dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫でも犬でも雑種の飼い主は、無責任な飼い方をする人が多いですよね?私の家でも近所の猫の被害を受けていますが、迷惑な猫はすべて雑種で、血統書付の猫は一匹もいません。雑種の犬についても、無責任だなぁ…迷惑だなぁ…という飼い主が多いです。なぜですか?

私は、雑種は血統書付みたいに高価ではなく、ほとんどがただなので、いい加減な気持ちで飼っている飼い主が多いのでは?と思うのですが…

A 回答 (142件中31~40件)

再びすみません。

以前、動物病院に行ったときの事です。
待合室は、犬や猫を連れてきた家族の交流の場となります。
みんな動物好きだから、お互い顔見知りではなくても自然に話がでます。
私の隣に座った方が、シャム猫らしき猫を籠に入れていました。
「かわいいですねー。シャム猫ですか?」と声をかけると
「う~ん、どうでしょう。捨てられていたので雑種じゃないかな?」とその方は言いました。

すると、アメショーの子猫を3匹籠に入れた若い男性が、診察が終わって出てきて、話に参加してきました。
「シャムじゃないですか?」と若い男性も言いました。
「捨てられていたから、違うと思いますよ」とその方は言いました。
すると「え?そうなんですか? MIXなら仕方ないけど、そんなにシャムの血が出ているのに捨てられてたんですか?」と若い男性が言いました。
「ええ…きっと出来が悪かったんでしょうね…」その方はちょっと迷惑そうな顔をしました。

私は耳を疑いました。
『MIXなら仕方ないけど』???
『MIX』は捨てられてもいいと?
アメショーの命は『MIX』より価値があるんですか?
血統証付きの動物は『MIX』より優秀なんですか?

同じ動物好きの発言とは思えませんでした。
我が家には保健所行きのところを引き取った猫と、保護センターから引き取った犬がいます。
どちらも雑種ですが、仲良く暮らしています。

同じ命なので、血統書付きだから・雑種だからという考え方は改めていただきたいです。
    • 0

雑種はお嫌いですか?

動物の習性や飼い主の責任問題など、雑種という言葉に全て乗っけるのはよくありません。
偏った見方をせずに視野を広げましょう。
    • 0

雑種でも血統書ついてても犬に愛情がなければ何にもなりません。

寂しいからとかうるさいからとかそんなことで嫌になるなら
最初から犬を飼わないことです
大事に扱うのなら犬も幸せでしょうしきっと心も通じます・
責任を持つことです。
あと犬のただしい飼い方とかサイトで検索すれば簡単にわかります。
まぁ結論は責任をもって飼う事ですね
犬がいなくなったら又次ではなく愛情で育てることです
それが出来ないのなら犬はやめて別のぺっとにするとか・・
ペットの立場も考えて欲しいでね
自分も実家に犬がいるんですが血統書は親が引っ越す際になくしたそうです。でもちゃんとかわいがっています。

無念でした
「なぜ雑種の飼い主に無責任な人が多いんでし」の回答画像110
    • 0

雑種だから=雑

血統書だから=品
これはあなたの勝手な思い込みじゃないかな?
血統書がついててもなくても噛むし泣くし悪戯だってする
ロボットじゃない
私達人間の方がレベルははるかに低いよ
人が人を殺す耳にしない日なんてない例え家族でも…野生の生き物にはやむおえずそうしてしまう動物もいるけど人間より全然愛情や絆な深いと思う
動物に値段をつけるこんな事じたい有り得ない
人が事故に会えば事件になる
動物が引かれてても(気持ち悪い)(可哀相)引いてなにもなかったようにするひかれた子は(痛い。)(苦しい)(助けて)
噛んだり吠えたりするのは話できないんだから何かを叫んでるのに誰もわかってあげない
痛い。信じて頼りきってる飼い主に裏切られ邪魔物扱い。こんな事のために産まれてきたんじゃない
人間も動物もみんな幸せになる権利があるから命を授かる!
何人かじゃなくて一人一人みんなが変わらなきゃ何もかわらない
人は動物を見下してる
だからその答えが今の現状醜い。
動物に生かされてるくせに血統書付きの子より雑種の方がかわいい
目みればわかるよ
無邪気でつねにウルウルしてる
    • 0

血統だけが自慢で雑種?を蔑視する

自分のペットに猫なで声で話しかける
愛情も親しみも感じられません
拘束服を着せられたり
見ていてもペットがかわいそうです
    • 0

単に、雑種を飼ってる人の比率が高いだけでわ?

私の周りでは、【血統書付き】だろうが【雑種】だろうが、フンをそのままにしていく人を良く見かけます。

ちょっとズレますが、【人】と同じ【命】に値段をつけ、互いに自慢しあう【血統書付き】の飼い主のモラルもどうかと思いますが...
    • 0

捨て犬を育てる優しい人が多いのでは。

室内犬を家族として買うのではなく、貰い手の無い犬を優しさで犬らしく飼っているのです。
    • 0

血統書つきの犬も飼い主がほったらかしにしてたり、しつけが出来ない飼い主が飼うと無駄吠えしたりしてますよ!

うちの近所の犬は飼い主のいうことを聞かないみたいで無駄に吠えてますし、姉の住んでた家の近所の犬は、飼い主が散歩に連れて行かないし、飼い主が無責任な人が血統書つきの犬にも多いです。
    • 0

初めまして☆

私も他の方と同じく飼い主のモラルだと思いますよ

そもそも血統書と言うのは、人で言えば戸籍にあたり
優秀なコだけにあるわけではなく純血の証明だけ。交配にしか役にたたないのではないのでしょうか?

ペットの躾すら出来ない人が子供を育ててるんですからこんな世の中になるんですよねぇ~。なんてつくづく思います
    • 0

雑種・血統書付きではなく飼い主のモラルではないでしょうか?

うちも最近犬を飼いはじめて、色々なお宅の犬を見ますが、おりこうな犬は飼い主さんもしっかりしてます!
今しつけ教室に通っていますが、犬のしつけというより飼い主のしつけのような気がします。
あと、うちはペットショップで購入しましたが、購入する前に里親から探していましたが『定期的に連絡できる方』ってなってたので止めました。
安否の確認は結構ですが、信用されてないみたいで感じ悪いし、煩わしいので。
だから里親活動が普及しないのでは?と思います。
捨てられた犬をまた捨てるような人が、里親になりますか?
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→