この人頭いいなと思ったエピソード

知人がわいせつ図画販売目的所持で逮捕されました。逮捕されて最初10日拘留されることになり、さらに10日延長になったようです。
以前にも似た様なことで逮捕はされ、不起訴となりましたが、今回はどうも起訴されるのではないかと言う見方になってるようです。

弁護士曰く、保釈金で一旦釈放され、後に本人が裁判所に出向いて判決を聞くという流れになるとかで、その際、保釈金のおよその金額、またこんな場合の罰金は果たしていくらぐらいになるのでしょうか?

この件で、儲けた分は月数百万になるそうですが、借金返済や生活費の為に仕方なかったと本人は言ってるそうです。
実際、消費者金融から百万程度借金とクレジット会社の支払いとで月に百万から返済してしてはいるそうなんですが、他に個人的な相手の借金返済もあるようです。
借金を作った本人はもちろん良くはないですが、生活の為にしてしまった事に同情してしまう所が多く、心配しています。
知人は前に自己破産しており、抵当に入った自宅を親戚から購入してもらい、そのまま住居を変えることなく暮らしてはきていましたが、どうも、自分の名義の土地にするために一旦別の人から買い上げてもらい、その後、名義を親戚半分・本人半分に変えて、その土地を担保に借金しているとも聞きましたが、そんな事は可能なのでしょうか?

家族も知らない間にそういう事になってたそうですが、本人に聞いてもはっきり言わないので、実際に借金も全額いくらあるのかすら誰もはっきり知らないようです。
家族が知らない?なんて思いましたが、本人に聞くと暴力を振るう有様で話すらまともに出来ないそうで、家族の方も気の毒です。
親戚との付き合いもここ数年よくないらしく、煙たい存在にもなってるそうなので、親戚が手立てしてくれるようなアテもないそうですが・・・

逮捕に借金返済に自己破産と自分で蒔いた種に飲み込まれる様なことになってる知人・家族を金銭では助けられないけど、何か助言、解決策を考えられたらと思い質問しました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>名義を親戚半分・本人半分に変えて、その土地を担保に借金しているとも聞きましたが、そんな事は可能なのでしょうか?

=養子など戸籍を移して別人格になれば可能だったような・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ちょっとみてびっくりな気もしますが・・・
家族の方が特に心配してらっしゃるのが、その土地を担保に借りたお金に連帯保証人として勝手に家族の名前が使われたりしていないかどうかだそうです。
離婚したとしても、もし連帯保証人になっていたら本人が破産しても家族がそれを引き継ぐことになってしまうので、それを本人に聞くにもここまでしてしまう人なので、正直に話をしてくれない可能性が高く、どうしたものかと・・・

実際、勝手に連帯保証人にさせてる時点で、これまた公文書偽造でまた逮捕にもなりかねないですよね。

本人に確認されていない保証債務は無効です。

その点は安心できると思いますが、実際に担保権が設定されていればややこしくなります。
早急に登記簿謄本を取って確認してください。

後の対応は、専門家に依頼するのが最適ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事実、見たこともない契約書が有効になるとも思えませんし、それに関しては手立てはあると思いますね。
去年、登記簿謄本だったのか?親戚と確認してみたらしいのですがが、その時には連帯保証人やら担保やらの話にはなってなかった事を思えば多分大丈夫だったのか・・・?

登記簿謄本に、土地を担保に借金している事などは記載されているのですか?私も見たわけではないので、実際どんな書面なのかも知りません。

一度、専門家に尋ねてみてもいいのでは?と勧めてはいますが、どうも家族が消極的なので、他に手立てあるのかと思いここで相談させてもらいました。

ご回答うれしく思っております。

登記簿謄本は住所地の管轄内の法務局です。

知人の住所と番地が解かればあなたでもとる事が出来ます。

担保設定されていれば、債権者の住所、氏名、金額などが記載されていて、1通1000円程です。
あなたがそこまでする必要があるかどうか解かりませんが、安心するか、心配するかの結論は出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

去年、家族の方が取ったものが親戚方にあるとのことらしく、記憶によると、知らない会社の名前が記入されていたとの事でした。
自分の名義で半分持つために、代わりにその会社に土地を買ってもらい、その後、その会社に返済してるのだと思うとのことでしたが、土地の金額+何らかの多額の借金を作ったのではないか?という風にはなってるそうです。何分、本人は一切その事について口を割ろうとしないらしく、一体いくら返済してるのか、これからどれだけ返済するのかは明らかになっていない様です。

新たに何らかの大きな借金をする為に、土地を担保にする様、家族・親戚にも相談せずにしてたみたいで、本人しか知りえない状況だそうです。

で、もし、知人が自己破産して、資産すべて差し押さえ・抵当に入ってしまえば、半分親戚名義の土地の場合ってどうやって分けるのでしょうか?
まさか家も土地も半分に切るワケにもいかないでしょうし・・・・
破産は本人名義の資産だけが差し押さえられ・抵当に入るとは聞いてますが。

千円ほどで出来ることでしたら一度取得して確認してみてもいいかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます。