プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今2ヶ月の女の子のママです。うちの子は生まれたときから良く吐く子で2ヶ月経った今でもお乳飲んだ後は必ず吐きます。病院へつれていった事もあるのですが、体重も増えているし問題ないとの事でした。たしかに吐いても元気だし、ぷくぷく太ってるので病的ではないと思うので吐く事自体はもう仕方ないなあと思っているのですが、ただ本当に大変なのでいつまでこれが続くのか気になって仕方ありません。良く吐くお子さんをお持ちの方、何ヶ月ころおさまったか教えてください~!はやく落ち着いてくれると良いのですが・・・

A 回答 (4件)

息子はよく吐いてました。

毎日でした。
母乳でなく、ミルクでした。

小児科に相談したら、ミルクが嫌いなのではないか?
ということで、お湯で薄めた牛乳を飲ませたら
吐きませんでした。
今でもグルメな子供です。粉ミルクが嫌いだとは
考えませんでした。

まだ2ヶ月では牛乳は無理です。
吐いても飲んだもの全部ではないそうです。
80%位は胃にあって消化しているので
安心してください。

洗濯が大変でしょうが、ず~~と続くわけでは
ありません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も最初は混合でした。そのときはミルクが嫌いだったみたいでお乳にすごいくらいついていましたが、最近は母乳のみで思う存分飲めるからか、飲みすぎているとは思います。はや目に切り上げるとくれくれ言って泣きますし・・・・ほんと子育て大変ですね。。。今だけと思って頑張ります~!

授乳後に吐くのは飲みすぎた分を吐いて調整したりしていたり、生まれたばかりの赤ちゃんは胃の形がまだまっすぐに近い状態なのでもどしやすいときいたことがあります。

もしかするとちゃんとゲップができってないとかあるかもしれませんね。
まだちゃんと首もすわってないだろうしまだまだ吐く日々は続くでしょうが自立しておすわりができる頃にはよくなるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり首が据わる頃までは続くんですかね・・・私はお乳がドバドバ出ているので確かにたくさん飲みすぎているんだとは思います。はやく落ち着くことを願うのみですね・・・

こんにちは。

私の子供も授乳の度に吐いていました。それもかなりの量でした。毎回吐くので小児科の先生に聞いたところこの子は120%飲んで20%吐いているのよと言われました。実際体重は平均の2倍の速度で増えていました。いつも出かけるときは吐いて私の服も汚されるので着替えをたくさん持っていかなくてはいけなかったのでとても大変でした。そのうち離乳食が始まり授乳の回数が減ってくるにつれて吐くのはおさまってきましたよ。ただし離乳食の量は標準の2倍食べる子でした。もう少しの間は大変ですが頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!うちのこellchanさんのとこと似てるように思います。120%飲んでそうです。そして体重も重い・・・やっぱり離乳食が始まるまではおさまりそうにないですね。。。夏だから洗濯物はすぐ乾くからまだマシだけど・・・頑張ってみます~!

こんにちわ。

8ヶ月のママです。

お気持ちわかりますよ・・・
うちのベビーも毎回吐き戻してました。
(こちらでも相談させていただきました)

新生児から5ヶ月までは飲むたびはいてました。
6ヶ月で少し落ち着いたのですが、離乳食を始めたことと寝返りが上手になり起きているときはうつぶせなんで、離乳食をはくようになりました。ちなみにミルクだけの時はほとんどはかなくなりました。
(離乳食をはくと洗濯がもっと大変になりへこみました)
最近はだいぶよくなり、1日に1~2回しかはかなくなりましたよ。

吐き戻すと、洗濯も大変だし、家だとまだいいけど、お友達の家や児童館などでも気を使うし、友達や義母にも抱っこしてもらうのもハラハラしてすごく悩みました。
でもこればかっりは時がたつのを待つしかないですね・・・
ちなみに完母ですか???
ミルクなら、1回に飲む量を少なめにするといいかもしれないです。
病気とかじゃないときは単純に胃に入らないから吐くっと保育士さんに言われました。
病院では胃が小さい(標準より小さめです)、圧迫に弱い、消化に時間がかかるっといわれました。

大変だと思いますがお互いがんばりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は完全母乳です。ジャブジャブお乳が出るので飲みすぎている気がします。でもはやめに切り上げると怒るし・・・離乳食はじまったら怖いですね・・・想像しただけで大変・・・今でも出かけるのをためらってしまいます。よそで吐いて汚したらいけないし。。。
 でも同じ悩みの方がいるんだっていうだけでだいぶ気持ちは楽になります!病気なわけではないのでなんとか頑張ってみます!