ショボ短歌会

お恥ずかしい話なのですが、あるアダルトサイトを観覧中、ある動画を見たかったために適当にマウスをクリックしていたらいきなり「会員登録が正常に完了しました。2日以内に53000円を指定の口座に振り込んでください。指定期日を過ぎても振込みが確認できない場合は不正アクセスとみなしプロバイダに問い合わせて住所、氏名を調べて自宅、勤務先に直接請求します。」とこういう画面がでました。私はどうしたらいいのでしょうか?指示どうりに不利こまなければならないのでしょうか?それとも無視してもいいのでしょうか?またプロバイダが勝手に住所とか氏名とか個人情報を教えることってあうのでしょうか?本当に困っています。誰か助けてください!

A 回答 (3件)

だれがどっからどーみても

「承諾書を読め、んで承諾しろ」
「間違いなく契約するんだな?」

的な文章を表示したんじゃない限り契約は成立しません。
どこか適当な画像をクリックした(おそらく動画のサムネイル)場合は契約不成立でしょう。

というか典型的なワンクリック詐欺です。
コンタクトを取ろうとした時点であなたはカモ決定です。

おそらく利用しているプロバイダが画面に表示されたんでしょうが、一般的にインターネットを接続するときに送信されるデータを表示したに過ぎない。
つまり言えば車のナンバーを表示したのと変わらないわけです。
あきらかな詐欺で「あなたのナンバーを記録した。警察言って教えてもらう。」とか言っても警察は相手にしません。
それと同じ要領でプロバイダも業者に開示するようなことはありません。
下手に教えたら個人情報保護法にひっかかって社会制裁受ける羽目になるので。

一番いいのは無視することです。
    • 0
この回答へのお礼

ワンクリック詐欺という名前だけは聞いたことがあるのですがこういうケースのことをいうんですね。まさか自分がひっかかるとは思ってもみませんでした。ありがとうございました。

アダルトサイトは気を付けないとダメだよ~。

特に動画は。しっかり画面にでている内容を確認してクリックしないと。と言っても後の祭りですね。

えっと、振り込んではいけません。振り込めば相手の思うつぼです。不安なら警察へ。
    • 0

本当にお恥ずかしいです。

今時「ワンクリック詐欺」で大騒ぎしていることがです。
過去質問検索してみましたか?
そうすれば「どうしてこんなことで悩んでいたんだろう」って思いますよ。
    • 0