プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で、新大阪→東京を移動する予定の者です。
エクスプレス予約で購入すると1000円程度しか変わらないものですから、
ひかりのグリーン車に乗車しようかと考えています。
ただ、web上の情報を読む限りでは300系の騒音と揺れは相当のようです。

実際のところ、300系のグリーン車と700系の普通車ではどちらが快適に移動できそうでしょうか。

個人的な感覚かと思いますが、
実際に乗車された感想などを教えていただけますと幸いです。
※移動時間については、それほど重視しておりません。

A 回答 (3件)

300系の「ひかり」グリーン車と700系の「のぞみ」普通車とどちらが快適でしょうというというご質問ですね。

確かに700系に比べると300系の乗り心地は悪いですが「相当酷い」というほどの差は感じません。マニアが鵜の目鷹の目であら捜しをすれば、そうなのでしょうが、ほとんどの人はそれほどの差は感じていないと思いますよ。初期の300系は酷かったですが対策がとられてからはそれほどではありません。夏は冷房の効きが悪いという暑がりの私には致命的な問題があったのですが、グリーン車ならそれほど混んでいないでしょうから、普通車ほどの問題にはならないと思います。・・夏の300系グリーンの経験はないですが、普通車も混んでいなければそれほど気にはならないので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

確かに、web上では一般人というよりはご専門の方の
ご意見が多かったように思います。
改良もされているんですね。
どちらかというと冷え性なので(笑)グリーン車で行く事にしました。

昨年300系グリーン車に乗車しましたが、

それほどの揺れは感じませんでした。
300系はVVVFがGTOつまり古いタイプなので、駅発車時の音は多少大きいです。
一方700系はVVVFがIGBTになって駅発車時の音は比較的静かになりました。
300系の揺れが大きいといっても乗り物酔いするほどではなく、
700系に比べて多少振動が多いかな、というぐらいです。
結論として、居住性の違いから形式に関係なく
グリーン車の方が快適に移動できます。
通常なら数千円多く払ってグリーン車に乗るのですから当然です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、グリーン車の方が快適なのですね。

実際にご乗車された方のご意見が伺えて、
大変、参考になりました。
ありがとうございます!

こんばんは、鉄道会社で乗務員をしております。

グリーン車のほうが座席の幅や前後間隔が広く、快適なのは言うまでもありません。

しかし、300系は各駅停車の「こだま」や一部の「ひかり」で使い、「のぞみ」では使うのは臨時のみ。

一方、700系は「のぞみ」に使われる事が多いです。

「こだま」なら、途中で「のぞみ」にガンガン抜かれ、時間も多く掛かります。
また、名古屋どまりも多くあります。

そもそも、新大阪まで直通で走る「こだま」自体が少ないのです。
名古屋以遠の「こだま」が少なくなる区間につきましては、「ひかり」が各駅停車する事でカバーしています。

今回のように新大阪まで行かれるのなら、快適云々以前に「のぞみ」という選択が現実的になります。
    • 0
この回答へのお礼

また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

実際に乗務員をなさっている方のご意見が聞けて
とても、参考になりました。
ありがとうございます!