ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

手作りで結婚式の席次表をつくりたいとおもっています。
招待する方が150名ほどです。
家のプリンターですとA4までしか印刷できません。
A4ですときついものがありまして、B4かA3が印刷出来るプリンターの購入を考えています。

ワードでB4を製作して、業者に頼もうと思いましたが、席辞表以外に中に一人ひとりに関係するものを入れたくて、自分で印刷しなくては・・・と考えています。

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

> B4かA3が印刷出来るプリンターの購入を考えています。

その後も使用するならよいのでしょうが・・・。

お近くにKinko’sさんみたいなお店はありませんか?
「印刷のところだけ」頼めますよ。
    • 0

A3プリンタの購入はすでに回答があるようですが、A4できつい理由はなんでしょうか?

単にみづらいだけならA4に縮小で印刷してコンビニで拡大コピーする手もあります。
    • 0

他の用途でも使用する予定があるならば、皆さんがご回答下さっているようにA3対応のプリンターを購入されるほうがよろしいかと存じます。

今回限りの使用であれば、#3の方が書かれているように印刷のみのサービスや、ゼロックスの「ネットプリント」サービス(セブンイレブンのカラーコピー機でインターネットから出力指示ができる。会員登録無料、印刷代のみ有料)をご利用頂くのがよろしいかと存じます。
ニーズの高いA4対応機に比べると、A3対応機は割高に思います。

参考URL:http://www.printing.ne.jp/
    • 0

キヤノンの6500iを使用しています。

写真を主にして無いので十分満足できるプリンター
と思っています。(印刷スピード、印字状態)
価格は4万円程度だったと記憶しています。
    • 0

プリンタの修理屋です。

役所が書類の大きさをA系列に統一したアオリを受けて、B4対応というプリンタは消滅していきました。
一時期、A4プリンタの価格でB4まで印刷できるというプリンタも発売されていましたが、価格の下落で消滅しました。

MAXがB4という機械はFAXで残っているだけですが、プリンタ機能を持った複合機になると、A4かA3になります。

今回はA3プリンタを購入するのことになるでしょう。

選択肢としては、キヤノンの6100i、6500iとエプソンのPM-3700Cあたりでしょうか。
写真印刷が無ければ、どれでも画質で不満が出るようなことは無いでしょう。
    • 0

現在B4までの対応というのは無いようです。

A3対応機を利用するしか無いでしょう。
 150枚ほどで、それ以降はそれほど頻繁に大量印刷をしないというなら、インクジェットタイプが良いかと思います。少し前の機種なら実勢価格で5万円前後くらいでしょう。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/p …
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/p …
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/6500i/index.html
    • 0
    • 0

A4で作成したものを、コンビニでカラーコピーでB4に拡大すればいいのではないでしょうか?

• 0
    • 0