プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、友達以上恋人未満のような男友達がいます。
買い物にいったり外にいる時は普通に友達同士ー!みたいな感じですが
2人きりになる空間だと一つの布団で一緒に寝たり、手を繋ぎあったり、抱きしめあったりします。
それ以上はないです。襲いそうになる時もあるようですが、向こうは我慢してるようです。

彼はどうやら仕事が忙しいらしく、精神的に少し疲れている感じがします。
しんどくてもめったに人に甘えまえない人ですが、私には甘えてくれてるんじゃないかと思うことがしばしばあります。
この間も電話がかかってきて、声聞いたら落ち着いたといって寝てしまいました…笑

男性にとって甘えたい!と思ったり甘えられる女性ってどういうものですか?
彼女でも女友達でも甘えたい時には甘えるものですか?
もしくは都合のいい女?なのでしょうか??

都合のいい女だとしても、
甘えたいのだったら彼は甘えるのに不器用そう(なんでも自分の中でで解決しようとする)なので、とことん甘えさせてあげたいです^^

A 回答 (4件)

#2です。

お礼読みました。

結論から言うと、彼にとって質問者様は、好きになりかけてる存在であり、必要になりかけてる存在であり、同時に精神的に都合の良い女になりかけているのだと思います。

彼は10ヶ月前は質問者様が好きじゃなかった。けどそれ以後前より仲良くなって以前よりお互いを深く知ることになった。それで彼は少しずつ、質問者様が好きに、必要になりかけてきてるんではないでしょうか?

でもあくまで「なりかけ」であってまだ「好き」「必要」じゃないんですよ。だから、まだ付き合っていいのか分からない。決心がつかない状態。

きっぱり付き合うともいえず、でも質問者様をきっぱり捨てることもできない。それは自己中心的で質問者様を悩ませることになると分かっているんだけど、自分の中の弱さに負けてしまって今の居心地のいい状態を捨てきれないのだと思います。だから質問者様は都合の良い女になってるわけです。

でも彼はきっと葛藤してると思うんですよ。質問者様を都合の良い女にしてしまっていることに。
「あの子を都合のいい女にしてしまってる」「彼女のためにきっぱりと断った方が」「でも失いたくない」「だからといって本当に付き合うほど好きなのか?」「わからない…」「ならきっぱりと断った方が…」「でも失いたくないし…」
って葛藤がグルグルグルグル。
自己中心的な考えと、相手を思いやる気持ちの間で戦ってるのだと思います。

手はつなぐ、抱きしめあう、でもHはしない。これが葛藤してる証拠だと思います。自分の中の弱さに負けて、抱きしめてしまう。でもギリギリの場面で弱さに打ち勝ってHは我慢する。1勝1敗、みたいな(笑)
質問者様を都合の良い女にしたい自己中心的な気持ちと、都合の良い女にしたくないという相手を思いやる気持ちの間で戦ってるから、こういう中途半端な関係になるんでしょうね。だから質問者様は都合の良い女…になりかけ。完全な都合の良い女になる前に彼が強い意志で阻止してくれていますから(笑)

彼は決して立派な対応はしてないし立派な人間ではないと思います。優柔不断ですっぱりと男らしく決めてない。しかし多くの人はやっぱり立派ではないダメ人間なので、同じ状態になったらきっと彼のような中途半端な行動になってしまうと思います。僕もきっとやってしまう(笑)
でもHを我慢して1勝1敗に持ってくところは少しだけ他の人より立派かも。(抱きしめときながらH我慢するって、相当忍耐力いるんですよ?多分多くの人はここで負ける)

以上は僕なりの彼の気持ちの分析です。僕は彼に会ったとがないし、おまけに質問文から読み取った彼なので、かなり不正確だと思います。でも彼の気持ちを推測する何かの参考になればいいです。

最後に。今後彼とどうしていくかですよね。
前回書いたように、友達以上恋人未満って居心地がいいんですよね。恋愛の辛い部分は抜かして、おいしい部分だけ味わえますから。
でも辛さを乗り越えてこそ、見えてくるもの、築かれるものがあるので、やはり恋人にはなった方がいいと思います。
だからもう一度「やはり好きだ。ちゃんと彼氏彼女になりたい。今の状態は居心地がいいし、恋人同士とどこが違うかはわからない、でもやはり恋人になりたいのだ」と伝えるべきです。今すぐじゃなくてもいいです。もう少し彼が質問者様を必要としてくれるようになった時とか、頃合とタイミングを見計らって。
もちろん彼から言ってくれたら最高ですが、男はヘタレが多いので、好きになっても居心地の良いこのぬるま湯から出る勇気が出せないかもしれない。でも質問者様の告白に背中を押されて、「よおし!いっちょっここから出てみるか!」となるかも知れません。最初に書いたように多分彼は質問者様を好きになりかかってますから。後押ししたら案外うまくいくかも。

しかし、今度告白してもまだこの状態を続けたいと言われたり、いつか彼がHを我慢できなくなったら、そのときはお互い離れるべきだと思います。質問者様が「都合の良い女になりかけ」から、「完全に都合の良い女」になります。
彼同様、質問者様もどこかこの状態に居心地のよさを感じてしまっているかもしれません。
でもやはりそうなったら勇気を出してきっぱりと離れるべきです。

しかし案外、離れることで彼が質問者様の必要性を再認識してあわてて追っかけてくるかもね。
まあうまくいくといいです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

見ず知らずの私のような者に、ご丁寧に回答いただきありがとうございます!!

私自身恋愛経験が乏しく、あまり男性心理を理解できていない部分が多いのですが、ame830様のご意見を聞きまして少し理解力がアップした気がします。

この2つが特に驚きました!
>完全な都合の良い女になる前に彼が強い意志で阻止してくれていますから(笑)

>でもHを我慢して1勝1敗に持ってくところは少しだけ他の人より立派かも。(抱きしめときながらH我慢するって、相当忍耐力いるんですよ?多分多くの人はここで負ける)

ある種、都合のいい女にならないように守っていてくれたんだと思いました。
それなりの状況になって男性がHを我慢するのって大変なことだったんですね。

なんと言いましょうか…いままでどうしてだろう?とおもっていた部分が謎解けたかんじですっきり致しました。
女の私が考える彼の心理よりも、同性のame830様が分析されている彼の心理の方が幾分、信憑性があるとおもいます!

十分すぎるほど参考になりました^^

ame830様の文章を読むまでは、都合のいい女でもいいかな?とも考えておりましたが
彼のためにも私のためにもならない事を理解しましたので
「完全なる都合のいい女」
にはならないように注意して、これからもう少し様子を見てみてみます。

そうしてから「ここだ!」というタイミングがくれば、私の方から彼にもう一度気持ちを伝えてみようと思います。

ほんとにありがとうございました。感謝の限りです!

お礼日時:2007/08/23 12:04

いいのではないのでしょうか。

都合がいい女ではなく、それが貴女から発する”海より深く、大海より広い「母性本能」”なのですから・・・。
めいいっぱい彼を癒してあげましょう☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい!めいいっぱい癒せるよう頑張ります^^

お礼日時:2007/08/23 02:25

とりあえず、甘えられる女性は自分が心を開いてる女性かな。


タイプとかはあまり関係ないと思います。

男にとって、女性に甘えるって結構かっこ悪いことなわけですよ。
だから「かっこ悪い姿を見せてもいい」と思えるくらい心を開いている人、もしくは「かっこ悪いとこ見せても自分のこと嫌わないだろう」って信頼がある人になら甘えられますよ。
そういうのは基本的に付き合いの長さとか、相性とかそういうもので決まると思います。
あえて努力できる点としては、甘えてるところ・かっこ悪いところを「可愛い」と褒めてあげるとか?

>彼女でも女友達でも甘えたい時には甘えるものですか?
女友達には…、甘えられないこともないですけど、普通はそこまで女友達に心開かないですよね…。そういう友達がいたら甘えるかもしれないですけど。というかそういう人がいたら普通に付き合う。

>もしくは都合のいい女?なのでしょうか??
何を持って都合がいい女と呼ぶか難しいですけど、Hしてないなら都合がいい女とはあまり呼べないと思いますけど。
また、かりに都合がいい女だとしても心を開いてる相手じゃなきゃ甘えられないですよ。都合の良い女と甘えられる女、かねてる場合もあるでしょうけど。

それより、何で付き合わないんですか?恋愛感情はないんですか?
恋人になったら辛いこと・傷つくことたくさんありますよね。最悪友達関係に戻れなくなるかもしれない。そういうのを恐れて恋人になるのを逃げてる感じですけど。
もしそうなら、お互いある意味「都合のよい相手」な気がします。傷つかずに恋愛のおいしい部分だけ味わえる相手。ぬるま湯的な部分に逃げてる感じ。これはおせっかいかもしれないですけど。

この回答への補足

よろしかったら↓についてのご意見いただけませんでしょうか?

補足日時:2007/08/23 02:25
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>男にとって、女性に甘えるって結構かっこ悪いことなわけですよ。

そうだったのですね!なんだか彼がよけいに愛しくなりました。


>それより、何で付き合わないんですか?恋愛感情はないんですか?

これに関してなのですが、少し長くなります…
私は彼のことが好きです。
告白もしましたが、結果的に振られてしまいました。
本気で好きな人としか付き合わないようです。

告白したのがちょうど、10ヶ月ぐらい前かな?
それまでは当たり障りのない友達関係だったんですが、
告白後からは序々に仲良くなり、今のような関係にいたります。

前に一度
>2人きりになる空間だと一つの布団で一緒に寝たり、手を繋ぎあったり、抱きしめあったりします。
こういう状況になった時に彼の事が信じられなくなって(彼はあたしの事を特別な友達だといっていたので)
私からその事を怒ったことがありました。
今思えばそういう事を許した私にも非はあるとおもいます;

それからまる2ヶ月程はお互い連絡を一切とらない期間がありました。


あるきっかけでまた連絡をとるようになりました。
私の方もだいぶ気持ちに余裕ができたというか、割り切ったというか…
今はまた2人で遊びに行ったりもしてます。
なんだか前よりも私に対する態度が優しくなっています。
私といろんなところに行きたいなどともいってくれます。

最近また上記のような状況になりました。
抱きしめあってる時に彼が「これ以上くっついてたら襲いそうになるから」といったので手だけ繋いで寝ました。
前は耳とか普通になめてきたのに??とおもってると「大事にしたい」といわれました。
この発言でちょっとは彼女候補に入ってるんかな?とも思いました。

でもよく考えてみるとHはしてませんが、精神面での都合のいい女なんかな?と


こうゆう状況でして、私からはもう付き合ってとは言い出しにくいです。
もし付き合うとすれば相手が私を本気で好きになったときだと思います。

私としては辛い事があっても傷ついてもかまわない!彼と付き合いたいです!!
でも彼と恋人になれる確立は低いのではと考えてます。

どうゆう関係であっても、私が彼の数少ない甘えられる存在であるのならば甘えさせてあげたいです。
精神的に辛そうにしてる時がありますので。

長々とつたない文章申し訳ないです。

お礼日時:2007/08/23 02:24

私は女性ですが、甘えたい、甘えられるということは、フィーリング的なことが一番なのではないかと個人的には思います。



私と主人がそうでした。
出会って、ただの何気ない会話をしただけだったのですが、互いになんとなく何でも話せるような感じで、自分のかっこ悪いところも全てさらけ出せてしまって、相手に側にいてもらうだけで安心でき、温かい気持ちになれました。
そして、その後付き合いが始まったのですが、結婚後、主人に聞くと、「何となく、お前はいつものほかの女とは何か違った」ということでした。

甘えられる空気を作ってくれる相手、それはフィーリングとしか言いようがないと思います。ただ、黙って一緒にいるだけで、何気ない会話をしているだけでも、甘えられるのです。

彼はあなたとの時間を穏やかに過ごし、何もしないのに癒されたり、落ち着いたりしているようですね^^特別に何もしなくてもいいと思いますよ。今のまま、穏やかな気持ちで彼と一緒にいてあげること・・それが一番大切だと思います。

ただ、都合のいい女になってしまっては、甘えさせてあげることは出来ませんよ。都合の良い女相手にすることは、目的を達成するための嘘の甘えです。
彼はそうでないとは思いますが、あなたが賢く、彼を甘えさせてあげることが必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素敵なご夫妻で羨ましい限りです!

>甘えられる空気を作ってくれる相手、それはフィーリングとしか言いようがないと思います。ただ、黙って一緒にいるだけで、何気ない会話をしているだけでも、甘えられるのです。

あぁ、まさに彼に対する私の気持ちがそんな感じです。
彼も同じように思ってくれてると良いな^^

まだまだお子様な私ですが、上手に彼を甘えさせてあげられるようにします!!

お礼日時:2007/08/23 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A