プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近雑種の猫を拾ってきて飼い始めたのですが、
釣ってきた川魚をそのまま餌として与えても問題ないでしょうか?
「川魚には寄生虫がいるから食べる場合は必ず火を通して」
というのは知っているのですが、ペットに与える場合にも火を通すべきかどうか迷っています。
出来ればそのまま生の魚を与えたいと思っているのですが。

A 回答 (4件)

猫は喜んで食べます。


生魚を与える、与えないの判断と責任はすべて飼い主にあります。
寄生虫病を発症した場合、大変高価な治療費用を支払う義務も飼い主にはあります。

質問者様は、ご自分が口にする食べ物に、可能性が低くても病原性のある食品を対策無しで食べますでしょうか。
ご自分が食べないのならば、何かの縁で質問者様と一緒に暮らす猫にも与えてはいけません。
また、猫から人へ感染するものもあることを忘れてはいけません。

折角、釣り上げた魚です。
安全な状態にして猫にあげましょう。

・冷凍庫で10日間凍らせれば寄生虫は冷凍死滅します。=>その後、解凍して与えればOK
・電子レンジで数分間チンすれば、寄生虫は死滅します。
以上の2つの方法が安全でオススメです。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/mi/umiyama/Fish/sk/musi. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寄生虫とひと言で言っても、人間には害をなしても他の動物には害をなさない寄生虫も多くいますので、
猫と川魚の場合はどうなのか知りたくて質問させていただきました。
質問が言葉足らずで申し訳ありません。

寄生虫死滅の方法は大変参考になりました。
もう少し寄生虫について調べて、猫にも害があるようでしたら実践させていただきます。

お礼日時:2007/08/14 19:11

長年猫を飼っています。

刺身はやったことはありますが、丸ごとはどうでしょうか?川魚は小骨が多いように思います。生でやるなら寄生虫だけでなく、鮮度の点からも内臓や、硬い骨は避けたほうが良いと思うのですが。むしろ丸ごとゆでて(調味料無し)さましてやったほうが簡単だと思います。昔ペット用品があまり無かったころ、安い魚を買ってきて、丸ごとゆでて少しずつやったりしていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寄生虫はもちろん、鮮度についても注意は払うつもりでしたが、骨についてはあまり考えていませんでした。
確かに水煮でしたら自然の状態に近いまま与えられるように思えますね。

お礼日時:2007/08/14 19:16

こんにちは。


飼い猫なら家族と接する機会も多いので、火を通した方がいいのは確かです。
人畜共通の寄生虫病は結構ありますので。

とは言っても病気の猫を触れば絶対感染するって事でもないので、それ程大げさにする必要もないでしょう。

猫はそもそも狩猟する動物ですから、料理したのより生きてるやつの方が好きではあろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるように、よく行く川辺には釣り人の魚をねだって野良猫がよく集まっていて、
実際釣った魚を与えている人をよく見かけます。
その点を鑑みるとあまり神経質にならない方がいいのかも知れませんね。

わたし自信、人間とペットとを同一に扱うことには疑問を抱いておりますので、生きている魚の方が良いかと思っておりました。

お礼日時:2007/08/14 19:06

私はよく与えていました


釣りは好きですが魚は食べることは有りませんから生きたまま猫に
与えていました 私の猫は喜んで食べていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも生きたまま与えてみたいと思っているのですが、
それによって寄生虫など、体調不良になったりしないか心配なのですが、
kensan39様の猫はいかがでしたでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたく思います。

お礼日時:2007/08/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!