家庭用プリンターで印刷した場合一体いくら位になるのでしょうか?
紙代、インク代は店で購入するので値段が分かりやすいのですが、
印刷時の電気代、印刷時PC利用の電気代など考えると
一枚あたりいくらぐらいになるのでしょうか。

もちろん印刷する内容によってコストが変わってくるとおもいますが。

(1)写真を印刷する時
(2)A4サイズのワードなどの書類

お幾らぐらいなのでしょうか。


オークションでハウツーものがあったのですが、
「メールで添付ファイルのみ」だと1000円。
プリントアウトして書類を家まで送付だと送料込みで+500円
これは安いのか高いのか判断できません。

アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに
EPSONのpm-2200cを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



インク代や用紙代などはメーカーのHPに記載があることもありますので割愛します。
現在は販売されていない機種のようですが、現行機種の価格を参考にしてもらえればいいでしょう。


さて、電気代ですが、これは使用する機器の消費電力を調べてください。
普通に考えるとデスクトップの場合、本体とモニタの銘板に消費電力○○○W(ワット)と書かれています。
ACアダプタを使うものであれば、ACアダプタにそれが書かれています。

まず、それらの値をすべて足し、1000で割ります。こうするとkw(キロワット)単位の消費電力が出ます。
たいてい、モニタが50~100w程度、PCが100~200W程度、プリンタは20w以下のはずです。
合計で300w程度でしょう。
これで1時間使うと300kwh=0.3kwh

電気料金は、基本料金も含めて、1kwh(1kwで1時間使うと)30円程度見ておけばおつりが出ます。

ですから、パソコンとプリンタを1時間使うと、30円×0.3=9円/hとなります。
印刷時間は長くて数分ですので、後は計算してみてください。1円に届くかどうか。

世の中の平均的な考え方ですが、1枚あたりとして計算する場合には無視できる範囲として扱われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ノートPCを使っているのですが、モニタとPC(キーボード&中身?)両方に電気がかかってるんですね?


input outputの表示がありました。

Wでご説明いただいていますが、
A、V、Wの関係をすっかり忘れてしまいました。
中学レベルですよね…。

ですが、きっとここではoutputが問題になると勝手に推測してます。
16V----3.36A  となっていました。

でも詳しいご説明のおかげで大体の見当がつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 10:11

プリンタの修理屋です。



誤解があるといけませんので補足しておきます。

「無視できる範囲」と言うのは、用紙1枚あたりでの話です。
編集のために電源を入れておけば、1時間当たり9円程度の電気代はかかるわけで、1日つけっぱなしなら200円程度の電気代はかかり、月間で6000円と言う数字になります。

あくまでも印刷時間だけで計算するなら無視できるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに補足を頂いたことで
誤解をせずに理解できました。

ご丁寧に説明を頂きましてありがとうございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/01/17 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

Aベストアンサー

雇用者で、お金のためにだけに働いているなら、
・仕事を維持する為
・職場においての立場を維持、向上させるため
位が思ですかね。 責任感とか、人間関係とか、知識や経験の習得とかも言い方としてはあるかもしれませんが、お金のためだけに働いているなら、「立場」に包括できるのではないかと思います。

Qプリンターを共有して印刷すると何枚も印刷される

2台のPCでプリンターを共有しています。
1台は2000ともう1台はXPです。
2000の方はちゃんと1枚でも印刷されますが
印刷枚数も指定していますが
XPで印刷すると同じ物が繰り返し繰り返し印刷されます。
どうすればいいでしょうか?
プリンターはブラザーです。

Aベストアンサー

2000のほうがOKでXPだけおかしいとなると、XPの方のプリンタードライバーがおかしいのではないでしょうか?
そのXP用のドライバーはXPに対応していますか?
間違いなくXPに対応しているのであれば壊れているように思います。
再インストールしてみればどうですか。

なお後先しますが、下記の方法でも確かめて見てください。
XPでの印刷、1枚指定で印刷してほっておけば何枚印刷してとまりますか?
また印刷前にプリンターを開いて印刷待ちドキュメントがのこっていないか、その他1枚印刷を掛けてからすぐプリンターを開いて印刷待ちドキュメントが何枚印刷したら空になるかも確かめて見ましょう。何か解決策のヒントが得られるかも知れません。

Q電話番号の後ろにある(代)の意味は?

企業のサイトなどで見かけたのですが、
電話番号の後ろにある(代)とはどういう意味ですか?

例:000-123-4567(代)

Aベストアンサー

代表電話という意味です。

代表電話は、会社などで複数回線を使用しているときなどに代表電話に電話してもらいその後内線でまわしてもらう場合などに使用します。

Q複数枚印刷を1枚にする印刷方法

プリンターでWEBページを印刷する時に印刷プレビューを見たときに例えば4枚予定だったとします。これを1ページや2ページに縮小印刷することは可能ですか?


また、ウェブページで左右にスクロールできるページを普通に印刷すると右側の部分が欠けてしまうのですが、これも左右縮小して全部印刷させるにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2in1ページなど
 これはプリンタの性能に寄ります。
印刷するときの画面でプリンタの横の[プロパティ]を押すと、
プリンタの設定画面が出ます。プリンタメーカーにより
異なりますが、「割付印刷」「マルチページ」などが
2ページを1枚にしたり、4ページを1枚にする
設定です。

>ブラウザの印刷
 IEの場合、ファイル(F)-ページ設定(U)で、なるべく
大きい用紙(A3など)を選びます。印刷プレビューで
確認用紙に入っていることを確認します。それでも右側が
欠ける場合は、再度ページ設定を開き、用紙の方向を「横」
にします。
 プレビューで右が欠けないことを確認したら、
印刷画面で[プロパティ]を押し、プリンタに縮小印刷を
行わせます。用紙サイズはA3のままにしておき、出力用紙
サイズをA4などの小さい紙にして、縮小印刷、
フィット印刷などを選びます(これらもプリンタにより
表現が異なります)
 むろん、A3で出力が可能なら、そのまま印刷してもかまいません。

Q八代集の「代」の意味

八代集という勅撰和歌集がありますが、他にも三代集、十三代集、二十一代集などがあるようですね。この題名の「代」が何を意味しているのか、何となく分かったような気がしているのですが、はっきりと説明できません。
天皇、法皇、上皇の命により作られた和歌集ということと解釈していますが、八代集の「代」は八代に渡って編纂されたという意味でしょうか。

Aベストアンサー

だいたいご理解の通りですが、少し誤解なさっているようにも思います。
「八代集」というのは、勅撰和歌集の名称ではなく、8つの勅撰和歌集をとりまとめて言うときの言葉です。

ですから、確かに八代の天皇による勅撰集ですが、実態は「古今和歌集」「後撰和歌集」「拾遺和歌集」「後拾遺和歌集」「金葉和歌集」「詞花和歌集」「千載和歌集」「新古今和歌集」という、それぞれの和歌集であるわけで、それぞれ独立した和歌集で、一代の天皇の勅撰和歌集です。

ご説明のポイントがズレているようでしたら、申し訳ありません。

Qハンディータイプ(モバイル)FAX・プリンター・スキャナ・コピーの一体型機(A4・最低A5、鞄に入る位の型)を探しています

ハンディータイプ(モバイル)FAX・プリンター・スキャナ・コピーの一体型機(モノクロ、A4~最低A5、鞄に入る位の型)を探しています。
上記1台4役をこなし、鞄に入る位の大きさ・薄型の多機能型的な一体型機を探しております。

Aベストアンサー

 一体型ではないですが、ハンディタイプのスキャナがあります。読み取り部分を手で動かして読み取る方式。

http://cf.3rrr.co.jp/products/syuhen/index.cfm

Q「放電加工代」とは、どんな意味ですか?

引張試験片とブリネルかたさ試験片の採取を表す図には、試験片のそばに5mmの「放電加工代」と書いてあります。金属材料の試験片です。「こちらでは図を画けないから、文字しかを書けません」

「放電加工代」とは、どんな意味ですか、詳しく教えていただけませんか。

私は中国の陳と申します。書いたのには不自然な所をそれも併せて指摘してくれませんか。

Aベストアンサー

No.1回答者さんがおっしゃるように,「~代」は「~しろ」と読んで,「~するための部分」を表します。
「削り代」と言えば(完成時点では)削り取られてなくなってしまう部分で,いま(削り加工前)はその余分な長さや厚みが残ってついている所のことです。
(「放電加工」というものはご存知ですね?)
ですからたぶん,
「放電加工代」は,「放電加工のために残してある部分(その寸法が5mm)」で,「この部分はいまはまだ形としてあるけれど,その後放電加工によって取り去られる部分で,試験片が完成したときにはなくなっている部分」だということを表しているのではないかと推察します。
あるいは,この図面で表している完成寸法に加えて,5mm分,「放電加工代」を余分に付け加えて,「採取」するように,という指示かもしれません。
(図面を直接見られないし,完成試験片の形状・寸法を知らないので,推測です)

Qプリンター、スキャナー、FAX、TELが一体になっている家庭向きのPC周辺機器ってありますか?

プリンター、スキャナー、FAX、TELが一体になっている家庭向きのPC周辺機器ってありますでしょうか?

現在使用しているプリンターと、FAX機能付きTELが壊れたので、買いなおしたいと思っているのですが、置き場所などの関係で、できれば一体型がよいです

ちなみに、TEL&FAXはほとんど使用しません

Aベストアンサー

ブラザーのほかにキヤノンでも出していますね。

ただ「TEL&FAXはほとんど使用しません」なら、TEL&FAXは今と同じようにFAX付きTELをお勧めします。

実は、私もFAXの調子が悪くなったので、買い替えようかと思っていたところ、プリンター、スキャナー、FAX、コピーが一体になっているブラザーの型遅れのインクジェット複合機がFAX付きTELよりも安く売っていたので、つい買ってしまいました。FAXの使用頻度がそれほど高くないとはいえ、いつ受信するかわかりませんから、電源を切るわけにはいきません。インクジェットプリンタは、通電しているとノズルが詰まるのを防止するために、必ず1日に1回はクリーニングを行います。つまり、プリントもFAX受信もしていないのに必ずインクは毎日少しずつ減ります。

プリンタは以前から使っているキヤノンのインクジェットとモノクロレーザーがありますので、数枚ぐらいコピーを取ったのと、FAXを数枚ぐらい受信しただけで、半年ぐらいでインクがなくなってしまいました。このペースでインクが減ると年間のランニングコストが1万円近い計算になるので、買い替えの検討をしました。次にインクが切れたら買い替えようと思っていたら、それから1年経ちますが、まだインクは残っています。最近知ったのですが、どうもキヤノン以外のメーカーは、新品のマシンに付属しているインクカートリッジは、通常の交換用インクカートリッジよりもインクの量が少ないそうですね。長年、インクジェットプリンタはキヤノン一筋でしたので知りませんでした。

ということで、ランニングコスト年間約1万円は私の誤解だったようですが、1年半持つとしても、ほとんど使わずに2千円近いランニングコストになりますのであまり得ではありません。ちなみに相前後して、私の実家では、インクリボン式の普通紙FAXを購入していますが、使用頻度が低いので、付属のインクリボンがまだ使えており、ランニングコストは電気代だけで済んでいます。

ということでFAXの使用頻度が低いならインクジェット式の複合機はお勧めしません、モノクロレーザー式の複合機もありますが、これは機械が高いですからね。モノクロのプリントを多く使われるなら損はないと思いますけど。(私は、以前これでした。WindowsME以降に対応しなかったので、プリンターとしては使えなくなりましたけど)

ブラザーのほかにキヤノンでも出していますね。

ただ「TEL&FAXはほとんど使用しません」なら、TEL&FAXは今と同じようにFAX付きTELをお勧めします。

実は、私もFAXの調子が悪くなったので、買い替えようかと思っていたところ、プリンター、スキャナー、FAX、コピーが一体になっているブラザーの型遅れのインクジェット複合機がFAX付きTELよりも安く売っていたので、つい買ってしまいました。FAXの使用頻度がそれほど高くないとはいえ、いつ受信するかわかりませんから、電源を切るわけにはいきません。イン...続きを読む

Q代謝は、なぜ「代」と「謝」でこの意味?

ふと思っただけなのですが、「新陳代謝」の「代謝」という語句は、どうしてこの文字を当てられたのかが気になりました。
意味を考えれば「代」の字があるのは理解できるのですが(物質の交代とかエネルギー交代とか)、「謝」の字はこの言葉のどういう内容を意味しているのでしょうか?
「代謝」という語句が作られた背景なども含めて、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「謝」は、説文解字(中国の字書)によれば、元は
「辞去=別れの言葉を言うこと」。またその意味から、
「代謝=移り変わること。移り変わり」のように用い、さらに、
「去る」の意味を表す。そこから転じて、
「感謝」などのように、「恩に感じて礼を述べること」を意味するようになった。

「新陳代謝」は、本来「新しいものと古い(陳)ものとが移り変わる(こと)」の義で、生理学等に固有の意味ではない。もちろん「代謝」も上記の意味が本義で、自然科学用語は近年になってから使われるようになったものである。

つまり「謝」も「代謝」も「新陳代謝」も、今使っている意味はあとからできたもので、本来はほかの意味だったということですね。
「常用字解」(白川静 平凡社)、「漢語林」(大修館)を参考にしました。

Q何枚ぐらい印刷できますか?

自治会の配布物を印刷する役を引受けることになりました。
500枚単位の印刷物を地道に我が家のプリンターで印刷するのです。
紙は足していくとして、インクはどのくらい保つのか気になります。
canonのBJ6500iなのですが、、、、
たとえばフルカラーB4版で満タンインクタンクは何枚ぐらい刷れるんでしょうか?
おおよそでも構いませんので教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

PIXUS 6500iのことでしょうか?
間違っていたらすみません。
参照URLに、印字可能枚数があります。
これは、A4用紙が基準だと思いますので、
これよりは、多めでしょうか?

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035309946915.html


人気Q&Aランキング