プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早々にお返事を頂きダウンロードしてVer6.41をインストールしました
しかし印字テストを実施すると「書き込みエラー・・・」プリンターの準備ができていません・・・オンラインになっているか確認・・。
電源も入っているし他のPC(Win XP)では印刷できるのですが98では
印刷できないのです。電源が入らない、オンラインになっているのに印刷ができない原因は何でしょうか?
やっぱりPC98本体がだめなのでしょうか?
エプソンは悪くない?のですね。
PCについて自分流で理解しており詳しい事がわかりませんので再度教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この前にも、いろいろ質問されて試している事とは思いますが、

接続はどうなっているのでしょうか??

プリントサーバー??

直接??

直接の接続であれば、シリアルケーブルは試しましたか??
    • 0
この回答へのお礼

早速ケーブルを買いに行き実施しました。
プリントできました。
USBではだめだったのですね。
助かりました。本当にありがとうございました。

パラレルポート(LPT1)を使ってて、逆の症状(Win98では印刷出来て、WinXPでは印刷出来ない。

同一のパソコンなので原因はOS本体しか考えられず)に悩まされました。

結局、XPで「双方向通信をしない」に設定する事で解決しました(インクの残量が表示されませんが、書き込みエラーが出るのが無くなり、印刷はちゃんとするようになった)

プリンタのプロパティの詳細タブの所に「スプールの設定(L)...」と言うボタンがあるので、そのボタンを押した先の画面で「このプリンタの双方向通信機能をサポートしない」にしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決いたしました。