プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●失礼ですが、年齢を教えてください。
 (抵抗がある場合、およそでもいいので。)
●(数学の)二乗をどのように読みますか?

ありがとうございます。

A 回答 (19件中1~10件)

40代


じじょう
    • good
    • 0

高1です。



「にじょう」・・なんですが、答え合わせの時、担任の先生(40代、国語の教師)が「じじょう」って言うのに違和感感じます。
    • good
    • 0

15歳



にじょう、です。

30~40台の先生には「じじょう」と言う人もいますが・・・
    • good
    • 0

20代後半



じじょう です
    • good
    • 0

20です。



私はじじょうって言ってます。
塾講師をしてるのですが、中3の生徒に「先生、それにじょうでしょ!!」って言われました。。。
なんか微妙に老けた感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同業ですね!「にじょう」と言ってるのですが、
年上の講師たちは皆「じじょう」と言ってるので。
どちらを使ったらいいのか迷い、今回ここで聞かせてもらっています。

お礼日時:2007/08/16 09:32

中年。


二乗は「にじょう」です。

30年以上前に小学校で
「二乗(にじょう)のことを自乗(じじょう=自分自身を乗じる)とも言うが、自乗は古い言い方である」
と習いました。
    • good
    • 0

32歳男


「にじょう」です。
高校の時数学の先生が「自乗は古い言い方」と言っていました。
それ以前は半々位に使っていました。
    • good
    • 0

29です。



普段は「じじょう」ですが、
特に「2」乗であることを言いたいときは「にじょう」と言ってます。
    • good
    • 0

高校一年生です。



にじょう、と読みますね。
ほかに読み方があるのでしょうか?にじょう、という読み方しか知らないですね。
    • good
    • 0

高2です。



「にじょう」ですね。友達もこの言い方ですね~
先生方は「にじょう」「じじょう」どちらもいらっしゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!