電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コーヒーは"グラム"?
ジュースは"ミリリットル"、"シーシー"?
コカコーラの増量缶、昔は"150g増量"って書いてあった気がしますが・・・
アクエリアスは"グラム"?

詳しいこと知りませんか?

A 回答 (4件)

#1の方の回答をちょっと補足します。


高温(殺菌)で密封した場合,冷めると容積が小さくなるので重量表示になります。(重量は変わらない。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、低音密封した場合に、
温めて容積が増加することは考えなくて良いのでしょうか・・・

お礼日時:2002/07/30 17:58

しばらく前の計量法改正で.CC単位の表記は禁止されましたので現在は.容積の単位は(ミリ)リットルだけです。


ガラスビン容器で.「特定容器」というものがあります。一升瓶が有名です。これは.高さを測るだけで(ミリ)リットル表記ができるビンです。
特定容器を除くと.容積を量っている場合には「ミリリット」表記.重さを量っている場合には「グラム」表記になります。どちらを使うかは.充填機しだいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ccを使わなくなったというのは気付きませんでした。
最近も聞くような気がしますが、飲み物以外なんでしょうね。


みなさん、ありがとうございました。
皆さんの意見をもとに再度調べてみたら、
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/qu …
に回答のようなものがありました。
そこで、私なりの解答ですが、
グラム:正確。でも、液体は体積で言われた方がわかりやすい。
リットル:わかりやすい。でも、温度によって変わってしまう。泡立ったりしても変わったように見える。
ということで、作る側が都合の良い方を使っている。

間違ってると言う方がいないようであれば、
02-07-30 20:00くらいに締め切ります。 

お礼日時:2002/07/30 18:16

単純になりますが


はかりで量れば'g'
ますで量れば'ml,cc'
と表示しないといけないでしょう。
飲料は充填機という機械で缶、瓶、PETに詰めるわけですが、大別すると計量する手段に「はかり」を使うものと「枡、ピストンとシリンダー」を使うものがあります。
 その違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして質量、体積で量るのかは別問題として、
量った単位を使うってのは納得です。

お礼日時:2002/07/30 17:56

うーん・・クイズ日本人の質問かなにかでやってたと思うのですが・・


高温で密封されたものは「重量表記」
低温で密封されたものは「容量表記」
っていうのではなかったかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりNHKの番組はためになりますね。
でも、自信がなさそうなので・・・

お礼日時:2002/07/30 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!