アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三年前に中絶をしました。
今付き合って三ヶ月くらいの彼がいるのですが、
その彼が冗談っぽく「子供できたことないの?」と聞いてきます。
つきあって結構すぐの時に質問されて、ないよ、っていいました。
でも彼は私のこと全部知りたいとか、隠し事するのは嫌だとかよくいっています。
でも私は言う必要はないと思っていたので
その後も何回か「ほんとにないの~?」と聞かれても、ない、と言っていたのですが
今日彼が「おろしたことある人って妊娠しづらくなるって聞いたことあるよね」
って言っていて、その言葉にちょっと無意識に反応しちゃって、
私はウソがうまくないので、顔が赤くなっちゃって、
ちょっと動揺してしまいました。
それを見て彼が、ほんとにないの~?ってジーって見てきて、
それでもないって言い張ったんですが・・・。

いつかばれそうな気がするし(自爆で)、
彼は隠し事は嫌だっていってるし、
結婚も具体的にではないにしろ、したいね、ってかんじだし
もう言ってしまった方がいいのかな、と思ったんですが・・

いままで何回も聞かれたのにないってウソついてたのに、
いまさら打ち明けてもいいと思いますか?
それともいくらそうゆう話の時顔があかくなって
うそついてるっぽくてもそんなことはないって言い張った方がいいと思いますか?
どうしたらいいんでしょう・・・?

A 回答 (27件中1~10件)

miyakonさんこんにちは。

付き合って3ヵ月でずいぶんヘビーな悩みを抱えてしまいましたね。
結論から言うと、今は言わないほうが良いと思います。
これから先、付き合いが続いて、彼のことがもっと分ってから、話しても大丈夫だろうと思える時がきたら話せばいいのではないでしょうか?
今の彼はmiyakonのことを知りたくて知りたくて仕方がないのだと思います。
隠し事は嫌いと言うのも、知りたいがための手段です。
しつこく聞いてくるのは、それだけその事が気になって仕方がないからでしょう。
今、彼に本当のことを話せば「なんでもっと早く話してくれなかったんだ!」「なんで嘘をついたんだ!」って、それを理由に別れ話をされるかもしれませんよ。

女性にとって中絶って凄く重大なことでしょうけど、その重大さや中絶するまでの気持ちのことって男には全て理解するのは難しいと思うのです。
だから、彼が少なくてもそれを理解しようとする度量のある人かどうか。 
それを判断してから話したほうがいいと思います。

それから嘘をつく時の1つのコツです。
本当は中絶なんてしてないって自分で思い込む!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、とりあえずもうちょっと彼のこと観察してみようかと思います。

本当に男の人にはわからないだろうなー、て思います。

コツの伝授、ありがとうございます。
頑張ります!

イイ関係を続けたいのなら、あなたが楽になるだけかもしれない告白はしない方がいいでしょう。

付き合い初めて3ヶ月、なぜ彼はこんな質問をするんでしょう?私はまずこれがひっかかりました。あなたと彼の関係を見直すときではないでしょうか?あなたより彼が冴えたところのある人なら難しい問題です。あなたが嘘を辛くても吐き通せるかとか、彼が嘘を暴く力が強いか名前から見てくれる人が居ますよ。ぱどタウン南大阪のえいみぃさんちに行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

#13の者です。

再度回答いたします。

言う必要があるかないか、って話になってきちゃってるみたいだけど・・・
そういう一般論ではないと私は感じてます。

> 私が一番楽になるのは・・
> やっぱり、聞かれたら打ち明けて、それを彼が受け止めてくれることでしょうね。

miyakonさんがそうしたいのであったら
受け入れてもらうことで楽になるのだったら
今すぐとは言わないまでも打ち明けるべきでしょうね。
ご自分が一番大事ですよ。

> でもやっぱり言われたほうのことを考えると、そう簡単にはいかないんですよね。

彼にその度量があるか、それを受け入れるだけの器があるかが問題です。
人生の中で起きる辛いことや悲しいことを
きちんと受け止めて考えられる人でしょうか?
そういう免疫みたいなものがないと、ちょっと驚いてしまうかもね。

> 彼を無神経だと言う意見が結構ありますね。
> 確かにそうかもしれないけど、悪気はないんだと思います。

文面から推測するしかできませんけど
なんとなく私も「彼に悪気はない」気がします。
miyakonさんを追い込もうとかそんな意志で聞いてるんじゃなくて
彼の「miyakonさんをたくさん知りたい」という気持ちを表現する術が
ちょっと不器用なだけじゃないかな。

> そういうのは相手の気持ちがわからないから言ってしまうだけだと思うので、
> そういうことをいわれたら傷ついたとかその場で言うようにはしてるんですけど。

付き合ってまだ日が浅いですもの。
その辺はこれからどんどん探りあっていくものだと思います。
miyakonさんは優しい方なのですね。
良い付き合い方をしてるなぁって思います。

そんなあなただったら
そのうち自然に伝えられる日、楽になる日が来るんじゃないかしら。

今は焦らず「話さなきゃ」とか「嘘ついてる」とか
自分にプレッシャーなんてかけずに
自然の赴くままに行動しててもいいのでは?
今miyakonさんが「ない」と答えているのは確かに嘘だけど
誠実さとはまた別次元の話で、本当に仕方のないことです。
それを重ねることであまり自分を責めないように!

最後に・・・

> もしくは中絶経験のことをほんとに忘れるとか。
> これができたら最高かもしれません。

私もそう思っていた時期がありました。
けれど過去を記憶から消すことに
あまり意味がないことにその後気付きました。
開き直ったわけでも立ち直ったわけでもありません。
私の場合そのことによって自分が成長した部分がかなり大きいのです。
だから嫌な過去だけれど自分の中の大事なところにしまっておこうって。
そんな経験はないに越したことがないけれど、ね。
    • 0
この回答へのお礼

二回目のアドバイスありがとうございます。

頑張ってみます。

ゴムの話がいけませんでしたねえ。

オトコはオンナが思うより嫉妬深く、独占慾が強いですよ。
何でも正直に言う彼は、もし結婚して浮気したら事細かに話すのでしょうか?それでシアワセでしょうか?嘘はつき通すこと、秘密は墓場まで持っていくこと。と私は思います。過去は変えられないのですから。
普通はそんなこと言いませんよ。もし疑うような気持ちになってもなかなか口に出せることではないもの。ちょっと考えたほうがいい相手かもしれませんね。
「秘すれば花」。今の彼とわかれてまた恋をしたらあまり簡単にHをしないこと。自分を大切にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私みたいなのには何にも聞いてこないような人のほうが合っているのかもしれませんね。
そして彼にはウソをつきとおせる人が合っているんでしょうね。

恋愛に見栄や嘘は必要と思いますが、結婚には不必要と思います。

ですから、今打ち明けずに結婚を意識した時に打ち明けた方が良いと感じます。結婚というお互いの人生を共有しあう儀式の前に色んな情報を共有しあう事は大切と感じます。中絶という事柄は決して人生の中での小さな出来事ではありません。彼が何気なく言った妊娠しにくくなる、というような結婚後に問題になりそうな事も含まれる大事な大事な事柄です。中絶をした事を受け止められないような彼であれば、彼との結婚を諦めるしかない、それぐらいの覚悟をして臨むしかないと思います。

今はこの先、打ち明けてもしっかりと受け止めてもらえるように二人の愛を育む時だと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。
男の人の場合だったら中絶させたという事も、いわなくても何も問題ない事柄の部類になるのになー、って思ってしまいました。

とりあえず今のところはもし聞かれても言わないでおくことにしました。

そんなに何度もほんとにないの~?ってジーって見てきて、

自分もいつか自爆しちゃいそうだし、結婚したいねって感じで、隠し事はいやっていう相手と、
これから付き合ってもきっとうまくいかなくなると私は思います。
だいたい何度も「ほんとにないの~?」って聞かないですよ、普通。
なかったらものすごく失礼なことですよ。

あなたも自爆する前に、本当にその人に中絶のこと話さないで楽しくやっていけるものか、
冷静になって考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますか・・?
考えてみます。

こんばんは。

もしかしたら、彼は何かを知っているのかもしれませんけれど…。
それでも、言う必要はないです。

ねえ、たとえば、ちゃんと伝えたとしても、彼は受け止めてくれますか?
わたしは、…ごめんなさい、難しいと思うんです。
だって、「本当にそうだったら」ということ、全然考えていない…ですよね、彼氏さん…。

それがどんなにつらいことなのか、それがどんなに大きなことなのか、全然…。

たとえ本当でなくても、そういう見方で、お付き合いしている方に見られるって、
それだけでも辛いのに…。

彼のしていることは、あなたをただ、追い詰めているだけに感じます…。
けれど、言い張るのではなくて、きちんと怒ったほうがいいと思います。

彼とあなたが、どんなお付き合いをしていらっしゃるのかはわかりませんけど、
その話題を口にするなら、ふたりの子供のことを考えたときかもしれませんよね。
でも、今度のことは…ぜんぜん、そんなときじゃないですよね…。

たとえどんな人でも、言っていいこととか、あると思うんです。
それはだって、相手を思いやることのひとつじゃないでしょうか…。

たとえば、これからもmiyakonさんが、彼とお付き合いを続けていくとして…。
もしかしたら、これからもあることかもしれませんよね。
そうしたら、なおさらしっかり言わないと…。
あなたがきちんと言うことで、彼氏さんもわかってくれるかもしれません。
あなたが嫌がることを。
そうしていって、わかってくれたら、お二人は、もっと仲良くやっていけるかもしれませんから…。
    • 0
この回答へのお礼

本当だった時のこと、考えていないでしょうね。
このこと以外でも、もう少し相手の事を考えて発言してくれればいいのにな、って思うことがよくあります。

頑張ってみます。

これは、正直に話すしか有りません。

ご自身の愚かしき行為の結果、堕胎を選んだのであるとするならば、それは、貴方の背負う罪であります。
もし、ご自身がこうして生まれ、恋をして生まれた事を実感出来るなら、なおさら、隠しだてをして、摘み取った命に背を向ける事がどう言う事か。
何にしても、私は、彼に受け入れてもらう努力をしなければならないと思います。
その事を告げた事で、失うとすれば、それは貴方の安易な男選びと、無責任な行いに対して、消えた命が、償いを求められていると言えます。
隠しだてをして、消えた命を無かった事にするのは、切な過ぎます。
過去は過ぎたとしても、嘘を今つく様では、何も学んで責任をとろうとしていないのです。
総てを受け入れられ、何かに許されてこそ、心の行き場があります。
過去をまるごと、仕方ないと苦しみながらも、受け入れてくれる人は必ずいます。
そんな人にめぐり合うまでは、自らの快楽に目を向けずに、省みる事が大切なのではないでしょうか。
キツイ事ばかり申し上げましたが、不憫な事ゆえ、一言申し上げずには居られませんでした。
ご不快にさせてしまいました事、お詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ぐさぐさきました。
ただ、今ウソをつくことが責任をとろうとしていないこととは思いません。
自らの快楽に目を向けずに、省みることが償っているという事になるのではないような気がします。

こんばんは!

彼が何度も聞くということはそれだけ、こだわっているということだと思います。
気になるので探っているという感じを受けるのですが・・・
そういう彼だから本当のことを聞いたらショックを受けるのではないでしょうか。
私は言う必要はないと思います。どうして言わなければならないのですか。無理に波風を立てる必要はないのでは?
自分の心の中にしまっておくことはできませんか。自分だけが子供の事をずっと覚えていてあげればと私は思うのです。
言い張ったほうがいいと私は思います。そのうち聞かなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

自分なら、つきあって三ヶ月の相手に中絶したことがあると告白されれば、

別れることを考えると思います。
かといって付き合って長くて結婚も具体的に考えている時にそんなこといわれてもやっぱり困りますけど。
miyakonさんがカレシに中絶の事実を正直に話してどんないいことがあるのかよくわかりません。
あなたがうそをつきとおせないから言うしかない、と?

でしたら誰が相手でもそのことを話してから付き合うと良いのかな。
自分の心を鍛えて、言わないでおきたいことを言わないでおく能力を身に付けたほうが良い気はします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、blurblurさんはどんなタイミングでも中絶経験のある人はちょっと、ということなんですね・・。
でもこのような考え方の人はおろしたことある?とかは聞きませんよね?
私もそんな質問されていなかったらこんな風に悩むことなく
自分から進んで言うことはまず考えなかったと思います。

その能力、是非身に付けたいです。でもどうやったらいいのか・・