ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

エプソンのPX-G900です。いま、用紙の一部(全面印刷でなく)に印刷をしているのですが、200枚くらいから極端に速度が落ちてしまいました。一度電源を切ってから再度電源を入れて印刷を始めましたが、遅い状態です。用紙を少し引き込んでから、20秒ほど止まって印刷を始めます。最初のように快適な速度で印刷ができない物でしょうか。何か遅くなる原因があるのでしょうか。どなたかお教え願います。

A 回答 (1件)

私の場合はキヤノンの家庭用インクジェットですが、全く同じような経験をしました。

1.印刷データの量
印刷データの量が大きすぎるということはありませんか? データ量が大きすぎると、データ処理やデータ転送などが間に合わなくなるそうです。(キヤノンのサイトにはそのような解説があります)
プリンタ側のバッファメモリも少ないですし、家庭用プリンタでは仕方ないことだと思います。

2.ヘッドが熱を持つ
キヤノンの場合はバブルジェットと言って、熱でインクを飛ばしますので連続使用によりヘッドがかなり熱くなるそうです。その冷却のために印刷速度が遅くなるのだそうです。エプソンの場合は機械式ですが、連続仕様による熱対策のために動作が遅くなっている可能性もあると思います。

家庭用プリンタでは、連続大量印刷はあまり考慮されていないと思いますので、仕様だとおもってあきらめるしかなさそうです。
私の場合は、面倒も連続印刷は100枚程度印刷→10分休み、というように対処しています。
連続して500枚印刷させるよりも時間がかかりません。

原因が分るまでは、ヤフオクでジェルジェットに買い換えようかと悩みましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

vacaさん、ありがとうございました。エプソンは、機械振動でインクを吐出するピエゾヘッドというんだそうです。熱を使わないそうですが、連続使用すると、振動ですから多少は発熱すると思います。発熱原因が当たりかもしれません。休ませながら使うようにしたいと思います。