アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫でも犬でも雑種の飼い主は、無責任な飼い方をする人が多いですよね?私の家でも近所の猫の被害を受けていますが、迷惑な猫はすべて雑種で、血統書付の猫は一匹もいません。雑種の犬についても、無責任だなぁ…迷惑だなぁ…という飼い主が多いです。なぜですか?

私は、雑種は血統書付みたいに高価ではなく、ほとんどがただなので、いい加減な気持ちで飼っている飼い主が多いのでは?と思うのですが…

A 回答 (142件中71~80件)

個人的にはむしろ逆な気がしますが、_______さんの周囲では雑種の飼い主による非常識な行為が多いということなんでしょうかね。

犬はともかくネコの場合は野良の場合もありますからなんともいえないですけど。ペットショップで子犬、子猫を購入して大きくなったら保健所へっていう人もよく聞きくので(捨てるよりましですが)一概には言えないかと。

それよりも何か事情があるのかもしれませんが、ここまで放置されたのなら質問を締め切るなりすべきじゃないですか?あなたの方がよっぽどいい加減ですよ。
    • 0

こんにちは。

こんな偏見の塊のような質問をして、
大バッシング受けるだろうと皆さんの回答を読んでみたら、
意外と数10%は賛同しているのに驚きました。

雑種はタダだからいい加減な飼い方になるなんて発想はまったくほんとに考えもしなかった。
数限りなくに人間の都合で殺されていく犬猫がいるのに、
どうしてわざわざペットショップで買う人が減らないのか、
不思議でしょうがなかったのですが、
そういう考え方をしている方がいるとは、悲しくてなりません。

うちには20歳でもうすぐ21歳を迎える雑種のきじ猫がおります。
毛並みの模様など、ほんと雑種だねぇって感じですが、
私にとってはかけがえのない大切な猫で、
同じ時代を生きてくれていることに、毎日ほんとに感謝して幸せをもらっています。
よたよた歩いている姿を見られるだけでも、うれしいのです。
どうか血筋にこだわらず、同じ生き物として大切にしてあげて下さい。
私にとって、なついてもらうのがうれしいのではなく、あの小さい生き物が一生懸命生きていてくれることが愛おしいのです。
    • 0

血統書付きでも、ウンコを放置していく飼い主は多いですよ。

むしろ、血統書付きの飼い主の方が多いんじゃないかな?
この間は、他人の家の塀にウンコ袋をくくりつけて行ってしまった奴がいる。
うちは風下だったんで、臭いにおいがしていた。自分ちで処理するのもいやだったので、側溝に落として良しにした。(ほんとはいけないですけどね。)

ペット禁止の所に平気で犬・猫を連れて入る人間も、ほとんど血統書付きの飼い主だと思う。
どっちが無責任で道徳心の欠ける飼い主だか?
    • 0

金出せば何でも買えると思ってるのかな?

むしろ金出して血統書やなんかにあぐらかいて、しつけがなってないバカ飼い主の方が多いんじゃねえかと思うんですが、そうは思いませんか?

雑種を飼うにせよ、血統種にせよ、飼う人間側のマナーであって、犬や猫の種類がどうこうでなく、むしろこんな馬鹿げた質問をするような飼い主に問題があるのではないかと思う次第です。
    • 0

本当にそのようにしか考えられないのだとしたら、あなたは何も知らない人なんだと思います。

物事をお金に換算し、その対価でしか価値付けできない、大変残念なことです。

いってみれば、私など、人間の中でも雑種です。何の価値もないヒト科です。だからといって、自分に価値がないとは思ったことがありません。
野良猫の被害はお困りでしょう。個人で捕獲して保健所へ連れてくる方もたくさんいます。地域で大切にされている猫なのに。その方たちはそんなにもウンチがいやなのか?糞の始末はいくらでもできるが、私にはそれを理由に殺すなどできません。ありえません。どんな迷惑を被っているというのですか?汚れる、臭い、ウルサイは確かにお困りでしょう。しかし、それと命が引き換えだとは到底思えない。
犬、猫など、小動物を平気で殺せるようになると、それは犯罪の始まりです。ぜひ、正しいレスキュー、愛護団体へ連絡して下さるようお願いします。
    • 0

├ 今月_______ さんが回答してあげた人 :0人

└ 今月_______ さんに回答してくれた人 :3人
となっていて、名前がないので、ひょっとして退会されてるんでしょうか?そして、質問だけが残っているのでしょうか。そうすると、回答が続く限り、締め切りがないのかも...
それなら、回答しても仕方ないのかもしれないですが、目に付いたので(気になったので)....。

質問に対する回答です。
決め付けてますね...雑種か血統書か、そとをあるいている猫は、一概には判別できません。というのは、たとえば日本によくいるジャパニーズボブテイルなどは、雑種でありつつ血統書も取れる猫なんですよ。ゴミ捨て場で拾った猫に血統書を取ったという話すらあります。そういう場合は、質問者様はどのように判断なさるんでしょうね?マンクスは?あと、アメリカンカールなど、雑種からの突然変異も多いですよ。近親結婚をさせたりして、お金を出して血統書をつくっただけなんですが。そういうばあい。そういうのは、よろしいんでしょうか。

ちなみにボランティアの現場では、あきらかに血統書つきの犬猫が捨てられたり、保健所で処分されたりしています。それを見る限り、
飼い主のマナーは、一概には、雑種(いま、通常はMIXといいますが)だからだめとはいえないようですね。

高いものを外には出さないで同じ品種とブリードするために外に出さないというのはあるかもしれません。だから、目に付かないだけでは。捨てられた子達を見る限りは、雑種でも、血統書でも、結局はその犬や猫をどうとらえているか、それにつきます。ただの思いつきか、アクセサリーのように思っていたら、血統書つきでも無責任でしょう。
雑種(MIX)でも血統書つきでも、愛情を持って家族の一員として一生一緒にいるひとたちは、責任感も愛情もあるかたたちだと思います。
    • 0

「血統書」=「高価」=「価値が高い」と言うのは、その動物の優劣を決定づけるものではないと思います。

飼っている生き物がどんな生き物であれ、飼っているときは家族の一員であり、死んだときには大変に悲しいものです。

仮に「血統書」付の動物を飼っている人は、「雑種」を飼ったとたんに無責任になるのでしょうか?
また、その逆に「雑種」を飼っている人は、他人に迷惑をかけても平気な人しかいないのでしょうか?
そんなことはないですよね。

私が両方飼った経験がありますので...

確かに「血統書」付は屋内、「雑種」は屋外で飼っていというイメージがするのも理解はできますが、「雑種」、「血統書」に関係なく、単に動物の飼い方のエチケットの問題ではないでしょうか?

雑種、血統書付どちらも人間が勝手につけたもので、当の動物には全く関係ないものなのですから。
    • 0

なんだか感情的になってる人が多いですね。

http://www.jppfma.org/shiryo/shiryo-set.html

http://www.jppfma.org/shiryo/chart2006/15.html
一つ統計がありますが、猫は割りと去勢などの手術率も高く、純血種で9割、雑種で7割ほどが室内で飼っています。
そして2・3割は室内外半々という飼い主は純潔にも雑種にも存在します。
しかし手術率の低い雑種の方が、意図しない繁殖で子猫を生ませてしまう率が高いのは事実でしょう。
ですが、これは飼い猫だけの範囲で、実際外にいる大半の雑種の猫は野良で、しかも猫は年4回の繁殖で、自然増殖している数が多いので、保健所にもちこまれる猫の数はあまり減らないようです。
またむやみに餌だけを与える人が多いということもあります。
やはり飼う以上は室内だけで飼うべきで、むやみな餌やりも野良猫を増やすだけで、猫をとりまく環境にとっても良いとは思えません。

http://www.jppfma.org/shiryo/chart2006/14.html
片一方犬は顕著です。
手術率は全体で2割ちょっとくらいが平均で、これは純潔・雑種とも余り差はないです。
問題なのは飼う場所で、純血種は6割以上が室内なのに対して、雑種は7割以上が外で飼っています。
これは夜など、散歩を怠ってる飼い主が、散歩代わりに夜中に野に放したりする飼い主もまだまだいて、しらないうちにメスならば妊娠などということは、地方の地域ではよくあることでしょう。
また外にいれば無駄鳴きで隣人に迷惑をかける可能性があります。
雑種が外で飼ってる率が高いので、他人に迷惑をかけたり、外にいるためにあまりよい飼い方をしてないことも人の目に付きやすいのでしょう。

家庭犬の純血種を飼う率も年々増加しており、それにつけ保健所にもちこまれる数も犬は減少している事実をみても、純潔猫の室内飼いの多さをみても、なにか犬猫に付加価値があり盗まれる心配や入手に金銭的障壁がない安易なものだと人間は大事にしない傾向があるのは事実だと感じます。

傾向として統計にもとづく結果を示しただけで、どちらを飼おうと批難するつもりはありませんが、ペットは個人的なものですので、人に迷惑をかけないようにするのは、人間社会の秩序としての最低マナーと言えるでしょう。
    • 0

ところで質問者は当事者本人なのでしょうか。

ネットに振り回されすぎた人の意見では?
インターネットの中にはメールで故意に個人情報を流出させている人がいますのでそういう人に煽られていろんなことを思う方がいることでしょうが思ったりメールでやり取りをしたことをこうして楽しんで書き込みをする方がいますので顔も知らない方と知り合いに成りすましてメールをされる場合は注意したほうがいいでしょう。
    • 0

あなたはミックスの人が正当な血筋じゃないからと差別しますか?

自分がもし外国の人と結婚して、ミックスの子供ができたときにそう思えますか?

そろそろ締め切ったらどうでしょうか?
じゃないと、自分を無責任じゃないと思っている貴方も、無責任の仲間入りですよ。
    • 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→