プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンプリンター PLQ-20 が用紙を差し込んでも給紙されません。
通常は用紙(A4紙)をプリンター奥へ突き当たるまで差し込むと自動的に吸い込まれるのですが、今は吸い込みません。
通常時はPOWERランプだけが点灯していたと思いますが、現在はPOWERとOFFLINE(PAUSE)ランプは点灯しておりREADY(DATA)ランプは点滅状態です。
取説を見てもこの状態の説明がありませんでした。
印刷が出来なくて困っています。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



EPSON PLQ-20S なら、修理対応期限が 「2022年12月31日」 まであるのですが、"S" なしの PLQ-20 のサポートページは見つかりませんでした。

http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/plq-20s … ← PLQ-20S のサポート
基本情報 発売日:2007年10月
     修理対応期限:2022年12月31日
     初期保証区分:持込修理
     初期保証期間:1年

"結局、メーカー修理対応年数が過ぎており、修理できない。買い替えをこ検討くださいとのことでした。"
→ 上記からすると業務用のプリンタの "メーカー修理対応年数" が 15 年と長いようですので、PLQ-20 のサポートは発売時期の問題になるような気がします。もう一度確認してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

EPSON PLQ-20 のトラブルシューティングがありました。

下記の PDF です。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/dot/plq20 …

36 頁を参照して下さい。

[どうしても解決しないときは]
・「困ったときは」 の内容を確認しても、現在の症状が改善されないときは、トラブルの原因を判断してそれぞれのお問い合わせ先へご連絡ください。

[プリンタ本体の故障か、ソフトウェアのトラブルかを判断します。]
・本機は、本機の機能が正常に動作しているかを確認するための印字パターンをプリンタ内部に持っています。コンピュータと接続していない状態で印刷できるため、プリンタの動作や印刷機能に問題があるかどうかが確認できます。

これで、テスト印刷してトラブルの原因がプリンタ側かパソコン側かを調べます。テスト印刷ができない場合は、プリンタ側の問題ですので、メーカー修理が必要だと思います。

通常は POWER と PAUSE ランプが点灯していて DATA が点滅しているのは、パソコンからデータが送られている状態ではないでしょうか。プリンタが印刷を開始しないので、用紙を吸い込まないのでは、と思います。24 頁にエラーの事例が載っています。

尚、PAUSE ランプは、下記のような状態を表しているようです。消灯している場合は、ボタンを押して点灯にして下さい。
<下記引用>
※[Pause]:ランプが点滅して印刷しない、あるいは印刷が突然止まった場合は、ヘッドホット状態(プリントヘッドの温度が許容範囲を超えた高温になったために自動的に印刷が中断された状態)になっている可能性があります。このようなときは、ヘッドの温度が下がると自動的に印刷を再開しますので、しばらくそのままでお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をしていただきありがとうございました。
詳細マニュアルをみてもわからず、メーカーに問い合わせをいたしました。(なかなかつながらず2時間ぐらいかかりました)結局、メーカー修理対応年数が過ぎており、修理できない。買い替えをこ検討くださいとのことでした。直前まですごく便利に使っていたのでもったいないのですが、対応できないのであれば仕方ありません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 12:48

私も、HPです。


外国製品は、保証は、有っても、修理には、来ず、PCか、スマホ対応で、不満が残ります。
我が家のプリンターは、HPの、2台目です。
修理には、来ず、割引で、新品交換で、仕方無く応じました。
PCも、タブレットも、外国製品は避け、ソニーや、富士通を使った方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 12:48

一度こちらを見てください。


該当していれば、対処方法のリンクをクリックして、対処してください。

http://www.epson.jp/support/misc/171116_oshirase …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳細マニュアルやお知らせ(OSの問題関係)をみてもわからず、メーカーに問い合わせをいたしました。(なかなかつながらず2時間ぐらいかかりました)結局、ハードの故障ではないかとのことで、メーカー修理対応年数が過ぎており修理できない。買い替えをこ検討くださいとのことでした。直前まですごく便利に使っていたのでもったいないのですが、対応できないのであれば仕方ありません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 12:48

直接、関係ありか、判りませんが、数日前の Windous の「更新」で、


エプソンプリンターの印刷が不可能に・・。
(当方も、同じ。)
※「更新」を、消去すればOKみたいですが、まだ、対応しておりません。
(方法は、受け取っております。)
参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!