手作りで結婚式の席次表をつくりたいとおもっています。
招待する方が150名ほどです。
家のプリンターですとA4までしか印刷できません。
A4ですときついものがありまして、B4かA3が印刷出来るプリンターの購入を考えています。

ワードでB4を製作して、業者に頼もうと思いましたが、席辞表以外に中に一人ひとりに関係するものを入れたくて、自分で印刷しなくては・・・と考えています。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

> B4かA3が印刷出来るプリンターの購入を考えています。


その後も使用するならよいのでしょうが・・・。

お近くにKinko’sさんみたいなお店はありませんか?
「印刷のところだけ」頼めますよ。
    • good
    • 0

A3プリンタの購入はすでに回答があるようですが、A4できつい理由はなんでしょうか?


単にみづらいだけならA4に縮小で印刷してコンビニで拡大コピーする手もあります。
    • good
    • 0

他の用途でも使用する予定があるならば、皆さんがご回答下さっているようにA3対応のプリンターを購入されるほうがよろしいかと存じます。



今回限りの使用であれば、#3の方が書かれているように印刷のみのサービスや、ゼロックスの「ネットプリント」サービス(セブンイレブンのカラーコピー機でインターネットから出力指示ができる。会員登録無料、印刷代のみ有料)をご利用頂くのがよろしいかと存じます。
ニーズの高いA4対応機に比べると、A3対応機は割高に思います。

参考URL:http://www.printing.ne.jp/
    • good
    • 0

キヤノンの6500iを使用しています。


写真を主にして無いので十分満足できるプリンター
と思っています。(印刷スピード、印字状態)
価格は4万円程度だったと記憶しています。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



役所が書類の大きさをA系列に統一したアオリを受けて、B4対応というプリンタは消滅していきました。
一時期、A4プリンタの価格でB4まで印刷できるというプリンタも発売されていましたが、価格の下落で消滅しました。

MAXがB4という機械はFAXで残っているだけですが、プリンタ機能を持った複合機になると、A4かA3になります。


今回はA3プリンタを購入するのことになるでしょう。

選択肢としては、キヤノンの6100i、6500iとエプソンのPM-3700Cあたりでしょうか。
写真印刷が無ければ、どれでも画質で不満が出るようなことは無いでしょう。
    • good
    • 0

 現在B4までの対応というのは無いようです。

A3対応機を利用するしか無いでしょう。
 150枚ほどで、それ以降はそれほど頻繁に大量印刷をしないというなら、インクジェットタイプが良いかと思います。少し前の機種なら実勢価格で5万円前後くらいでしょう。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/p …
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/p …
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/6500i/index.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

A4で作成したものを、コンビニでカラーコピーでB4に拡大すればいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5代目レガシィB4 トランクスルーの寸法分かる人お願いします!

レガシィB4でスノーボードをトランクにいれることが出来るでしょうか?
だいたい板の長さが155で幅が30くらいなのですが入るでしょうか?

出来たら寸法わかる方教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この手のセダンならば、トランクスルーを活用すれば170〜180センチくらいまでの物は収納できますから、問題ないでしょう。

QA4複合機とA3プリンター、A3スキャナー合同使用OK?

現在使用してるA4複合機(HP PSC 1350 オールインワン プリンタ)なんですが最近A3対応のプリンター(EPSON LP-S1100)とスキャナー(EPSON オフィリオ ES-7000H)を購入しました。
トラブルになる前に知りたいのですが一緒に使っても正常に動くのでしょうか?やはりA4複合機のドライバーは削除したほうがよろしいのでしょうか?このような場合不具合などが起きるものなんですか?出来ればどちらとも使用したいのですが・・・・詳しい方是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

複数のプリンタ及びスキャナのドライバをインストールして使用も支障ありません。
しかし、印刷及びスキャニング時は気をつけなければ、いけません。
印刷及びスキャニング時に前もってプリンタ、スキャナを選択し確認してから実行してください。

QEXCELで、B5で作成してB4に印刷したい

会社のプリンターでB4の用紙に印刷したいのです。

しかしうちのプリンターでB4は刷れないので
うちのEXCELでB4の範囲に文書を作成することができません。
(ページ設定でB4にできない)

ページ設定をB5にして文書を作成しておいて
会社のプリンターでB4の紙に印刷するには
どのようにしたらよいのですか?
そんなことはできませんか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1・4gagamboです。
何度も言葉足らずですみません。

できるかできないのか→できます。
ですが、余白や罫線等の違和感の解消を考えると、
ほかのかたがおっしゃっているように、
印刷の設定は、
「B4印刷が可能なドライブが入っているパソコン」で行ったほうがいいです。

質問者様が「B5用紙2枚ぶん」ですでに作っておられることを前提に方法を申し上げます。
まず、そのファイルを会社パソコンで開き、印刷設定でB4を選択します。
そして[表示]を[改ページプレビュー]にして、
1ページ目と2ページ目の間にある青い線を2ページ目の終わりまでひっぱり、すべて1ページにおさまるようにします。
そうすれば、B4用紙1枚になります。

質問者様のおっしゃっていることがもし、
「ページの集約」であるなら、
それはプリンタごとの設定内(プロパティ)で出来ます。
例)
 [P1][P2] → [P1P2]

もっとスマートな方法がありそうですが、
お教え出来ず、申し訳ありません。

QA4対応のプリンターでB4に印刷する方法

法務局に登記の申請を個人でしようと思って書類を作成中です。登記申請書はB4サイズになっており、自宅のインクジェットプリンタはA4サイズまでしか印刷できないので困っています。B4を二つ折にして印刷を試みたのですが、印字中に
どうしてもずれてきてしまいます。
なにかいい手はないでしょうか?
(レーザープリンタは受付不可といわれました)

Aベストアンサー

こんばんは。横から失礼します。

♯3様の書かれているとおりで登記申請書はレーザープリンタで出力すべきです。通常のインクジェットプリンタでは長期保存に不適です。(法務局での保存期間は定めでは10年です)

ただし、図面については墨の0.2mm以下の細線と法令で定められている関係でペンもしくはペンプロッターで描画すべきでレーザープリンタ不可と言われています。この話と混乱してしまったのではないでしょうか。

登記申請書の関してはレーザープリンタ・コピー機などを利用すればOKです。と言うか、ほぼ100パーセントの申請書がそうです。会社のプリンタが使えればそれで作成の上、提出してください。

QエクセルでB4サイズのデータを作成したい。

初心者です。よろしくお願いします。

私のプリンターはA4サイズまでしか対応していないせいか、エクセルでB4サイズ(257× 364)のデータ作成が出来ません。B4サイズでデータ作成をし、プリントサービスしてもらえるお店でB4サイズのデータを出力しようと思っています。私のPCのエクセルでB4サイズのデータを作成できますでしょうか?それともA4で作成し、プリントサービスのお店でB4で出力してもらえば同じことでしょうか。ちなみにB6(128×182)もありません。
教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

B4指定できるならどっちでもいいと思います。
ISO:国際標準
JIS:日本工業規格

QA4プリンターで2枚に分けてのA3印刷するには?

A4プリンターで印刷データを2分割で2枚に印刷して、つなげてA3にしたいと思っているのですが、
そのように印刷できるソフトはありませんか?

HPのプリンターを所有しています、
プリンターの機能にポスター印刷がありますが、最小でも4分割の印刷で大きすぎてしまいます。
手軽に出来る方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> A4プリンターで印刷データを2分割で2枚に印刷して、つなげてA3にしたいと思っているのですが、
> そのように印刷できるソフトはありませんか?

お使いのプリンターのポスター印刷に「2分割」がないと言うことですので、
そのデータを仮想プリンターでPDF化して、「Adobe Reader X」以降に追加された「大きいページを分割」を使えば、ご希望のように印刷出来ます。

「無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

[Adobe ReaderX]大きいページを分割印刷する【真打ち登場】
http://force4u.cocolog-nifty.com/skywalker/2010/11/adobe-readerx-2.html

QB4サイズの履歴書のテンプレートをA4プリンターでB4用紙に印刷したい

B4サイズの履歴書のテンプレートをA4プリンターでB4用紙に印刷したいのですが、
B4用紙を2つ折りのB5サイズして写真のある左片面の履歴側と右片面の自己紹介側を、
別々にB4用紙に印刷したいのです。
テンプレートを片面ずつ印刷するにはどうすれば良いのか教えてください?
ソフトはエクセル2002です。

Aベストアンサー

A4プリンターでB4用紙は印刷できません
B4用紙を二つ折りにしてB5にしてプリンターに通すと、紙送りでグチャグチャになって失敗します

QA4、A3をプリンターで印刷した時に、最初の部分が汚れてしまう。

今、私はエプソンのPM-3300Cを使用していますが、最近、A4、A3を印刷した時、最初の部分の向かって右から15cm位の所から黒っぽいインクの汚れが着き、はじめの部分が多く汚れて、段々少なくなり5cm位になると消えて行き、後半の部分は綺麗に印刷されます。写真など印刷した時は、大事な部分が汚れて、非常に残念です。これを、直ことが可能なのでしょうか? 直す方法があればご指導を下さい。宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

多分ヘッド周辺に固まったインクが付着しているものと思います。印刷時紙は水平に排出されているようでも、多少はデコボコしています。その出っ張った部分をヘッドが通過するときにそのインクをこすり付けて行くものと思います。
ヘッド部分の構造は下記URLと同じ構造だったと思うので、これを参考に分解する技術をお持ちなら、ヘッドを外してノズル周辺の汚れを水またはアルコールで綺麗に拭き取ってやります。小さな穴(点にしか見えないが)がたくさん並んでいるのがノズルです。今回はノズル詰まりではないので、これを擦って拭かないようにしましょう(かえってノズルを詰めてしまう可能性が有るので)。
次にヘッド停止位置でのヘッド受けの周囲の方も同様に拭き取ります。多分ベトーッとしたインクが付着していると思いますので。

このよけいなインクがヘッドに付いていって紙のもりあがったところにこすりつけて来るのがインク汚れです。

以上えらく難しく書きましたが、分解が大変なら、上記構造を理解していただいた上で、以下をやってみてください。

1)ヘッド停止位置(受け)の上に何枚かに折り重ねて水に浸した(垂れない程度に)ティッシュペーパーを置き、ヘッドクリーニングを実行する。
ティッシュの厚みは適当に調節してください。

2)もう一つは、印刷時に印字される位置を見ておいてその線に沿って細長く折りたたんだティッシュを敷いて置きヘッドを左右に動かして(インク交換位置で電源プラグを抜いておくとロックが外れるので手で動かせる)拭き取る。ティッシュの厚さはヘッドが引っかけないように両端は押しつけて低く、中程はヘッドとすれるようにやや盛り上げるように置くのがコツです。

http://miyamoto.kcan.ne.jp/PM-750C/pm-750c.html

多分ヘッド周辺に固まったインクが付着しているものと思います。印刷時紙は水平に排出されているようでも、多少はデコボコしています。その出っ張った部分をヘッドが通過するときにそのインクをこすり付けて行くものと思います。
ヘッド部分の構造は下記URLと同じ構造だったと思うので、これを参考に分解する技術をお持ちなら、ヘッドを外してノズル周辺の汚れを水またはアルコールで綺麗に拭き取ってやります。小さな穴(点にしか見えないが)がたくさん並んでいるのがノズルです。今回はノズル詰まりではないの...続きを読む

Qワードで、B5を並べてB4で印刷する方法

お世話になります。
父から文書作成を頼まれたんですが、その用紙がB4。
出来上がりの紙面は、B4を横にした1ページの中に、
B5を縦に並べた2ページの構成(1ページずつの内容は異なります)に
したいとのこと。

まぁ、B5で2ページ分ある内容を、それぞれ1ページずつB5で作成して
2枚並べてB4にコピーすればいいんでしょうけど、
印刷の時点でB5を2枚並べた状態でB4に印刷する設定とか方法は
ありますでしょうか。

また、ワードでB4の設定で書く時に
B5を2枚並べた状態、つまり、出来上がりの紙面のような形で
書き込むような設定はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず大前提として,プリンタがB4出力出来ること,が条件になります。当たり前ですが。
大抵のプリンタには,機能として「1枚に複数のページを印刷する」という機能が付いているはず。「印刷」を選んだ時に出てくるウィンドゥに出てくるか,そこから「プロパティ」で1階層下に入っているか。これで対応できると思います。

また,ワードの設定でそのようにする場合は,ワードの
「ファイル」⇒「ページ設定」⇒用紙をB4にする⇒「文字数の行数」のタグを選ぶ⇒一番上の「文字方向」にある「段落」を2にする。
これで,B4の中に,左右にB5の段落が出来ます。

これで回答になっていると思うのですが。

QA4プリンターでA3文書の印刷をしたい。

A3PDFファイルを、A4プリンター(エプソンPM-A850)で、分割印刷を行うのですが、
何故かファイルの右半分のみが、印刷されて、左側半分の印刷が出来ません。
添付ファイルの通り設定していますが、印刷をすると、選択していない部分(枠以外の所)が
印刷し設定範囲の部分が、どうしても印刷出来ません、設定に間違いがあるのか?
何方かご教授願います
尚、ワード文書、エクセル文書の分割印刷は、出来ます。
非常に困っています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新のAdobe Readerであれば、標準機能で簡単にできます。

(1)プリンターの設定で用紙サイズがA4、拡大縮小無しにする
(2)Adobe Readerの印刷のダイアログで、「ポスター」を選択してから、
  右側の印刷サンプルで点線で2分割されていることを確認
(3)もし2分割以外(3分割や4分割)だったら 「倍率」の数値を
  100から99→98→…と2分割になるまで少しずつ減らしていく
(4)2分割になったらそこで印刷


人気Q&Aランキング