アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、北海道の田舎に住んでいます。
本日、朝の5時45分頃から近所の空き地を近隣の老人が
2サイクルのエンジン型の草刈り機を使って草刈りしてました。
私はまだ寝てて、その音で起こされて正直かなり驚きました。
文句を言いに行こうかと思いましたが、妻に止められて我慢しました。
老人ばっかの住宅街でみんな起きているんだから仕方ないとのことです。
ちなみに私は30代です。
町内は緑の多い住宅街でほとんどが高齢者が住んでいますが
中にはまだ小学生の子供がいる家庭などもあります。
おそらくあの音で起こされたのではと思っています。
となりの町内会に親が住んでいるのでその起こされた時間に電話して
相談したところ、やはり妻と同じ意見で年寄りだらけの町内会なんだから
仕方ないだろう、うちなんて4時半から草刈りをやるひとがいるよとのことでした。
このような状況の場合は仕方なく諦めた方がいいのでしょうか?

ちなみに町が高齢者事業団に委託して草刈りを頼んでいることが多いのですが
事業団に電話で聞いてみたところ、事業団の場合は朝8時にならないと
やらないとのことでした。

町内会長は少し若くて50代前半の会社員の人です。
町内会長に相談してみてもよいものでしょうか?
私としてはいくらなんでも6時前は早すぎると思います。
できることなら回覧板で、8時前は草刈り機など使わないように
伝えて欲しいと思っているのですが、私が我慢するほうが賢明でしょうか?

正直なところ、自分など、ある程度若い世代は夜遅くまで起きていることが多く、
仕事の遅番で帰ってくるときは夜12時近くになり、その後お風呂に入ることもあり
近所の年寄りには迷惑をかけているかなと思ったりもします。
お互い我慢し合って生活するのも大切だと妻は言いますが
さすがに2サイクルのエンジン音を立てて草刈りをするのは非常識かと
思うのですが、皆さんはどう思いますか?

なんでもいいので意見を聞かせて下さると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

地域的に見て 夜明けは4時~4時半と思われます



6時ですと少し早めですが、完全な活動可能時間です

質問者宅からどの程度離れての作業かは判りませんが、目覚まし時計の音よりは小さいのではないかと想像されます

一般的なことは無意味です お住まいの場所でのローカルルールが最優先です

特に 北海道の田舎 と言っている以上 住宅密集地とは受取れませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そうですね、四時にはもう完全に明るいです。
目覚まし時計の音よりは確かに小さな音ですね。
そうやって考えるとローカルルールが優先ですね。
なんか納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 17:53

どれぐらいの田舎かわかりませんが、その地域の生活開始時刻が6時前なら、別におかしくありません。



農村なんかほとんどそうですね。

場所によっては非常識じゃないと思います、夜の12時に寝るほうが非常識(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、生活開始時刻は、正直なところ、不規則な地域です。
農村とは違います。
すぐ隣の町内会はある大企業の住宅街で三交代の方たちが多い町内です。
北海道の田舎ですが夜の12時に寝るのがおかしいとは思えない地域ですね。
超有名企業の工場がある町ですので・・・。
そうやって考えるとあの音は隣の町内にも確実に届いていたので
非常識なのかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 17:56

間違いなく非常識かと思います、私でもその時間に草刈機の音がしたら飛び起きてしまうでしょう。


私も何度か草刈機を使ったことが有りますが、日中使うにしても住宅地では気を使います。

ただ、言い方が問題でしょう。
あなた個人が訴え出ても説得力が無い様に思えます。
一人ではなく、複数の人間による嘆願書が必要です。

同じ町内、ご近所の方にお話を伺い、今日ですから8月10日朝6時ごろの草刈機の音どう思いましたか?と聞いて、あなたの意見に賛同して貰ったら嘆願書にサインと判子を貰うようにお願いします。
出来ればご夫婦、沢山の大人の署名があれば良いと思います。
私が思うに、10名以上集まればかなり説得力があると思いますので、その嘆願書を町内会長さんに渡せばいいのです。
それだけ多くの人が迷惑と思っているのなら、町内会長さんも言いやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
うーん、そうですね、嘆願書まで作ったら確実でしょうね。
ただ、そこまでの度胸は自分に無かったりします・・・。
とりあえずは1回だけなので様子をみようと思います。
ただ、間違いなく非常識と思っていただける方がいて
正直嬉しく思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 16:59

質問者様の考えが非常識だとは思いません。


私は正しいと思います。
私も季節物ですが、同様の時間から始まるお茶刈り機の音に悩まされました。
回覧板を回すのは良いと思いますが、効力としては疑問です。

>仕方ないだろう、うちなんて4時半から草刈りをやるひとがいるよとのことでした。

田舎では、このような意見になりがちで、新しい意見、特によそ者の意見は採り入れられないですね。
耳栓をするか、なるべく音の聞こえない部屋で寝て、我慢するのが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
正しいと思うといっていただけて嬉しく思います。
お茶狩り機ですか・・・。
地域によって色々あるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 21:02

当然時期的に非常識とはいえません。

この時期の野良仕事は音のでない作業であれば4,5時は当たり前です。真冬の薄暗い時期でもなければ特に問題には成りません。(住宅街は除く)葱の皮むき(エアー剥き)とか草刈などは8時頃からにして貰いたいものですが、私は特に気にしません元は農村部である為家から家まで最低20,30m以上離れている為隣でやらない限りさほど気にしない。因みに今は農家が1,2割程度しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
「当然」とつきますか・・・。
ちょっとビックリしました・・・。
ちなみに音の出る作業ですよ。
2サイクルのエンジン音で、昔の原付バイクのあの音です。
あれよりうるさいと思います。
野良仕事は北海道は夜中でも雪かきすることがあるので仕方ないです。
そのへんは地域の人はよくわかっています。
いろんな意見の人がいるのだなと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 21:07

草刈をするほうの立場から言えば6時前まで我慢した方だと思います。

確かに一般には非常識だと思いますが、少し言い訳すればちょっとでも涼しい時間帯にと思うのが草刈する人の立場です。休まれてる方の方からすれば非常識だと思いますが、その人その人の立場にたった判断しか無いと思います。朝の早い仕事の人にとっての夜9時の隣の声が騒がしいと思うのと似てませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですね、確かに日が昇るにつれてキツイですよね。
朝起きるのが早い人にとっては夜九時の音はうるさいですが
年寄りだと耳も遠いので関係ないのかなと思ったりもしました。
一概にこの時間帯は駄目というのはないと思いますが
ただ、一般的に考えたらやはり6時はあり得ないと思います。
隣の家の若者が朝の6時から原付バイクのエンジンをいじって
修理してたらたぶん年寄りは怒りますよね?
ましてや、草刈り機なんてマフラー付いてないですから
マフラー付けてない原付バイクをフルアクセルで同じ場所で
ふかしているのと変わらないです。
こうやって書いててやっぱりおかしいよなと思ってしまいます。
いろいろ考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 21:13

私の住む町内会のローカールルールです。



エンジンなどの音が大きいものは、午前8時から
(このごろは、日の出が早いので7時半30分から準備していて、エンジンスタートは8時)

冬場の雪かき(手動)は、午前6時30分から
(エンジン除雪機は、7時00分からです。午前8時までに通学路を確保するため、やむをえない。ただし、学校が休みの時は午前8時から)
(夜は23時まで)

ちなみに、町内のチャイムが午前8時に鳴り、行動開始の合図です。

午前8時開始の元は、市の住宅地での騒音規制条例です。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても具体的なルールを教えて下さって助かります。
手動の雪かきは6時半からですか。
うちの地域だと手動の雪かきは夜中でもやっていたりします・・・。
ただ、エンジン除雪機はそれほど雪が深くない地域なので
持っている人はごくわずかですね。
ですが、町が出動させる除雪機の車は夜中が中心ですね。
うーん、そうやって考えるとうちの町はけっこうルーズというか、
あまり若い人のことは考えてないのかなと感じました。

騒音規制条例、 これ、いいですね!
これを盾に話しつけるのはありだなと感じました。
うちの町が委託している高齢者事業団の草刈りでは
8時前はやらないとのことでした。
条例なども調べてみる価値、ありますね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!