プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月始めに出産予定です。上の子達は、1週間、2週間と予定日より早かったので9月中に生まれるかもしれません。そこで、その頃に出産された方に質問なのですが、入院用のお母さんのパジャマは、半そででしたか?長袖でしたか?今のうちに、そろえておく50~60のサイズの赤ちゃん用の服は半そででしたか。長袖でしたか?9月下旬というとまだまだ残暑厳しいような気もするのですが、10月に入ると、涼しかったかなあと思ってしまいます。経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

息子が10月上旬生まれです(予定日は9月末でした)。

入院中のパジャマは長袖を用意していましたが、病院内の室温が新生児に合わせて28度に設定されていたため、とても暑くて窓を開けて看護士さんに怒られました(母子同室なのに。。。汗)。その後夫に頼んで半袖パジャマを持って来て貰う程でした。
ですので、病院内の室温や子供と同室になるかなどにもよって変わってくるのではないかと思います。病院に聞いてみてはいかがでしょう?
赤ちゃん用の服は冬のものをメインに揃えましたので、全部長袖でした。暑かったら肌着一枚で寝かせておけばいいや、と思っていたので。真夏ほど暑くないし、上に掛けるタオル等で調節できましたよ。生まれて1ヶ月位は外出もしませんし、出掛けられる頃にはもうかなり寒かったです。
我が家は案の定生まれてすぐに寒くなってしまったので、夏物は買わなくて正解でした。
今度11月に下の子が産まれます。上の子のものが冬物なのでほとんど買い換える事無く使えるのでラッキー、と思っています。
お互い出産、頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

病院は、母子同室です。そうすると、室温も高めに設定されているんですね。退院してからも外に出ないということは、室温で調整できるってことなんですね。なるほど・・・。とても参考になりました。ありがとうございました。11月にご出産なんですね。頑張ってくださいね。私も頑張ります!!

うちの子は出産9月下旬です(10月初旬予定日)

パジャマは長袖でしたが、けっこう暑かったような記憶もあります
上に羽織るガウンも用意してましたが日中は使わなかった気もします
シーツみたいな生地のものと、もう少し厚手の(ボンディングまではいかなくてネルシャツみたいな生地)を使いました
でもすぐに寒くなるし、退院してからの夜間はガウンを使いました~

赤ちゃん用も季節の変わり目なので難しかったですね・・・
肌着以外の、上に着せる服は長袖を用意してました
新生児のうちは60サイズが長袖みたいになっちゃう感じなので半そででもいいかもしれませんが着られる時期が短いですよね
カバーオール肌着は半そでが多めだったので、暑いときはそれを着せてました
    • 0
この回答へのお礼

本当に季節の変わり目は難しいですよね。今年は猛暑なので、10月に入っても暑い日があるかもしれないし・・・。半袖の入院用パジャマをあまり見かけないのですが、探してみようと思います。50サイズから60サイズっていう肌着なら、半袖でも良いかもしれませんね。ありがとうございました。

私は下の子を9月半ばで出産しました。

パジャマは薄手の長袖を着ていました。子どもは上の子のものが着れそうなものが何枚かあったので、新品は半袖3枚長袖3枚位で足りない分は様子を見て買いに行きました(^^)出産頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

9月半ばだと、まだ暑かった日もあったのですね。半袖も用意したんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。