プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。
ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。

現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。
信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。
坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。

今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われるケイデンス70すら維持できず、ゆっくりダラダラと漕いでしまいます。
もっと効率的に漕げるようになれば、通学時間を短縮でき、夏休みが終わった後も電車ではなく自転車通学できるようになると思うのですが、
 1.予算5万円~7万円程度で新車を購入
 2.今のママチャリをメンテナンス&ポジション出し
どちらが良いでしょうか。

新車の場合、おすすめの車種を教えていただけると嬉しいです。
恥ずかしがり屋のヘタレなのでロード以外を希望します。

今のママチャリの改良も楽しそうなのですが、おそらくステムを交換しないとポジションが出せそうになく、ママチャリにポン付けできるステム(の規格やメーカー)をご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

予算5~7万ってすごい・・・驚


それなら、他の方も言われてますクロスバイクがいいと思います。
知人にMTBを街乗りで使っている人もいますが・・・

専門的なアドバイスは他の方がたくさんしてくれてますし、私が実際にクロスバイクに乗った感じをレビューしますね。

■  クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)ですが
   つい何日か前に購入したばかりです。
   誰に聞いてもとりあえず薦められました(笑)
   価格は定価48,500円で、相場は42,500円前後でした。
   近くにロードレーサーなどがたくさんある店があり、そこで購入しました。

   スタンド・鍵・ライト(必須)・防犯登録(必須)をつけて48,700円でした。
   他にも泥除け(雨の日に必要)・ヘルメット(頭を守る以外に車へのアピールできるので事故防止にもなります)・サイクルコンピューター...etc です。
   鍵にも種類があって、店員さんに教えてもらいながら選びました。
   店員さん「頑丈な鍵だと重すぎるし、でもこれくらいの鍵だとちょっと壊したろーかなー思いますね・・・」とか言ってました。ウケました。

■  乗った感じですが、軽くスピードが出ます。
   24段(3-8)なのですが、ゆっくり快適な速さでOKなら、2-6あたりでこぎ始めからスピードに乗ってるところまでカバーできてしまう感じです。
   ママチャリだと最初が激重で「っっっっ!!怒」って感じ(笑)ですが、タイヤが細いので、スピードに乗りやすいです。
   その反面、地面の段差を拾います。ママチャリから乗り換えたばかりだと、ちと怖いです。笑
   でも慣れれば問題ありませんね。もともとが街乗り用みたいなものですし。。   

■  そして、とにかく軽いです・・・w
   ママチャリは17~18kgありますが、ESCAPE R3は11kg弱です。めっちゃ軽いですよ。
   SlowSignalさんの通学路は坂が少ないということですが、坂になるとすごい勢いで軽さを感じます。。
   後ろに引っ張られないんです。前にグイグイ進みます。超面白いです。

■  泥除けやスタンド、カゴ用の部品が最初から付いているのもありましたよ~ http://item.rakuten.co.jp/joint/crs-07giant-escp … 何気にレビューとかも参考になります。

■  知人のMTB乗ったことありますが、充分早かったです。笑
   ママチャリよか全然早いです。。
   安定感もありました。
   値段を聞いたところ、5,6万だそうです。

■  正直なところ、やはりクロスバイクがいいと思います。。
   充分早いですが、やはりロスも大きいと思いますから。

■  こんなところです。。
   全力で書きました!笑
   あ、ちなみに自分が行った店ではもう在庫がほとんど無い状態でした。
   メーカーにも在庫がないといわれました(465mmですので420mmまたは500mmはどうか分かりませんが)。
   もしかしたら手に入れることが難しいかもしれないです。。
   実店舗がある通販ショップに電話で状況を聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>予算5~7万ってすごい・・・驚
原付スクーターと比べたら激安だから大丈夫ですよ(笑

やっぱりESCAPE R3は人気有りますね。
個人的にはSRAMのコンポに良い思い出がないので怖かったりもしますが、あのお買い得感の前に何言っても仕方ないですよね。

お礼日時:2007/08/13 23:12

ロードレーサー・クロスバイク・ママチャリを所有しています。


20Km弱の通学ならクロスが良いと思います。
自分も18.5Kmの通勤にはクロス(CS3400)を使用しています。

既出のGIANTのESCAPE R3 も良いですね。
ただ、学生さんは雨降りの後でも自転車しか交通手段が無いでしょうから、泥除けがないとシャツに泥が跳ねてしまいます。
泥除けはオプションで有りますからつけたほうが良いですよ。
CS3400・CS3200ならば最初からついています。

自分の場合、クロスで50分・ロードで45分でした。
最近は暑くてモリモリ漕げないので、クロスで55分かかってます。

ロードが通勤に向かない理由を挙げます。(私の場合)
・車体が高価で心配
・歩道の段差で自転車が壊れそう
朝は交通量が多くて、車道走行が無理な場所が多数あり、やむなく歩道を走行しますが、ロードだと歩道の段差で自転車が壊れそうです。
クロスなら歩道も比較的走りやすいです。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/cs3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な時間をありがとうございます。
ロード、やっぱり速い!

>歩道の段差で自転車が壊れそう
今のママチャリですら、歩道の凹凸で自転車に疲労が溜まっています。
(謎の振動・謎の軋み音)
そう考えるとクロスよりも、本物のMTBにスリック履かせた方が強くて良いんじゃ、なんて思ってしまいます。

お礼日時:2007/08/13 22:59
    • good
    • 0

数万円のご予算がお有りでしたら買い替えをお勧めします。


シティサイクルは気軽でよいのですが、あまり距離のあるところには向きません。

お勧め者ですが、基本的には「クロスバイク」でご検討されることをお勧めします。

ですが泥除けやライトなど実用的な装備は少々心もとないです。スポーツ自転車とはそんなものだと言えばそーなんですが・・・(汗)

通学目的ということでそのあたりをフォローした『自転車通勤仕様』とか『トレッキングバイク』
『ツーリング車』等もご検討されると面白いと思います。
もう少しすれば帰りとかにライトは必須になるでしょうから

http://www.miyatabike.com/lineup/sports/zone_01. …
http://www.be-all.co.jp/bicycles/stc-1.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cen/siena …
http://www.khsjapan.com/real-sports2/2007real-sp …

予算的にはちょっと・・・かもしれませんが本体にいろいろと装備することを考えると・・・やっぱりハブダイナモは魅力です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クロスと比べると、結構重いですよね。その分しっかりとしているってことでしょうか。
通学でママチャリを頻繁に破壊して買い換えって話も聞きますので、頑丈なのは良いですよね。

お礼日時:2007/08/13 22:55

予算5万~7万出せるなら新車を買うべきですね。


舗装路を走るのならクロスバイクの方が良いでしょうね。
SpecializedのSirrusなんか良いと思いますよ。
高速で走りたいなら、ルイガノLGS-RSR 4でしょうか。どちらも6万円以下で買えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>SpecializedのSirrus
こちらも定番ですね。田舎なので乗ってる人を見かけないのが残念ですが・・・

>LGS-RSR 4
ルイガノなのにサスが付いてない!(偏見)

お礼日時:2007/08/13 22:51

 新車のほうが確実ですが、今ある自転車を改造するのであれば下記の方法があります。



(1)ステムの変更 NITTOのTECHNOMICでポジションだし(http://www16.ocn.ne.jp/~nitto210/list2standard.h …
(2)シートポストの変更 350mmのものに変更でポジションだし
(3)タイヤの変更 軽いものアルプスタイヤ(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …)やスーパーハード(http://www.panaracer.com/new/lineup/city/city_t. …)にしてみる。

 内装3段の速いを使用している場合はケイデンスはなかなかあがらないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改造のヒント、ありがとうございます。

>ステム
ロード用の物が使えると確かに嬉しいんですが、カゴを外さなければならないこと、あと自転車屋さんで聞いた「ママチャリ用とロード用はポスト径がほぼ同じだけど微妙に違う」というお話が引っかかって手が出せずにいます。

>シートポスト
今ので長さは足りてる見たいです。

>タイヤ
いちおう、ブリヂのママチャリ用上位グレードに高めの空気圧で入れてますが、そろそろ寿命ぽいので気になるところです。
車輪全体がガタガタなので、いっそのことクロス用の700c一式を無理矢理入れちゃおうかと考えたりもしてます。

お礼日時:2007/08/13 23:19

新車をおすすめします。


あまり状態が良くないと思われるママチャリにお金を出すのはもったいないと思うので(^^;

ロードバイク以外となると、クロスバイクかマウンテンバイクになりますね。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-zitensya.html
このサイトや楽天の自転車屋さん等でどんなメーカーのどんな自転車があるか研究してみては?サイトを眺めているのも楽しいですよ。

おそらくこれをすすめる人が多いと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/esc …


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう修理にいくらかお金が掛かっているので大丈夫です(笑

ESCAPE R3、やはり駐輪場でもよく見かけますね。

お礼日時:2007/08/13 22:47

1.の新車購入が良いのでは。


ロードほどマニアックでない、クロスバイクが良いと思います。
トレックは店に行かないと買えないので、ポジションも合わせてくれると思います。
右上の販売店検索で近くの店が見つかるかも。
STEP03をクリック、価格的には7.3FX辺りで。

参考URL:http://www.trekfx.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トレックもカッコイイですね。
いつもお世話になっている自転車屋さんも取扱店みたいので大丈夫です。

お礼日時:2007/08/13 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!