仕事でCanonのMP950というプリンタを使用しているのですが、月間で何枚印刷しているかを管理したいので、印刷枚数をカウントしてくれるソフト等ありませんでしょうか?
接続方式はUSBです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなソフトを見つけました。


実際に使ったことがないので使い勝手、使い方はわかりませんが、おそらくご要望の件は満たせると思います。

http://www.synergic-s.com/Soft_Spool.htm

あと、#1様が言われていましたが、MP950で印刷枚数を管理する、ということは、そこそこの使用頻度があると思われます。
ビジネスユースのプリンタ、特に複合機になるとそういったことがハード側に機能として装備されていたり、専用ユーティリティソフトが用意されていたりしますので、そちらを活用されてみるのも手では、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題が解決しました。

お礼日時:2008/07/15 23:30

プリンタの修理屋です。



ソフトについては知りませんが、この機種の設計寿命について・・・

MP950は当時のフラッグシップで、最高の画質を誇っておりました(当然、キヤノン商品の中で)
こういった機種の場合、印字制度を高く維持するために各部の磨耗に対しても厳しい基準で判断するため、15,000ページ程度/5年ということになっています。
ただ、これは写真印刷の画質をキープできる基準と考えていいと思いますし、実際には数万ページ印刷されているお客様も多くいらっしゃいます。

ただ、年間200日稼動として計算すると1日当り25ページとなります。
普及型のインクジェットプリンタでは10~20ページ程度と考えておけばよいでしょう。

このあたりの基準と照らし合わせて、今の印刷数が多いか少ないかの判断材料にはなるでしょう。



経費面も含めての使用量ということでしたら、使用する用紙を管理するほうが楽かも知れませんね。
普通紙や専用紙など色々な種類があるかも知れませんけど、10~100枚程度の小分けにして、プリンタの横においておき、無くなったらそれを補充していきます。
どれだけなくなったかと締め日のプリンタの中の用紙枚数を数えればでます。
「見える化」といって、一部の会社ではこういう管理のしかたをはじめてるようです。
作業をする人も節約に心がけるようになる効果もあるようです。

目的が違っておりましたら申し訳ございません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIFやJPEG等のファイルに出力するプリンタドライバー

アプリケーションプログラムの印刷出力をイメージファイルとしてGIFやJPEG等のファイルに出力するプリンタドライバーで、無料のものは無いでしょうか?

解像度を指定できると尚可です。

Aベストアンサー

http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm

Qwebページ全体を印刷する方法(Canon MP950)

皆様、お世話になります。
Canon MP950を使っていますが、webページを印刷すると、右端が印刷されません。右端もぜんぶ印刷したいのです。どうしたらいいですか?

どなたか知っていましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷の設定で用紙方向を横にするか

専用のソフト(キャノン製)をインストールしてください
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint264.html

QJPEG画像の印刷色が変

WinXPでフォトショップCS2を使っています。
このフォトショップで印刷した場合は、見たとおりの色が
出るのですが、JPEGに変換した画像を印刷すると赤みが
強くなってしまいました。

フォトショップでの色設定は、RGBです。

JPEGにしても大丈夫な場合もあり対策に困っています。
今回は、JPEGでなくPDSで保存して印刷色も見たとおりに
印刷できました。

しかし、他のPCとの互換性のためにJPEG画像は必要なので
問題を解決しておきたいのです。

詳しい方のご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.sophia-it.com/content/AdobeRGB
上記にあるように、画面にでているのは、jpegデータのそのままの色を
表示していないのではないでしょうか。
jpegデータをそのまま表示するにはAdobeRGBに対応したモニターが
必要になると思います。
経験と勘により、この色はこんな色に印刷されると覚えたらどうでしょうか。

QCANON MP950。印刷で黒がつぶれます

CANONのプリンターMP950で、黒がつぶれます。
最近、写真をプリントアウトすると、
髪の毛のような黒い部分がつぶれ、ベタッとした感じになります。
髪の毛の流れや、モニターで確認できる細かい部分がつぶれます。
紫っぽくなり、全体の色も褪せた感じです。
用紙は 写真用光沢紙。ノズルチェック異常なし。クリーニングもしています。
A4普通紙に印刷しても、黒い部分はつぶれ気味です。
購入して4年。印刷の頻度は平均して週に2,30枚です。

Aベストアンサー

購入して4年でしたら、インクジェット部分の寿命でしょう。

だめもとで、プリンタヘッドの取り付け部分やプリンタヘッドをぬるま湯で洗うという荒療治もあります。

プリンタヘッドを交換したり、全ての色のインクカートリッジを純正のインクカートリッジに交換してみるのもいいのですが、もし直らなければ新品のプリンター買った方が安いので、プリンタヘッド交換や純正のインクカートリッジ交換はお勧めしません。

Q印刷用紙内の出力サイズについて。

ご存知の方、教えて下さいm(__)m

CDを入れるプラスチックケースの表紙(ジャケット?)として
ペイントでjpegの画像を作成しました。
編集画面のメニューバー[変形]の中の[キャンバスの色とサイズ]で
「単位」は【cm】を選択し、幅:13.70/高さ:11.70と設定しました。
(ファイルサイズは90.2byte、解像度は96×96dpiです。)
この状態でA4用紙に出力してみたところ、用紙いっぱいに画像が
拡大され、設定した画像サイズが反映されていませんでした。

印刷プレビューでは、指定のサイズで表示されています。
なぜですか?
出力用紙サイズの問題でしょうか?(A4だから・・?)

指定した画像の幅/高さのまま出力する方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、ペイントは印刷には非常に不向きなソフトです。
ページ設定の中の拡大縮小の項目の「適合」にチェックは入っていないでしょうか?

まぁ、そんなことはどうでも良いのですけど、96dpiの画質はどんなものかイメージできるでしょうか?
かなりドットが目立ってざらついた画質でしょう。

通常は可能な限り大きく作って、用紙にあわせて縮小して印刷します。
こうすることでプリンタの高画質を生かせるわけです。
私の場合はペイントで作った画像は一度保存し、Wordに挿入して使うことが多いです。ついでにオートシェイプで切り取りの枠線を作っておいて、重ね合わせれば都合も良いです。

それよりも、なぜペイントを使っているのにわざわざJPEGで保存したのでしょうか?
素直にBMPで保存すれば画質の劣化も少ないです。
ペイントのJPEGは圧縮率が高めですので、画質的には少々不利でしょう。

QCanon MP950 写真印刷が青っぽくなる

キヤノン プリンタ(Canon MP950)を使用しています。
最近、写真を印刷した結果が青っぽくなって困っています。
人の顔の血色が悪く写ります。
ノズルチェックパターンを印刷してみましたが特にかすれやムラ等はないですが、全体的に薄いように感じます。(気のせいかもしれません)

インクは詰め替え式のリサイクルインクを最近から使用し始めたのですが、イエロー、フォトマゼンタのインクのがなくなっているのに気づかずにそのまま何十枚も印刷し続けました。
今は純正インクに変えていますが、色は元に戻りません。
やはりヘッドの故障になるのでしょうか?

Aベストアンサー

Canon MP950のインクタンクはBCI-9BKおよびBCI-7eなのでインクがなくなると[インクが少なくなりました]と警告が出た後、さらに[インクがなくなりました]の警報が出て印刷がストップすると思いますが、
警告を無視しキャンセル(無効)にした結果の空焚きでヘッド自体が詰まってしまったならヘッドを交換しないと直らないと思います。
通常故障なら1万円弱で全て修理可能ですが、純正インク以外でのヘッド故障は保証外なので自己責任です、有償でヘッドを交換するしかないでしょう。

QJPEGの出力でき、DXFで、入力できるフリーCAD探しています。

JPEGの出力でき、DXFで、入力できるフリーCAD探しています。
ネットでいろいろ探したのですが、なかなか有りませんでした。そこで、質問しました。
高性能とか、低性能とか、は関係なく、ただ、「JPEGの出力でき、DXFで、入力できるフリーCAD」で、いいのです。

Aベストアンサー

あまり使用したことないのですが、AR-CADにそういった機能があったと思います。

入力→DXF
出力→JPEG

参考URL:http://www.shfweb.com/top/index.htm

Qcanon PIXUS MP950の印刷のスピードがとても遅い!

一昨日canon PIXUS MP950という複合機を買ったのですが、このプリンターの売りのひとつがカラープリントが連続で最大22枚/1分となっているのですが、たとえばyahooの最初のページを印刷すると約25秒かかり、高速印刷でも12秒くらいかかります。canonにクレームをつけてもyahooのページがカラーが多くその分遅くなると言われ、故障ではないようですが、ではその最大22枚/1分というのは 本当にほとんどモノクロに近い(ワンポイントカラー)の状態で22枚の最大値をだしているのでしょうか?少しその部分になっとくできなく投稿しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラーインクジェットでほぼ全面カラー22ppmは無理ですね。
高速印刷で12秒なら凄まじい速さですね。たぶん、EPSONの最速機でも同じぐらいか遅いかもしれません。

22ppmはカラーのレーザープリンタを買わないと・・・CANONなら良いのが買えるかもしれませんが、コストパフォーマンスはレーザーではカラーになるとえらく悪くなります。

既に測定環境の回答はありますので、技術的な点で私は回答します。

まず、1枚のページを印刷する速度はインクジェットでもレーザーでもウォームアップ時間が必要であるため数秒遅くなります。電源投入と同時に印刷を実行したとすれば、最大で30秒前後のウォームアップが行われます。

レーザーならドラムユニットのクリーニングとRAMチェック、そして光学系の準備が行われ、インクジェットの場合はノズルクリーニングと、RAMチェック、CANON、HP製品はさらにサーマル系の温度を沸点まであげる作業が行われます。

これで、15-30秒掛かります。

既にウォームアップが完了している状態の場合は、1枚目のデータ取り込みから印刷開始までの解析時間が2-3秒、インクジェットならノズルインク充填が1秒以下、ヘッド動作開始と用紙給紙開始から位置合わせが0.5秒~。そこから印刷を開始します。

レーザーの場合は、A3ならA3サイズのドラムとトナーが各色一本ずつ入っており、一度に紙全体に印刷ができます。このため、その色のドラムの下を通るだけで印刷が完了します。そのため、レーザーでは印刷エンジンの速さがそのまま印刷速度になります。

対して、インクジェットの場合は、ヘッドの左右に動かし印刷します。
印刷速度はノズルの数とヘッドの動作速度、エンジンの制御速度に依存します。通常、黒一色のモノクロ印刷の速度優先は安い複合機並の速度で印刷できます。

その理由には、1色刷りであれば、インクの濃淡はその一色だけで制御することで、多種の色を使わないことと、さらにモノクロ印刷は、特別に黒インクヘッドのみノズル数を増やしている場合が多いという点があります。
その結果、ハーフパス(ヘッドの半往復)で数行単位で印刷ができ、1パスでその倍の印刷が可能になります。例えば、半往復で6行印刷できるとすれば1往復で12行印刷できます。

では、カラーになり、カラー面積が増えると遅いのはなぜかというと、インクの濃淡の制御はどの色をどの大きさでどれだけどの場所に印刷するかを制御する必要が生じます。そのため、1発で印刷できる範囲は狭くなります。インクジェットでは、印刷の際に発色できる色はプリンタにセットされている色数しかありません。ではなぜカラーになるかというと、ディザリングを使うためです。1つの目に見えない色の点を大量に周りに入れることで、カラーに見えているだけなのですよ。

そのため、ハーフパスでのヘッドの移動では6行を印刷するが完全ではなく、フルパスでようやく3行分が印刷されるというからくりがあるのです。品質を高めればそれだけ、細かくするために周りに打ち込む点の数を増やすため同じ行への往復は増加しさらに遅くなります。よって、速度が低下するのです。

さらに、言えば画像のカラーの面積が広く緻密であればさらに速度は遅くなります。

そのため、ワンポイントカラーで22枚になるのです。ただ、メーカーはこれをカタログに記載しており、これを理由に不当であるという訴えを起こすことは困難でしょう。

ただ、一つ言えることは、このプリンタはインクジェットとしては最も高速な製品の一つです。これより高速を望むなら、カラーレーザーを買いましょう。

カラーインクジェットでほぼ全面カラー22ppmは無理ですね。
高速印刷で12秒なら凄まじい速さですね。たぶん、EPSONの最速機でも同じぐらいか遅いかもしれません。

22ppmはカラーのレーザープリンタを買わないと・・・CANONなら良いのが買えるかもしれませんが、コストパフォーマンスはレーザーではカラーになるとえらく悪くなります。

既に測定環境の回答はありますので、技術的な点で私は回答します。

まず、1枚のページを印刷する速度はインクジェットでもレーザーでもウォームアップ時間が必要である...続きを読む

QJPEGの入力でき、DXFで、出力できるフリーCAD

以前、「JPEGの出力でき、DXFで、入力できるフリーCAD探しています。」と、質問しました。
今度は、「JPEGの入力でき、DXFで、出力できるフリーCAD」を探しています。それと、これは回答しなくても困らない質問なのですが、CADの使い方を、説明してるサイト有りませんか。とにかく、「JPEGの入力でき、DXFで、出力できるフリーCAD」を、探していますので、
回答お願いします。

Aベストアンサー

 JPEG>>DXFはラスターベクター変換が使えるソフトでできます。つまり、イラストレータの類です。
CADではありませんが参考になさってください。

「CADの使い方をどうする」というものをお聞きになるときは、具体的なソフト名や症状を補足してもらえると助かります。
 以前のご質問から推測できる範囲であれば、特に操作に困るようではなく、ただ使い方を知りたいだけのようですので、本か検索を利用しても充分情報が得られると思います。ヘルプにも書いてあるような気がしますので、一度そちらをあたってみたらいかがでしょうか?

QCanon MP950とMP500を比べて

先日キャノンのMP500を購入しました。印刷をしてみたのですが、写真印刷重視で買ったのですが、印刷状態はまぁまぁという感じで、奇麗!!とは思えませんでした。インクが5色内カラー3色という所にひっかかりがあります。MP950だとインクが7色内カラー5色になるので、もっと奇麗に印刷できるのではと思いますが実際どのくらいの差があるのでしょうか?インクが2色違うだけで価格の差が2万位変わってきます。2万円の差額を出すだけの価値はあるでしょうか?

Aベストアンサー

色の表現力で気に入らないのでしょうか?
それとも、ドットが荒いと言うのでしょうか?

色の表現力は、MP950が上です。

ドットは、MP950、MP500どちらも同じですので変わりません。
あとは、カメラの画素数が問題では?
あとは、プリンター専用のドライバーがきちんとインストールされていないとか、設定が悪いとかですね。

親友が同じ機種を持っていますがそれほど、悪いと思いませんでしたが。


人気Q&Aランキング