プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、Hawaii歴は短くないのですが、車の運転は得意な方ではないです。(あまり運転しません。)
Hawaii(オアフ島)では、レンタカーを借りて島内を移動する日本人観光客はたくさんいますが、
今まで私は、レンタカーを使わないか、同行者に運転してもらうかでした。
Hawaiiで運転する時の感覚はどのような感じでしょうか?
運転しずらいですか?それとも、それほど違和感なく運転できるものなのでしょうか?
少し運転すれば慣れるものでしょうか?

(日本で)運転が得意な方、まぁ普通にする方、苦手な方、それぞれの方達のハワイで運転した時の
感覚や感じ方を教えてください。
ぜひ、参考にしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


ハワイでの運転・・・・実はこの私も日本では車の運転なんてこの10年した事がありません。

でもハワイでは、毎回レンタカーを借りてドライブを楽しんでいます。
右ハンドルと左ハンドル、右側通行と左側通行と異なりますが、だいたい、日本と大きく異なるのは、中心地以外は大変空いているという事です。

それと、レンタカーだったら、ノースショアまで約1時間、島内1周目も苦になりません。

でも、気をつけてください。
安全第一です。保険はめいっぱいかけています。海外はどの程度の補償になるか解らないからです。ここは外国ですから。

準備万端でドライブを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skipjacksさん

さっそくのご回答、ありがとうございます。
10年、日本で運転していない方のアドヴァイス、たいへん参考になり、うれしいです。
トロリーバスで島内を周った時に、ほんとに『空いてる!ってゆーか、視界に車がいないぢゃん。』みたいな感じでしたので
私も運転してドライヴを楽しんでみたいと思いました。
保険はしっかりとかけて、さらにHAWAIIを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 14:50

楽な方だと思います。


ただし向こうの人は結構運転強引ですけど。
左ハンドルは勿論なんですけど、駐車、気を付けて下さい。すぐ持っていかれます。路駐は絶対しないで下さい。罰金高いです。
あと、国際免許、なくても運転できるんですが、万が一事故に会った時、警察に尋問された時など、ないと結構大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nine-oさま
ご回答、ありがとうございます。

すぐ持って行かれちゃうんだ。。。
そう言えば、Hawaii(オアフ)って、街中でしょっちゅうパトカーやら、バイクに乗ったポリスを見ますもんね。
免許は、ちゃんと国際免許を取ってから行きます。
日本人は、優遇されてて国際免許がなくても運転できますが、めんどうになった時に後悔するのはイヤですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 15:06

日本では、週に1回程度運転するっていう人間です。


特別運転は得意ではありませんが、ハワイでは空港からレンタカーを借りて、結構どきどきしながら運転したんですが、道も広いし、運転しやすかったです!
もちろん、ウィンカーを出そうとして、ワイパーも動かしましたが(笑)!
今度ハワイにいくことがあったら、また借りたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sayo68さま

ご回答、ありがとうございます。
運転しやすかったとの感想を聞き、私にもできそうな気がしてきました。
私も、もれずにワイパーを動かすでしょう。ご愛嬌で(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 14:56

 交通量等はNo.1の方が言われる通り、日本より快適だと思います。


良く言われるのは、左折(日本で言う右折)時に反対斜線に入り込んでしまうミス、事故が多いようです。(日本で運転が少なければ大丈夫かなぁ?)
 市街地では一方通行も多いので、違反や迷子にならないように気をつけて下さい。
 それから、ハワイ(アメリカ)の反則金(罰金)はべらぼうに高いと聞きます。十分注意して下さい。
 いいな~海外旅行!、しばらく行ってな~い(ハワイ経験は5回です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nexusさん
さっそくのご回答、ありがとうございます。

Hawaiiで左折時に反対斜線に...うぅーん、つい入ってしまうの、よくわかります。
慎重に運転して、事故などないように気をつけます。
毎年行く、大好きなHawaiiでイヤな思い出ができるのは、ツライので。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!