プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPのDJ430でCAD図面をプリントアウトすると縦の線が左右にづれて印刷されてしまう
づれる巾は線(0.020)が途切れない程度の連れです
インクカートリッジを外して点検しましたが特別異常が見つかりませんでした
上部カバーを開けて見える範囲には不具合は感じられません
以前に交換したベルトも異常なく、部品の落下も無いようです
何かの部品が緩んでいるのでしょうか?
念の為にプリンタドライバーをHPで確認しましたがVrは変わっていませんでした
別のキャノンプリンタ(A3)の線のづれはプリンタの印字調整で出来るように成ってましたので
調整すればきれいな直線になりました
CADのデータの不具合でも無いようです。
DJ430の線の調整が出来る様でしたら教えてください宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

サービスマニュアルはないですか?

なければこちらからダウンロード出来るようです。(ただし英語です。)

http://www.eserviceinfo.com/downloadsm/35278/Hew …

ページ下部の「Download >> To download the file, please, click here ! << Download 」
をクリックすると.rarに圧縮されたPDFをダウンロードできます。

P83に印刷ズレの症状例・原因、P69に調整方法が載っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、高品質出力を試してみましたが少し改善されましたが
元通りの直線には成りませんでした、
サービスマニュアルの件ですが当方英語が殆んどだめでして、何とも成りません
ので、現状で活用出来る範囲で利用致します、有難う御座いました。

DJと言う事は、Designjetシリーズだと思いますが以前は綺麗に出力されていたのでしょうか?

ウチのはDesignjet 750C Plusですが、高速(ドラフト?)印刷だとヘッドが両方向印刷になり、やはりズレが出たように記憶(配筋図の時)しています。
(最近は用紙に印刷する事が大分少なくなったので、記憶が曖昧です)
印刷モードに標準、綺麗があれば試してみてはどうでしょう?
(確か、片方向印刷のモードがあったと思います(印刷時間は長くなりますが...))

機種が異なるので、当てはまらないかもしれませんが...
    • 0