プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身30後半男です(彼女は2歳下)
 特に女性の方、以下のいきさつについて、私のとった行動にアドバイス下さい。
 また男性の方、同じような経験あれば、その後、気持ちを切り替えて、次の女性を探せるものなのでしょうか?

 知り合いの紹介で、彼女からメアドを受け取りました。
何も知らされていない人だったので、最初は、どうでもいいやと思いましたが、彼女がずっとメールを待っているので返事だけでもしてほしいと知り合いに何度も催促され、半年前に振られた彼女の事をようやく忘れかけてたので、食事や飲み会で楽しく友達付き合いのつもりでメールしました。
 すぐに、メールのやり取りが始まり、数日後、食事の約束をして楽しい会食…(今まで付き合ったり好きになった女性と比べ、年齢はともかく自分の理想の雰囲気で、芯の強い女性のようで1時間も話をすると、とても気に入ってしまい、自分の中で、この女性と一緒になろうと決めていましたが告白は出来なかった)。
 その後、すぐにドライブの約束となり、ドライブの日の少し前に彼女の女友達とも夕食で話する席があり、ちょっとした花束を二人にプレゼント、二人とも喜んでくれて、その日は彼女のメールにも「嬉しかった」と好感触。
 そしてドライブ当日、私自身初めて行く目的地に、カーナビ使ってもあたふたした運転。(事前にドライブの目的地を相談して決めたはずなのですが)目的地に着くと彼女は、前に何度か行ったことがあり、あまり気が乗らない様子もあった。
 次の目的地で、食事、その後コンピュータの手相を見てもらうと、お互い結構当たってるということに…。相性までは診断されなかったが、血液型と星座占いで「普通」ということを何度も彼女の口からポツリ。
 帰りの運転は走り慣れた道で、カーナビなしで運転中も彼女との話で盛り上がっていて学生の時の話で盛り上がり、「次の約束をメールで」と家の近くまで送り届け、その夜メールして次の約束を送った翌朝、突然、彼女から「一日考えたが、彼氏として見れない」とのメール。
 メールですぐに返事して、冷静に受け取って、別れの挨拶を送ったが、本心は、「これから、いろんなことを話して将来のことも…。」と思っていたので、(女々しいと思いながらも)直接電話して数回続いたコールのあと、彼女が出たので、自分の気持ちを伝えようとしたが、声にならず、「ごめん…。ちゃんと(気持ちを)言えなかった」と一言、最後まで言えなかった。
 最初の食事から、たった1週間、私は甘い夢を見たのでしょうか?
1、2度の食事の席で、「好きだ」「愛してる」と告白するものなのでしょうか?、私自身ちょっと古風なのかも知れませんが、時間をかけて付き合う中で、「好きだ」「愛してる」とそれとなく言いたいと思うのは、女性にとって「脈がない」とか「好かれていない」とか、不安に思うのでしょか?
 いままで、同じ年以上の女性としか付き合ったことがなく、甘えているのでしょうか?(考えが幼稚なのでしょうか?)
 出来るならやり直したいし、「思い」を確認したいなら、今でも、すぐに伝えたい。…でも。最後の電話の彼女の声が、とても暗く。悩んだ末の結論だとしたら、やはり、諦めるべきなのかと、気持ちの整理がつきません。
 
 経験が足りなすぎるといわれるかもしれませんが、毎回一途で複数の女性や、ころころ好きな人が出来ないのです、自分が悔しい。

 意見をお願いいたします。

A 回答 (8件)

この内容だけでは、何が悪かったのかわかりませんね。



私が彼女だったら・・・と置き換えて推測すると、2歳年上で30代後半の男性を自分で紹介してほしいと言って、会う前にメール交換して・・・ということで、「今すぐ結婚」というのをイメージしました。
女性が30歳半ばだとしたら、ちょうどバブルをチラ見した世代でしょうから、自分の友達にも花束というサプライズをとても喜ばれたことと思います。そういうことを過去にしてもらえていても、最近はされていなかったとすれば、余計に久しぶりのお姫様扱いにドキドキしたと思います。

それがドライブ後に一転したのは、ドライブの日に何かがあったのは確実でしょう。Gaudiiさんへの気持ちがMAXでとても楽しい気分で迎えたドライブだったからこそ、道に迷ったり、何かサプライズを期待していたのに想像を超える部分がなかったり、そういう小さいことでガックリしてしまったのかもしれません。期待が大きいときこそ、些細なことで大嫌いになることが女性には多いです。結婚を意識する年齢だからこそ、頼りなく感じたりすると「相手の年齢もあるし、早いうちに決断したほうがいい」と20代であれば様子見をするところを、敢えて早い決断にしたのかもしれませんね。

もしかしたら、ドライブは全然関係ない部分でGaudiiさんの癖とかそういう部分で「生理的に無理」「この人とはできそうにない」と夫婦生活を考えて、Gaudiiさんと性格的にあっていても、結婚できないなら友達になっても意味ないし(結婚相手を探しているから)と別れの決断をしたのかもしれません。

いづれにせよ、30歳過ぎて独身の女性は20代の女性より「拘り」が強いと思います。そこを変えさせるのは、かなり厳しいので、諦めたほうがいいのではないかと思います。追いかけても時間の無駄になる可能性が高いですし、生理的にダメだと判断された場合は挽回の余地はないです。

傷つく覚悟があるなら、彼女に「今後の参考にしたいから、どんなに言いにくいことでも全て言ってほしい。言いにくいならメールでいいから」と伝えて彼女の本音を聞いたほうがいいかもしれませんね。相当きびしいことを言われるかもしれませんけど、次の出逢いがあったときに無駄にならない大切な助言ですから。そういうことって友達にはわからないので、女友達に聞いても、女友達はそういう目線で見ないので気づかないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poi-poiさん、ありがとうございます。

 口に出していえなかったことすべてを、最後のメールとして送ってみます。
 彼女のなかに、もう僕の存在が無くなっているかもしれませんが、手遅れでも、小さな誤解で嫌われたり、勘違いのままでサヨナラは、いやなので、思いのすべてをいまさらですが送ってみます。

 返事が無くても気にせず、別の人を探すつもりです。
彼女の本音を聞くとつらいので、こちらの思いを伝えるだけにしておきます。
 
 たぶん、私みたいな女々しい人いないのでしょうね。でもそれほど、今回出会った女性は、魅力を感じたし、いつまでもじっと見つめていたいと思ったし、これからのお付き合いを大切にしたいと感じたので、ものすごくいい経験をした気がします

poi-poiさん、アドバイス本当にありがとうございました。
 
 

お礼日時:2007/08/14 16:04

20代後半の女性なので参考になるかわかりませんが。

。。

私はたぶん、女性側と同じことをしてしまったことがあります。
私の場合すごく好きな人がいたのですが、叶わず、前に進もうとしているときに友達の紹介である男性と知り合い、
いい人だなって好感を持ちました。話はトントンと進み、二人でドライブデートをしました。
メールもしてたし、行くまではとても楽しみで、ルンルンでした。
っが、デートの途中で彼が話したことがきっかけで、元彼のことを思い出してしまいました。
デートをしていても、彼が何か悪いことをしたというわけではありません。ただ、自分の中で”何かが違うな”って思ってしまいました。
その後私からは連絡しませんでした。彼に少しでも期待をさせたくなかったからです。
彼からの強引な誘いで、その後1度デートしましたが、彼に対する気持ちは前向きには進まず、3回目のデートの申し込みがあり、約束はしましたが、前日に「いけない」と断りました。
ドタキャンで、申し訳ないと思いましたが、彼を好きになれないと気がついた時点で彼と二人っきりで会うことに抵抗を感じてしまいました。
その時彼から「好きだからもう一度会いたい」と言われましたが、その気持ちを聞いたからこそもう会えないと思いました。

質問者さんの何が悪かったわけではないと思います。
私自身、当時の彼の行動を思い返して”いや”と思うことはあまりありません。
勝手かもしれませんが、今になって時々”いい人だったなぁ”なんて思い出すこともあります。
でも理屈ではなく、好きになれなかったんです。

結婚まで考えられて、ショックだと思いますが、自信をなくさずに頑張ってください。
きっとそんな質問者さんをいいと思ってくれる女性はたくさんいます!
年下なのに偉そうにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sec26さん、ありがとうございます。

>自分の中で”何かが違うな”って

 ドライブの途中に彼女の横顔が、そんな感じでした。「何か気まずい事言ったのかな」って、すぐに別の話になったので、どうすることも出来ず、ただただ次の話を聞いていたように思います。

>理屈ではなく、好きになれなかったんです。

 きっとそうだったのかもしれません。とても参考になりました。

>年下なのに偉そうにすみません。
 
 とんでもないですよ。年齢じゃなく、精神的な経験だと思います。
私の場合は、精神的な経験が(多くの人の思いや考えを聞く機会を避けてきたところがあったのかもしれず)少なすぎたために、このような局面で彼女の思いを受け止められなかったのかもしれません。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 13:58

#3です。


>手相は、彼女の好みのようで、最初のメールから、名前、誕生日、血液型を聞かれ、

原因はこれではっきりしましたね。
彼女はかなり占い・手相に傾倒しているようです。
最初のメールから、自分の好きな占いであなたとの相性を占い、おそらく占い上は普通もしくはいまいちだったと思います。そして、デートでの占い、やっぱり相性がだめなのかと。そういう前提があると、あなたの動作一つ一つが、あーやっぱり合わないわ ということになっていったと思います。
あまりにこういう方面ばかりに頼る人は生活をしていく上で後々困ると思いますので、今回は気にされずにまた新しい人をがんばって見つけてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oji32さん、ありがとうございました。
少し落ち着いて考えてから、がんばってみます。

お礼日時:2007/08/14 13:40

(男性・既婚者です)



>ちょっとした花束を二人にプレゼント
???.....なんか不自然な感じが...

>彼女の女友達とも夕食で話する席があり
ここで女友達による、あなたへの評価が入っただろうね。

>血液型と星座占いで「普通」ということを何度も彼女の口からポツリ。
自分の感覚や直感を働かせずに、本質を見ないで、これだけで決着つける女の人はけっこう多いよ。
俺は昔、血液型を聞かれたから答えたら、いきなり「あたしとは相性合わないわね」と言われて、それっきりロクに口も聞いてくれなくなったことあるよ。
別に好きな女じゃなかったから気にもしなかったけど。

あなたの文章を読んでる限り、特別おかしなとこや失礼なとこはないと思う。でも、彼女と一緒にいた時間に起きたことを全て書ききってはいないわけだよね(当たり前だけど)。

とすると、なにかが彼女の「彼氏としてはNG項目」に触れてしまったのかもしれんね。
例えば男の側からすると、どんなに綺麗で真面目でスタイルよくても、タバコ吸う女性は絶対NG、もう生理的にNGって人いるでしょ。
そんな感じで。

それとキツいこと言うようだけど、たぶんあなたはすごく真面目で誠実な人なんだと思う。
でもそれが女性からすると、つまらない人とか、面白みのない人と映ることがあるのも確かだよ。

あと、たぶん几帳面じゃないですか?
その几帳面さが、知りあったばかりの女性からすると、迫られているような圧迫感を受けることもあるもんだよ。

私も昔、あなたと似たような、「うまくいってるように見えたのにイキナリ終了」という経験をしたけど、その人(女性)の精神の内部では何が動いてるかわかりようもないから、いちいち気にしなかった。

次いこ、次! って感じで、今の嫁さんと巡り会ったよ。
あなたも次いこ、次。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crew21さん、ありがとうございます。
確かに花は不自然でした。

>とすると、なにかが彼女の「彼氏としてはNG項目」に触れてしまったのかもしれんね。

たぶん、そうなんだと思います。でも、NG項目って、食べ物の好き嫌いと同じで、先に言ってないとわからないから、突然NGだからとされても。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 13:33

男です


30代後半で、可愛そうに・・
お気持ちよくわかります。
男性が女性に結婚を申し込みたくなる理由は片手の指の数くらいですが、
女性が男性を断る気になるきっかけや理由は星の数ほどあるのです。
そのきっかけや理由を直しても、次の女性は逆に直した部分が気に入らなかったりしますから、ほんとに困ります。
ですから、
くよくよ考えて執着してもしかたありません。すっぱりあきらめましょう。そして次を捜しましょう。

考えるポイントがあるとすれば、
あなたは、一途に過ぎる、のでしょう。
テレビドラマや映画で、ラブロマンスの男主人公や、よくもてる男を観察してみてください。
そういう男たちに共通してるのは、
そんなに一途ではない。
自分の過去のことなどべらべらしゃべらない。
真面目すぎることはない。
女にしゃべらせ自分は黙って良く聞いている。
女性をどこか突き放して自分はクールにしている。
女性に没頭しない。

もうひとつ
あなたはやたら「告白」を言うことにこだわっていますが、
好かれているかどうかは、2回デートしていれば女性にはわかることなので(特にあなたのように一途の人の場合はビンビン伝わる。伝わりすぎてこわいくらい)そのことは女性はあまり問題にはしません。(あなたが考えてる重みの10%くらい)

相手の女性にしてみると
真面目すぎる。遊びが無くてやりきれない。
一途過ぎる。息が詰まりそう。
コンピュータ占いなんてガキっぽいことはまともにやってほしくない。
楽しく恋愛期間をエンジョイするなんて余裕が全く無い。
30代後半なら大人の男として悠揚せまらず女の話を黙って聞いてくれる包容力のある感じがほしい。

オーネットやツヴァイなどに登録して経験をつまれたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

okwindanceさん、ありがとうございます。

>女性が男性を断る気になるきっかけや理由は星の数ほどあるのです。

 そうですね。確かに前の彼女もそうだった。何が理由かさっぱりでした。

>相手の女性にしてみると真面目すぎる。遊びが無くてやりきれない。
一途過ぎる。息が詰まりそう。

 そう取られたのかもしれません。彼女から遊びの話をしてたのですが、あまり弾まなかった。「今度一緒にやろう!」って言っても、その次の言葉は彼女から無かったかも。
 ボーリングやカラオケにも誘ったんだけど、嫌いだったのか返事もなく、すでに、その気が無かったのかも。

>30代後半なら大人の男として悠揚せまらず女の話を黙って聞いてくれる包容力のある感じがほしい。

もともと、あまりしゃべらないので、ずっと話を聞いていたので、むしろ一言二言答えてるのが殆どで、たぶん、仕事の内容も話せてないぐらいで、趣味と家族構成ぐらいで、ずっと彼女の話(家族の事、仕事の人間関係の事)聞いてました。

少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 13:20

今回うまくいかなかったのは、


・たまたま相性が合わなかった
・デートのときに彼女が不快に感じることがあった
のいずれかだと思いますが、後者の場合は今後のためにも原因を熟考する必要があると思います。

>コンピュータの手相を見てもらうと
これは、彼女の希望で手相を見ることになったのですか?そうでないならば男なのに占いに左右される男 と思われたのかも??

>1、2度の食事の席で、「好きだ」「愛してる」と告白するものなのでしょうか?、
通常は、告白したら「なんて軽薄な男」と思われる可能性大です。シチュエーションによりますが。

告白のタイミングに問題があるように思われているようですが、本質はそこではないように感じます。

もう少しデートの詳細が分かるとアドバイスもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oji32さんありがとうございます。
 手相は、彼女の好みのようで、最初のメールから、名前、誕生日、血液型を聞かれ、A型は几帳面で…、O型は…と。
 ドライブの最中も、その話で、相性は「普通」で、手相占ったあとも、「普通」…。
 運命の人を探しているのかなと思ったのですが、「普通なら、悪いわけではないので、これから、良くしたらいいよね」と口にしたのですが、聞いてくれたのかどうか…。
 よくわかりませんが、そのあたりで、ひっかかっていたのかも知れません。hope123さんのいわれた、「女性はストレートな告白に弱いところもあります。」を待っていたのかもしれません。
 ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 12:59

質問者の方が悪いといのではなく、単に彼女の好みではなかったのかもしれませんね。


質問者の方も、今まで出会った女性で、言葉には出来ないけど、なんか違うなーってこと無かったですか??
それと同じかもしれません。

どうしても忘れられないのなら、ストレートに一目ぼれで、「初めて会ったときから好き」だと伝えてみてはどうでしょうか??
ちゃんと区切りをつけれれば、前に進むこともできるはず。

女性はストレートな告白に弱いところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 私自身、鈍感なところもあり、彼女のサインがあったのかもしれません。今は、ただただ反省しています。
 メールでやり取りしていても彼女の返事は短く、直接話しをしていても、「長いメールは疲れる」ようなことを言ってました。
 彼女からのメールの答えを一つか二つずつになるようにもメールしてみましましたが、この結果です。

>今まで出会った女性で、言葉には出来ないけど、なんか違うなーってこと無かったですか??

 「良い意味で違うなぁ」、「この女性なら結婚して楽しく…」と思いました。
 ドライブの途中で彼女の横顔が、少し変わった気がしますが、その日の別れ際には、「また…」とその時には、彼女の中で決めていたかもしれません。

>どうしても忘れられないのなら、ストレートに一目ぼれで、「初めて会ったときから好き」だと伝えてみてはどうでしょうか??
ちゃんと区切りをつけれれば、前に進むこともできるはず。

 少し考えて見ます。

>女性はストレートな告白に弱いところもあります。

hope123さんの言われるとおりだったかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:43

私は男なので女性側の気持ちというのは正確には理解できませんが、文章を読む限り、あなたに非はないと思います。

たぶん、「あたふたした運転」や「前にも一度来たことがある」ことが引っかかった、または話していて合わないと感じたってことだと思いますが、大きな落ち度がなくても、訳もわからずいきなり振る女性は結構います。そんな女性に理由を聞いても話してくれませんし、やり直すのはほぼ不可能です。(きつい言い方ですみません。私も同じような経験を何度もしているので)
 そういう女性は、今後デートしたとしても、少しでも何かあるとそれを理由に振ることが多いので、Gaudiiさんとしてもデートしてて気が休まらなく疲れるだけだと思います。それよりはもっと広い心でGaudiiさんを見てくれる女性を探した方が、2人の時間を楽しいものにできますよ。
 少し時間がたてば、彼女のことなどすぐに忘れさせてくれる素敵な女性が現れると思います。今はつらいでしょうが、一歩前へ進むためにもここは未練を断ち切ってください。

 それにしても「彼女がずっとメールを待っているので返事だけでもしてほしいと知り合いに何度も催促され」たのに、たった1・2回で一方的に終わりにするってのも勝手な話だと思います。一念発起してデートに出かけられたGaudiiに失礼だと思いますね。

あと、たった1,2度会っただけで「好きだ」とか「愛している」といわれる方が相手としても戸惑うと思います。だからそのあたりを含めて、あなたにまずかった点はほぼなかったと言い切って問題ないと思いますよ。自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 彼女(?)だった人の勤め先が、私の自宅から数分の近さで、不意に顔をあわせることもあるかもしれません。
 毎日私の家に向いて勤め先へ行くことになり、彼女も気まずい思いを今後する覚悟での決断だったのかと思うと、また、つらくなります…。yas887さんの言われるように、何かにつけて別れを口に出されても、今は取り繕う気持ちはありますが、時期に耐えられなくなるかもしれません。
 この歳で、声を殺して泣く自分も情けないですが、彼女への思いを断ち切るように、もっと素敵な女性を探すように努力してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています