dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プリンタで印刷した時、毎回同じ部分がかすれるようになってしまいました。
全く同じかすれ方で、行が抜けるとかではなく一部分印刷されないのが何箇所かある、といった感じです。主にエクセルの表などを印刷しています。プリンタはpixusなのですが、サポートに電話したところ「プリンタには問題がみつからないので、パソコン側の原因」と言われました。
他のPCからの印刷には問題なかったのでPC側になにかあるのでしょうが、考えられる原因などありましたら教えてください。
ちなみにUSBケーブルで接続していますが、そこには問題ないようです。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

非常に稀なケースですが、細い罫線で印刷している場合、そのラインをONとするか、OFFとするか的な事でラインが抜ける事がありました。
最近の機種ではノズルの密度も上がって、見かけなくなってきました。FAXなどでは結構起こっている話です。
完璧に一致するのであれば、これくらいしか考えられません。

用紙の種類埜設定を変えて印刷すると(普通紙→コート紙)変化すると思います。

完璧ではないけれどほぼ一致と言うことでしたら、パージユニット(インクを吸引するポンプユニット)の不調か、ヘッドの不調、インクタンクの不調なども考えられます。

用紙を給紙して印刷前に吸引してヘッドの中にインクをためておき、それで印刷を続けるのですが、この時の吸引が不完全だと途中でインクが切れてかすれてしまうわけです。
写真印刷などをすると(普通紙でも)後半にかすれてくる場合は、こういった原因が考えられます。

事例の履歴としては単にかすれとして登録されてしまうはずですので、サポートのデーターベースには反映されていない可能性が高い事例だと思います。(当っていればですけど)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
なるほど、レアケースも色々とあるのですね。修理に出す際にはその可能性についても聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

印字不良があるときは、まずノズルチェックパターンをとることです。
かすれなどが出る場合はこれで確認、クリーニングをして再確認。
パターンが良くなって印刷したらOKと言うことは良くあります。

ただ、気になるのは、「毎回同じ部分」と言うところです。
プリンタは印字ヘッドが左右に動いて紙を縦に送って印刷しております。
仮に印字ヘッドの中央付近がインクを噴射しなくなれば、紙には横方向に白いすじが出ます。
ただ、これは紙の送り方向に対しての話で、
一般的なA4プリンタでA4の縦の原稿であれば横方向のすじ、A4横の原稿(エクセルでは珍しくないはず)では縦すじとなります。
これが理解できていなくて、思い込みがあると電話サポートなどは混乱するわけです。

今回はその辺りがいまひとつはっきりとしないのですが、「行が抜けるとかではなく一部分印刷されないのが何箇所かある」と言うことですので、縦方向に出ているのではないかと思います。
その部分の文字が昔のワープロであった「横倍角」のような感じで間延びし、縦すじが入ったりしていませんか?

もし、そうでしたら、エンコーダーフィルムの汚れが考えられます。

PIXUS といってもいろんな機種がございますので、一概には説明できませんが、ヘッドの位置を疲労船さが汚れて、位置の制御が狂ってしまう現象です。
ご自分で治すことも可能ですが、機種によっては少々難しいこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答有難うございます。
ノズルチェックパターンには問題ありませんでした。
「毎回同じ部分」というのは、同じページを印刷するときっちり同じに抜けが出来るということです。違うページの抜けとは重ねても同じにはなりませんでした。すじは縦原稿に対して横で、間延びも縦筋もありません。消しゴムでこすってしまったような状態です。

原因が特定できないのに修理に出すと無駄にお金がかかるから、とサポートでは断られたのですが、一度見てもらった方がよさそうなのでもう一度電話してみます。

かすれるという事であれば、PC側の問題というより、やはりプリンタ側の問題の様な気がします。

プリンタのユーティリティのヘッドクリーニング等は試してみましたか?

コントロールパネル->プリンタとFAX->プロパティ->テストページの印刷
の結果でもかすれる様であればプリンタ側の問題と思います。

PC側の問題として、何か出来る事といえば、ドライバを最新のものに更新するといった所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニング・ドライバ再インストールはしました。
テストページでも同じですので、やはりプリンタ側なのでしょうか。
サポートでもそう伝えたましたが、原因が思い当たらないと言われました。
ワードなどを試したところ、そちらは綺麗に印刷されたので問題ないと判断されたのかもしれません…。