プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インテリア、ロッテリア、ドレステリア(ファッションブランド)~~などなどに付いている、
「~テリア」ってどういう意味なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>ギリシャ系のラテン語



誤解を与える表現だったかも知れません。ギリシャ語語源のラテン語が妥当かも知れません。 ローマ時代のギリシャ語のヨーロッパ語への影響はラテン語経由なので一般的には単にラテン語語源と称するケースが多いでしょう。

英語には60%以上のラテン語が導入されているといわれますが、そのほとんどはフランス語経由であり、場合によっては単にフランス語系(語源)と表現する場合もあります。語源に関して教えて!gooでヨーロッパ語のある単語が語源はラテン語なのかギリシャ語なのか、或いはギリシャ語の中の外来語なのかということが問題にされます。 答えは質問者が何を(どのレベルの)求めているかによって違ってくると思います。
    • good
    • 1

横から追加質問です。

No.2 の方教えて下さい。

ヨーロッパ語の語源を調べると、ラテン語か、ギリシャ語であることが多く、両者はかなりハッキリ分かれているのだと理解しておりました。今回ギリシャ系のラテン語と言われたので、混乱しております。もちろん印欧語族で共通点もあるとは思いますが。
    • good
    • 2

ギリシャ系のラテン語の接尾辞 -iaを使ってヨーロッパ諸語では国名、地名、病名、職業名などの名詞が作られます。


Italia(イタル族の土地), Colombia(コロンブスに因んで), Bolivia(南米独立の英雄シモン・ボリーバルから) Australia(南の土地), Rumania(ローマ人の土地), Cafeteria(スペイン語、コーヒ沸かしのあるところ、喫茶店、軽食堂), Mania, hysteria, Lotteria(イタリア語、宝くじ) etc.

この造語法をつかって施設名やブランドなどの新語を作ることがあります。元の単語から造語の規則にしたがって作られるのですべての造語が「~テリア」となるわけではありません。
    • good
    • 1

インテリア=interior


カフェテリア=cafeteria ←セルフサービスの食堂

「~テリア」でもスペルが違う。同じグループではない。
(ロッテリアもドレステリアも日本語なんじゃ? <<造語)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A