プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
24歳、男性です。
今回、私の「顔」について相談したくて投稿しました。

私はもともと、人見知りで、かつ、会話下手な人間のため、
飲み会などの席では、専ら聞き役に徹してきました。

しかし、そうしていると、昔から決まって
「退屈そうな顔してる」「つまらなそう」と周りから言われるのです。
確かに飲み会が苦手なため、内心「面白い」とは思ってはいませんが、
「つまらない」や「退屈」といった気持ちまでは抱いていません。
自分なりにリラックスできる自然の形で聞いているのです。
それなのに、自分の顔をそんな風に言われるのが、物凄く傷つくのです。
また、真面目な顔で仕事に取り組んでいても、「眠そうな顔してるね」などと言われます。

鏡で自分の素の顔を見ると、眉毛や目が微妙に垂れているため、恵比須顔に至らずに、眠そうで不機嫌な顔に見える様です。
それが嫌で、ここ何年間、愛想笑いを作ってしのいできましたが、正直疲れてきました。

ますます飲み会などが嫌いになり、最近は人と目を合わせるのも苦痛に感じています。特に、若い女性がそれを言う傾向が高く、女性に対しては悪意すら抱き始めている始末。

思い切って、目つきを直してもらおうと、プチ整形もやってみましたが、ほとんど効果はありませんでした。
ほとほと、ノイローゼ気味で、困っています。
何かしらアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 


0.一声二顔 ~ 表情は容貌にまさる ~
 
── わたしは、パソコンのそばに鏡を立て、いつも誰かと対話すると
きの表情を工夫しています。好ましい印象は、顔かたちよりも、一瞬の
表情の変化によることが多いからです。↓“世界の恋人”の自伝より。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1047747.html
 
1.よそ見せずに、相手の目を直視しない(7:3の割合が程々)。
2.小さくうなずいたり、大きくうなずく(7:3の割が効果的)。
3.表情を変える(歯を見ぜず微笑、歯を見せて談笑、口を空けて哄笑)。
 
4.話を引きだす「それで? それから? どーして? さすが!」
5.話を引きとる「ぼくもね、それがさ、こないだはね、聞いてよ」
6.話の腰を折らない「あぁそう、ふーん、なーんだ、やっぱり」
 
7.あいづちを打つ「ははぁ、なるほど、おやおや、へぇ、ほんと?」
8.対話の妙技── 黒柳 徹子《徹子の部屋 13:30-13:50 テレビ朝日》
9.(尊敬できる相手との会話を、傾聴・観察しましょう)
 
── 小学校の頃だったと思う。鏡に映る自分の顔を見て、「こんな変
な顔を見て、なぜ誰も笑わないのだろう」と疑問に思ったことがある。
兄弟の顔を見てもそれぞれいい顔をしているが、自分だけあまり似てい
なくて変てこである。とうとうたまりかねて兄の雅雄に訊いてみた。兄
の答えは極めて明快で、「そら、自分の顔なんて、めったに見やへんか
らやろ」というのであった。そう言えば他人の顔はよく見慣れているが、
自分の顔など鏡を見るときだけだから、めったに見ることはない。そう
すると、もう少し自分の顔も見慣れるようにすると、それほど変に思わ
ないのだろう、と納得した。しかし、その後熱心に鏡を見たという記憶
はない。
 小学生のときにこんなことを思ったくらいだから、相当に自意識が強
かったのだろう。ともかく「私」という存在が気になるし、いろいろ
「研究」してもわからないことが多すぎるのだ。
── 河合 隼雄《わからないことが多すぎる》巻頭言
── 《文芸別冊 総特集 こころの処方箋を求めて 20010430 河出書房新社》P006
 河合 隼雄 臨床心理学 19280623 兵庫 奈良 20070719 79 /文化庁長官/京都大学教授
 
── ゆっくり(考えながら)書くように話す。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1273141.html
 声に張りをもたせるには?
 
── 女性は、男声の容姿よりも、男らしい声に性的魅力を感じるそう
です。言葉の意味や内容でなく、声音にしびれるのです。
 したがって「役者は一声二顔」と云われます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3018966.html
 
    • good
    • 0

はじめまして



顔についての相談といいますが、おそらく問題はあなたの顔ではないといます。

私は、話にはいっていけてなさそうな人に、相談者さんが言われたように
「つまらなそうだね?(笑)」「退屈?」などと聞いて、話をふってみることが多いです。
けれど、それは責めているわけではなく、置いてきぼりにしてしまった
ことに対して、ごめんねって気持ちであったりします。

相手に会話を促したり、気にかけたりするときにいろいろな意味が含めてとても便利な言葉なので
ついつい使ってしまいます。

海外の人だったら、楽しんでる?なんて聞くんでしょうけれど
ちょっと日本では恥ずかしいですよね(笑)

しかし、聞き手の反応っていうのは、おしゃべりな人にとってはものすごく気になるんです。
あなたの顔の表情がどうとかというより、あなたの反応がないことに不安を感じて、あなたに「退屈?」と聞き、
否定してもらうことで安心したいだけだと思います。

つまらなそうとか、退屈そうとか言われたら、本当にそうだった場合は
「うん、ちょっとお酒で眠くなった」とか「うん、そういう話は僕は疎いんだ」とか
聞かれたときは素直に言ってしまったほうが楽です。

>自分なりにリラックスできる自然の形で聞いているのです。
これが相手に伝われば、それだけで相手は満足すると思います。

近視のためいつも睨んでいるように思われるとか、目が細いために
やる気がなさそうに見えるとか、見た目での誤解、よくありますよね。

そういう人たちは自分で先に、
「私は顔がこうだからこういう風に見られがちだけど実際はこうなんだ!」
っていっていたりして、普通に自己紹介されるより親しみがもてて
いい方法だと思います。
    • good
    • 1

元々そういう風に見えがちな顔の造作っていうことですよね~


わかります。
なぜなら私の旦那がそういう顔だからです。
常に眠そうに見えます…

旦那と似たような感じだとすると、もしや
nagisa99さんは二重まぶたで、その二重の幅が広くはありませんか?
そうだとするとどうしても眠そうな、なんていうのか
何事にもけだるげな印象があるようです。

実際本人は別にそういう気分でもなくて
いたって普通らしいですが、確かに周りからは
退屈してそうに見えるかも。損ですよね!

でも私はどちらかというと
そのちょっとだるそうな感じが結構気に入ってたりするんですが…
逆にクールに見られることもあるようですよ。
周りの人も悪意ではなく、思ったままを言ってるだけで
だからといってそれを悪いとは別に受け取ってないのでは?
多分気にするほどのことはないと思います。

プチ整形とかでこの問題(?)を解決しようというのではなく、
プラスに受け取るように意識を変えていく方向で頑張ってください。
自分のことを嫌いになってしまったりすると
一番よくないですからね!
    • good
    • 0

あなたは、どういう精神状態の時に「いい顔」をしているのでしょうか。



整形や作り笑いといった表面的なことでは、あなたの本質を相手に伝えることはできません。
「いい顔」をしている精神状態をいつも保つには、どうすればよいかを考えてみましょう。
    • good
    • 0

初めまして。


つまらなそうと言われたら、「それ、よく言われるんだよね。でも全然つまらないとか思ってないよ!(笑顔)」これでいいのではないでしょうか?
言う方の心理としては
つまらなそうに見える→楽しめてないのかな→気になる 
それだけだと思うので「そんなことないよ、こういう顔だからそう見えるだけだよ」と言われると納得すると思います。

もともと人付き合いが苦手ということなので、それが少し表情に出てしまってるような気もしますが、どうでしょう?
言ってる方は軽い気持ちで言ってしまってると思います。
質問者様もつまらなさそうな顔や眠たそうな顔をしている人を見ると気になっちゃいませんか??

(また言われたよ…笑)と軽く考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!