プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の付き合いでオタクのイベント(同人誌とコスプレ)に行ったのですが、
あちらこちらでオタクの女性が大声をあげたり、オーバーリアクションをしていました。
例をあげると、突然アニメキャラの真似をしたり、普通に会話すべき所を大声で強調したりです。
日常では一般的にあまりしない行動なのでとても戸惑いました。
もちろん一部の方ですが、何故こんな行動を取るのでしょうか…
高校生風の子や30代の方も同じ様な行動をしていました。

A 回答 (5件)

ジャニーズとかの追っかけと同じようなものだと思います。

大声を出すのはアニメのキャラクターになりきってるためだと思います。アニメのキャラクターとはまず現実ではなかなかいないような、突飛な行動を取ったりします。また大声で強調するのはそのキャラクターの決めゼリフというか、そのキャラクターがアニメのなかでよく使っていた言葉がそのキャラクターの代名詞みたいになり、広く普及して使われます。
その場では現実離するからより盛り上がるのでしょう。
    • good
    • 0

大声を出して感情を解放する事が気持ち良いから、じゃないでしょうか?ストレスの発散です。




大声を出して自分の感情を解放するのは気持ち良い、という人はオタクの女性に限りませんよね。



一昔前に「海に向かってバカヤローと叫んでストレスを発散する」
という行為がギャグのネタに使われる位流行りました(^_^;)
    • good
    • 0

社会性がないからでしょう。


自分たちの世界にひきこもっているから、その中では自由だと思っているんでしょう。
    • good
    • 1

特定の趣味の人だけが集まる非日常の空間だからです。


そこでは、あなたの方がおかしな人なのです。
そういう場所に付き合いでいけるほどの友人がいるのならその人に聞けばいいと思いますが。
    • good
    • 0

私の友達にもアニオタではありませんが奇声をあげる子がいます。


最近でいうと、友達がマイナーな音楽グループのCDを買いに行った時に店頭にはなかったので店員に聞いたときです。友達が「○○って言うグループのCD置いてありますか?」って聞いたとき私は内心マイナーならそのグループの事自体知らないのでは?っと思っていたのですがそこはさすがCDショップの店員さん、そのグループを知ってました。即答で答えてました。それが嬉しかったのか「キャーーー!!」って付き添いで一緒にいた私が思わずビクッっとするくらいのには叫んでました。(一応店内なので大声と言うには小さい声で)
私が思うにオタクあるいは何かに対して夢中になっている一部の人は興奮状態(嬉しいときとか)になると奇声や大声を出すのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!