dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジタルビデオカメラのDV端子とパソコンのIEEE1394端子を専用のケーブルを使って接続し 取り込んだデータを変換して WMV形式ファイルにして ムービーをプレイヤーで見ることができることを本で知りました。

私のもっているビデオカメラは ソニー-の Handycam CCD-TR705 です。
残念ながら 上記カメラは この端子はついていないといわれました。
端子がなければ どうすることもできませんか??


また 今あるデジタルビデオフィルムをパソコン上で見るために なにかよい方法を ご存知のかた 教えてください。
お願いします。 

A 回答 (6件)

>端子がなければどうすることも


>できませんか??

その場合でも「メディアコンバーター」というものが
あれば、アナログ出力端子さえあれば取り込みは可能
です(理屈上、画質は落ちますが)。
下記リンクはその一例です。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
できるんですか???

〉「メディアコンバーター」というものが ・・

「メディアコンバーター」ですか??


よかった・・・・(^_^)
ありがとうございます

お礼日時:2002/07/31 00:34

「デジカメ」ではなく、「デジタル」です。

データの形式には、アナログデータとデジタルデータがあります。パソコンは、デジタルデータしか扱えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 私のためにありがとうございます
本当に初心者でして・・・さらに機械音痴で・・(^_^)

ビデオフィルム〈8ミリカセット)のダビングもしてみたいと・・したいことはいろいろ 浮かんでくるのですが そんな方法を紹介しているページは
ご存知ありませんか??

お礼日時:2002/07/31 06:42

Handycam CCD-TR705の仕様をご記入願います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメではなく  普通のビデオカメラでした。(^_^)
すみませんでした。 (^_^) 

お礼日時:2002/07/31 00:43

補足です。



>取り込んだデータを変換して
>WMV形式ファイルにして

WMVも簡単に使えて悪くないのですが、慣れてきたら
より柔軟なカスタマイズのできる「DivX」を試して
みるのもいいでしょう。
他にも、「TMPGEnc」で融通の効くMPEG1ファイルに
してみる手もあります。

…が、実は年内にも予定されているWMVのヴァージョン
アップに合わせて、家電でもサポートしようという動
きが出てきています。
松下などはDVDプレイヤーでの対応を明言(旧機種は
無理だとは思いますが…)しており、まだまだ目が離
せない状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パソコン初心者なのですが いろいろ奮闘しています

皆様のお力をいただきながら・・・(^_^)より柔軟なカスタマイズのできる

〉「DivX」を試して みるのもいいでしょう。
 他にも、「TMPGEnc」で融通の効くMPEG1ファイルに
  してみる手もあります。

いろいろ勉強してみます
ありがとうございました (^_^)

お礼日時:2002/07/31 00:41

CCD-TR705は デジタルなのではなく


ただの(アナログ形式の)Hi8のビデオカメラ
ではありませんか?
 なので端子が有る無しの問題ではなく
根本的に 直接デジタル信号を
出力することができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり機種のことがわからないまま
質問させていただいています
そうですね デジカメではなく ビデオカメラですね (^_^)

お礼日時:2002/07/31 00:38

お使いの機種はHi8のビデオカメラなので,アナログ端子しかないです。



ですが,デジタルキャプチャーは不可能でも,アナログキャプチャーは可能です。
そのためには,パソコンにビデオキャプチャー機能があるか,あるいはビデオキャプチャーボードを購入する必要があります。

ビデオキャプチャーボードの一例を挙げておきますね。

あと,こんな機材もあります。今使っていますが,結構良いですよ。
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_in …

参考URL:http://www.iodata.jp/products/video/2002/gvmpeg2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速 いってきます  (^_^)

お礼日時:2002/07/31 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!