プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう直ぐ退職します。
そんなに関わりはなかったのですが
社長や上司に菓子折りなどお礼の品をわたすのは
世間一般のマナーなのでしょうか?

A 回答 (2件)

そんなことはありません。

あなたに、お世話になった、とか、迷惑をかけたといった気持ちがあればわたせばよいし、そうでなければわたす必要はありません。
    • 0

社長は会社の規模にもよるでしょうけど

私が在職していた会社では、職場の方々(上司含む)にお菓子を配っていました。

もともと旅行しても、お土産を配る風習がありましたから、退職時独自のものかどうかは怪しいですが。

たいした金額ではありませんし、配って悪く言われることもないでしょうから、悪口を言われないためにも配ったら如何ですか?
    • 0