きたいと思っているところのひとつです。過去に一度行ける機会があったんですが結局行けなくて、本やネットで景色などみる程度になっています。

>町が絵画の中みたい…歴史や美術が好きなのでこれは興味が湧きます!写真やデジカメで景色を取り捲りたいです。

ありがとうございました。

サンフランシスコ。

夏は寒いくらい涼しくて良い。
冬もとても暖かいらしい。年間での温度変化がそれほど無いらしい。
あとアメリカ人が観光で一番行きたいと言うほどのステキな町並み。
急坂がたくさんあったり、キレイな海が大都市の近くだというのにあったり
まぁ百聞は一見にしかずだからあまりうまく言えないがとてもいいところだ。
    • 0
この回答へのお礼

サンフランシスコ、少しだけ滞在していたことがありました。
たしかに気候が暖かくのんびりとした気持ちになれました。
しかし観光はほとんど行っていないので、とてもおしいことしたな、と思っています。ジャパンタウンとゴールデンゲートブリッジくらいしか記憶がないです。

またいつかスケジュールをたてて行きたい場所です。
「自信あり」は、納得できます。

どんなことに興味があるんでしょうか?

ある程度絞ってもらえると答えやすいです。
壮大な景色を見たい、野生動物を見たい、歴史的建造物を見たい、綺麗な夜景を見たい、ブランド品をショッピングしたい、日本では経験できないようなことを体験したい、古い町をぶらぶらしてみたいなどなど。

この回答への補足

漠然とした質問でわかりづらくて、すいません。
・壮大な景色を見たい
・歴史的建造物を見たい
・奇麗な夜景をみたい
・日本では経験できないようなことを体験したい
・古い町をぶらぶらしてみたい
があてはまります。買物はあまり興味がないです。

• 0

オーストラリア

ケアンズがおすすめ海と山両方楽しめます。

海 グレートバリアルーフ  
グレートアドベンチャーで行くグリーン島とアウターバリアリーフのクルーズは一番人気。午前中、透き通るようなブルーのビーチの美しいグリーン島で2時間ゆっくりとフリータイムを過ごした後は、色とりどりのサンゴ礁とトロピカルフィッシュが待つアウターリーフのポンツーンへ。シュノーケリングや半潜水艇クルーズ、ダイビングなど、グレートバリアリーフを目一杯楽しめます。

山 キュランダ高原列車
世界最古の熱帯雨林、キュランダ。その世界遺産でもあるキュランダをを高原列車で回ります。水陸両用車アーミーダックでの熱帯雨林探検、コアラ抱っこ(別途料金要)や放し飼いのカンガルーと触れ合う事もできる動物園入場観光と内容盛りだくさんです。

4泊5日程度の日程でいいと思います、
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアは、グリーン島は行ったことがあるんですが、グレートバリアリーフはみていないので、また行きたいところでもあります。きれいな海がまたみたいです。
キュランダ高原ってところは知りませんでした。日本では体験できなさそうですね!熱帯雨林探検は面白そうです。

参考になります。