dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母が男遊びしています。
父は平日仕事でいませんので、毎日深夜になると2時間ぐらいパソコンにつきっきりです。私は男とのいやらしいメールのやりとりを見つけてしまいました。
それも一人ではないようです。パート先の男のようです。母は40近いですが童顔で明るいキャラなので遊び相手にはいいでしょう。
携帯電話でも毎日のように楽しそうに話しています。
友達からも母が男と車に乗っていたとか喫茶店で見かけたよとかいわれ、その場はとぼけますが非常に情けない悔しい思いをしています。
父の前ではそんなことは一切見せず笑顔でいっぱいなので余計腹立たしいです。
母をとても軽蔑していますが、やはり父に知られる前にきっぱりやめさせたいのです。
直接いいにくいのですが、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (10件)

気持ちかなりわかるよ。

俺んとこも不倫してたで。ケータイやパソコンない時代の話やけどな、あんたの母親とうちのおかん結構似てるんや。
化粧派手になったり、相手の男から家に電話かかってきたり、晩遅く帰って来たりで、うすうす気付いてたけど小学生の俺は何も言えなかった。
ある日姉貴がおかんに爆発だ。すんごいケンカになったけど、それでおかんはきっぱり男遊びやめたぞ。おとんは結局知らず終いだ。
しかしあんたにケンカ勧めるわけやない。火に油注いだら終わりや。
他人の不倫の話、芸能人でもええ、持ち出して、ケチョンケチョンにけなすってのはどうや? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母とは話せばいつも喧嘩になります。何かと価値観が違うんです。
やはりそれとなく不倫猛反対の姿勢をみせてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 14:35

syoko77さんのお気持ちは良くわかります。

ウチの母親もそんな感じでしたから。でもね、その軽蔑するお母様も、syoko77さんの母親です。syoko77さんはお母さんの娘です。これは何がおきようと変わるものではありません。まずこれは忘れないで下さいね。そして、お母様は絶対にsyoko77さんを愛しています。もちろん、そこいらにいるボーイフレンドなんかよりも、syoko77さんを愛していますよ。

失礼ながら、syoko77さんは幼い?子供だと思います。中学生か高校生くらいでしょうか。まだ母親に甘えている年頃でしょうかね。syoko77さんのお母様は当然、syoko77さんの母親ですけれども、まずその前に1人の女である事を忘れないで下さい。syoko77さんは、お母様を母親としてだけでなく、1人の女として見る事ができますか?冷静に父親と母親を男と女として見ることができますか?

それができていないのであれば、お母様を理解する事はできないと思います。syoko77さんだって、自分を理解してくれていない相手にアレコレ言われた所で、行動を変えたり、考え方を変えたりはできないでしょう?ましてや、自分のメールを覗き込まれてそれについてアレコレ言われたらイヤでしょ?(syoko77さんだってね)だから、絶対にお母様のメールを覗いたなんて言ってはいけませんよ。

お母様は40歳くらいのようですが、まだまだ女のハズです。syoko77さんが考えているほど、ババア、ババアしてません。お父様と結婚しているでしょうけど、お父様はお母さんを女として扱ってあげているのでしょうか。ひょっとすると、お母様が遊び歩いているのは、お父様の方に原因があるのかもしれませんよ。そう考えて両親を見た事がありますか?

こういう言い方は大人のズルイ所ですが、大人には大人の事情ってもんがあって色々とあるのです。夫婦には夫婦にしか解らないものがあるのです。そんじゃそこいらのガキや子供にはわからないのです。もちろん私も。ですから、あまり問いつめるような事をしてはいけませんよ。証拠をつきつめるなんて持ってのほかです。正義は自分にあるからと言って、とことんつきつめても、後には何も残りません。悲惨な家族が1つ出来上がるだけです。母親を悪者にしてそれでおわりになりますよ。正義と言ってもsyoko77さんにとっての正義でしかありません。

かと言って、そのまま無視する訳にもいかないでしょうから、友人に言われて情け無い思いをしたことをそのまま伝えて下さい。そしてお母さんとお父さんの事を心配していると言ってお母さんの話を聞いて上げて下さい。あまり突っ走ってはいけません。お母さんを悪者にしたら、お父さんも悲しみますよ。とにかく事実をさらけ出したからといって良いことなど1つもありませんよ。お母さんを攻めるのではなく、自分(syoko77さんが)が悲しいんだ、つらいんだと伝えてあげましょう。

簡単にわかりやすく言えば、母親に"逆ギレ"されたら、何もかも滅茶苦茶になります。母親は母親自身の論理で動いていますから、あまり極端なちんけな正義感で立ち向かわないように。母親自身が変わってくれるように環境を整えてあげましょう。何度も言いますが、感情的に問いつめてはいけませんよ。まわりが言って聞くようなら世話無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は母を一人の女として見れません。結婚して10数年の母親ですから。
父や私を裏切るのが許せないんです。女として軽蔑します。
父が仕事で平日家にいないのが淋しい?なんて甘えるにもほどがあります。
でも家族が壊れるのはイヤです。
正義感での正面衝突だけは抑えています。
たくさんありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 14:44

この質問へのショートカットをお母さんのPCのデスクトップにおいて置く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 10:09

私はすでに40に手が届きそうな大人です。


私が16歳の時、母は40歳で浮気をしていました。
娘の私が言うのも変ですが、男好きのするタイプでした。
見た目だけではなく、誰とでもスグ仲良くなれて、皆を楽しませる人なので
大変モテたみたいです。

16歳の私が電話に出ると、不倫相手の娘さんからでした。
彼女も、本当に悩んでいました。
私は、そのTELで初めて、母の不倫を知りました。
それまでは、母と男性が一緒にいるのを見かけても、ただの知り合い程度
に思っていました。

あちらは奥様も知っていらっしゃって、修羅場になりました。
結局我が家の父も知ることになり、毎日喧嘩でした。
そして、お互い子供もいることで元のさやに納まったのですが・・・

現在、父70近い年齢でアルツです。
未だに20数年前の母の不倫のことが悔しかったらしく、
記憶が蘇ると暴れまくります。
しょっちゅうで困っています。

現在の私、不倫という言葉に激しい嫌悪があります。
例えば、今井美樹さんの大大フアンだったのに、布袋さんのことをきっかけに
二度と曲を聴かなくなるとか・・・

今さらですが、私が知った時に母に真剣に話をすべきだったと思います。
自分にとって、家族がかけがえのない存在であること、
そして、もちろんその大切な中にお母さんの存在が欠かせないこと。
その当時、私達家族は母の存在を軽視し過ぎていました。
家事をして当たり前の人と思っていました。
不倫相手の男性だけが、母の存在に価値を与えてくれたんだと思います。

syoko77さんも、まだ学生さんで受け止めきれないとおもいますが、
お母さんの存在を認めたうえで、話をしてみてはいかがですか?
卑怯かもしれませんが、お父さんの耳には入れない方がいいと思います。
貴方自身も大変苦しんでいる胸の内を話してみてはいかがですか?

皆さんのお答えをプリントしてお母様に手渡すという方法
もありますね。
長くなってしまいました、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は昨晩もあたりまえのようにパソコンしてました。
外へでたとたん朝から携帯で楽しそうに話しながら歩いてます。
大変なご経験があったのですね。あらためて不倫のいやらしさを感じました。
sannpoさんのお母さんと私の母はそっくりです。
母の身勝手さが大嫌いです。
機会をみつけて母に思いをぶつけるしかないかも。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 10:24

子供から言われてもやめないと思います。


男の子なら違うかもしれませんが…女同士…
難しい。
事を荒立てたくないのか、母の浮気をやめさせたいのか、
どちらが重要ですか?
父に知られる前に、と言ってるところがキーポイントですね。
浮気をやめさせたいなら、父に言うのが一番なんだけどなぁ。
旦那にばれるのは一番イヤなことですからね。
そうなると事はこじれますねぇ。
母の母、つまり母方のおばあちゃんとかいないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母ですから浮気をやめさせたいですが、とにかく事を荒立てたくありません。
大好きな父の悲しむ顔を見たくありませんから。
今は母が憎くてたまりません。
おばあちゃんはいますけど相談できるほど仲良くないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 10:13

syoko77さん、こんにちは。



syoko77さんのお母さんのしていること(浮気・不倫)というのは、
原則として人のしてはいけない事です。
例え法律で罰則規定がなくても、あなたの良心にたずねれば
自然と答えが出てくるかと思います。

それも他人の親ならば「対岸の火事」ですから、面白がる
こともできるのでしょうが、自分の親が問題だとしたら、
子として平静でいられないのは当然です。

人の口に戸は建てられません。いずれ真相が明るみに出て
くることでしょう。(現に、syoko77さんは知っているわけですし)


まず、動かぬ証拠を掴んでください。
メールの履歴があるようならば、それを印刷するなどして
おく必要があるでしょう。
友達からの情報にしても、いつ・どこで目撃したかをきち
んと記録しておけば、後でアリバイがあるかどうかの証拠
となるかと思います。

次に、syoko77さんが未成年でなく自活可能な年齢で、これ
以上母親の世話にならずに生活可能であれば、母親ときち
んと話し合うことも必要でしょう。

しかし、母親と直接対決するのは難しい、あるいは未成年
で親の庇護がまだ必要な年代であれば、信頼できる親戚に
相談してみてはどうでしょうか。
父方の親戚に話しをすると、父親の肩を持って話がこじれる
危険もあるので、母方の親戚、できれば祖父母がよろしい
かと思います。
話しをするには、噂話だけではなく、怪しい行動をしている
証拠をきちんと提示してください。

どちらにしても、胸を裂かれる思いがあるでしょう。
あなた自身、父親の味方になるか、母親の味方になるか、どこかで
決断を迫られるかもしれません。

黙って放置しておく手もありますが、あなたの耳にも情報
が入っている以上、父親に知られるのも時間の問題かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由奔放な母は好きではありませんが父と家族は好きです。
私はまだ学生。いろいろ悩んでます。
こんな恥かしいこと友達にも誰にも相談できませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 14:12

 とりあえず、メールは見られたくないと思っているでしょうから(消しておけば良かったのにね。

)そのことは黙っていて、「友達に喫茶店で見かけたとか男と車に乗っていたとか言われた。誤解されるようなことは止めて。私も困るから。」

 と言ってみたら?それでも変わらないなら、メールの事を言ってみる等したらいいと思います。お母さんもお父さんやsyoko77さんには知られたくないと思っているはずですから、止めてくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとはパソコンに触らないようにいわれてたんです。
何かと言いにくい関係です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 14:07

複数の男性と・・ですか。



多分お母さんは何か満たされないものをもっているんですね。
お父さんでもあなたでも満たされない・・。他の男性でも複数じゃないと満たしきれないもの・・。

その寂しさ・やるせなさを理解してあげなければ止めさせるのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は甘えたがりでわがままです。
今でも恋愛ドラマは一緒に見るんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 14:05

具体的な名前は挙げずに、


「友達の友達のお母さんが、浮気してるらしいよ。やだねー。絶対軽蔑しちゃうよ。どういう神経してるんだろうね。どう思う?最近多いのかな?」
なんて、言ってみるのはどうでしょう?
でも、お母さんに面とむかって芝居を打つのは、なかなか勇気のいることかもしれません。
ともあれ、直接お母さんの浮気をとがめるよりも、他人事のように客観的に話合う機会を作って、遠まわしですが、反省を促してみるというのも手だと思います。
間違ってもお父さんに告げ口したりして、修羅場ったりしないようにアドバイスいたします。
今現在、お母さんが浮気にハマっている状況だと、熱が冷めるまで或いはバレて痛い思いをしないと、やめるのはなかなか難しいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気は1年以上続いてるようです。
過去を振り返れば、急に落ち込んだり、またはしゃいでみたり、どうしてこう気分が変わっちゃうんだろって思ってました。
また夜中の12時1時に誰と携帯で話してるんだろって不思議に思ってたんです。
私はもともと母と話すのが嫌いなので難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 14:03

人の心の中には、見かけは自分と同じでも正反対のイタズラやイジワルの大好きな小悪魔が棲んでいるものです。



他人から言われるとカタクナになる傾向があり飽きるまでそっとして置いた方がよい場合もあります。

本人がシアワセだと思っている人の場合は、少しづつ牽制しながら他人に気づかれていることを諭してはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は気が強く意地っ張りなのでむづかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!