プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションで両隣の家の方が喫煙されています。室内での喫煙ですが排気口から臭いが出ています。上下階の方はどうか分かりません。今の時期は窓を閉めているようですが、ベランダで洗濯物を干していてたまにタバコの臭いを感じます。このような場合タバコの有害物質は洗濯物に付着するでしょうか?洗濯物を嗅いでもタバコの臭いはしません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

付着する可能性は多少はあると思いますがそれほど気にする

必要ないように思います。
タバコのにおいがするというのはその時点では(その空気を吸うのは)有害度高ですが
その後乾くまでの間に長時間外気にさらされていますので
かなり低減されているはずです。
有害物質の少しだけ残った服を着ることによるリスクよりも
ファミレスやカフェ(禁煙席であっても同じ)で摂取する有害物質のほうがはるかに多いので、
そちらも気をつけるようにすると良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
洗濯物の害より直接の煙の方が高いのですね。
また外気にさらしておくことで低減するのも嬉しい情報でした。
今の日本では喫煙者の人口が多く、中途半端な分煙止まりなので
吸いたくなくても吸ってしまうのが現状で悲しいです。
なるべく気をつけるようにします!

洗濯物にタバコの有害物質(数千種の化学物質が含まれていると言われます)が、代表的な有害物質ニコチン、ヤニは水に溶けやすい為、洗濯物に相当吸収される可能性があります。

ニコチンの半数致死量はタバコ一本で20キログラムの人が死ぬ程度の毒性です(タバコの種類は不明缶入り両切ピース辺りかハイライト?)程度ですがタバコ一本分程度の毒物を洗濯物に付着させる事は到底出来ません。タバコの主流煙(口に入る煙)副流煙(タバコから直接立ち上がる煙る)副流煙の方に発ガン物質が多く含まれています。洗濯物の場合相当濃度が薄く成って付着するので臭いと黄ばみを注意すれば大して問題にはならないでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
気にしなくても良さそうで安心しました^^