アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫でも犬でも雑種の飼い主は、無責任な飼い方をする人が多いですよね?私の家でも近所の猫の被害を受けていますが、迷惑な猫はすべて雑種で、血統書付の猫は一匹もいません。雑種の犬についても、無責任だなぁ…迷惑だなぁ…という飼い主が多いです。なぜですか?

私は、雑種は血統書付みたいに高価ではなく、ほとんどがただなので、いい加減な気持ちで飼っている飼い主が多いのでは?と思うのですが…

A 回答 (142件中51~60件)

そんな風に思われてるなんて悲しいです。

うちは雑種を飼っていますが、とても可愛がっています。
雑種でも血統書付でも、同じ命です。
飼い主にとっては、かけがえのない家族の一員だと思います。
    • 0

やはりそれは偏見だと思いますね。

飼い主の問題でしょう。

そういう見方をしているあなたも、もし雑種を飼う立場になったらそういう扱いをする可能性がありますよね。
非常に愛犬家の私からすると不愉快な意見です。

どんな動物を飼っていようが家族は家族です。家族を大切にするかしないかは、その家族のがいい加減なのです。
    • 0

雑種だからいい加減な気持ちで飼っている?(・・*)。

。oO
血統書の亡者の戯言にしか聞こえません
あなたは怪我をした野良の世話をするような優しさは持ち合わせていないと見受けます
血統書付なら大事にする人なのでしょう
    • 0

というか、基本的に犬や猫を飼っていれば誰でもそうなる可能性はありますよ。

ペットのためと言って他人の迷惑(糞害など)を考えない不法行為者(迷惑=民法上の不法行為)がいかに多いことか。
基本的に犬の散歩で外で排泄させる時点ではあ?ですよね。
排泄物(糞尿)を平気で道端に放置する神経が理解不能。
動物愛護法作る前に迷惑飼い主に重罰を科す取締法の方が重要度大だろ!ってニュースで流れてると思います。

しかも自分が迷惑をかけておきながら他人に「迷惑はお互い様」とのセリフが吐ける神経のすこぶる逞しい、逞しすぎる御方もこの手の話ではよくある話です。

それとトピ主さんは被害者で、迷惑な犯罪者は雑種の飼い主では?って質問しているのにいつのまにか動物愛「誤」へとぴズレしてるのは気のせいですかね?

どんな命だろうが、人に迷惑かけるペットは存在しない、させない、すべきでないでしょう。
まさにペットの命は飼い主次第ですね(笑)
保健所批判も筋違いですね、野良が害は出すわ責任者もいないんだから国が責任持つのは当たり前。殺処分しなければ無駄に貴重な税金かかりますしね。
飼い主が捨てなければいいんです、そうしたら迷惑はかからない。
それを近隣住民の我慢で調和を保とうって思想がそもそもの間違い。
被害者の我慢で帳尻合わせなんて絶対にさせません~。
100%迷惑飼い主が悪いんですし。

飼い主のモラルは重要ですね、文字通り命を握ってる。
    • 0

賛成でもあるし、反対でもあります。

。。
動物を人間の奴隷や道具としか思ってなければ動物にもある程度の自由を与えたいと思うのが心情かと思います。
 動物愛護の活動をしていますが、ある種の犬、猫がはやったあとには大量に保健所にその犬、猫が送られているのを見ました。
 なので血統書つきの飼い主が責任感があるとはいえません。
 考え方もあると思いますが、「遊び終わったおもちゃをちゃんと廃棄所にすてたんだから責任感あるじゃないか」って思うような人もいますけどね。
 でも雑種の猫や犬を避妊手術をせずに飼って、そこらに子を捨てる人が多いのも確かですね。
 この場合は血統書の場合は売ったりできるし、貰い手もすぐ見つかるから、捨てられないんでしょう。 
 しかし交配とかでも近親相姦のようなことをやらせるので、動物の立場に立てば、血統書好きは人間の身勝手にも思います。
 しかし少しの迷惑はお互いにかけあっていますし、ある程度はおおらかに考えた方がいいのではないですか。都会の人の身勝手で田舎は貧しくなり、人間の身勝手で動物は住処をなくしていますよ。 それについてはどう思いますか? 自分さえよければいいっていうのは「身勝手」ですよね。

• 0

雑種の飼い主に無責任な人が多い、とは思いません。

そういう考え方は偏っていると思います。
ただ、雑種の猫は結構放し飼いが多いので、飼い猫かノラ猫か判断がつかないことがありますが。

私自身は血統書付きの犬2匹を飼っています。
散歩の時は必ずフンを持ち帰りますが、平気で歩道に放置する飼い主も沢山見かけます。(明らかに血統書付きの犬種です。)
また、近所にミニダックスを放し飼いにしている家もあります。
私が犬たちを連れて反対側の歩道を歩いていたら、吠えながら
勢い良く車道を渡ってこちらまで来てしまったので、
もし車に轢かれたら私のせい?と思いました。

雑種云々よりも、動物を飼う責任をきちんと自覚できない人は
飼ってはいけないと思います。。。

回答になってませんね。すみません。思ったことを書かせて頂きました。
    • 0

雑種だから何なんですか、と。

高級な動物だから何なんですか、と。

雑種だから適当に扱うのが仕方ないなどと言う人の気持ちが理解できません。
高級な動物だから大切にする、という事もあまり理解できません。

高級だから大切にする。
雑種だから適当に扱う。
じゃあ命は、値段で価値や大切さが決まるんですか?
物ならば仕方ないかもしれませんけど、でも、

命ですよ?

何よりも大切だから、お金には代えられない価値がある。
その気持ちも理解できない人に、ペットを買う資格はないと思います。

その動物に価値があるから、大切にする?
物ならば、それは仕方ない事かもしれません。

でも、命です。
    • 0

物事を価値で判断するのは、間違いだと思います

質問者さんの価値観では、安い身なりの人間も無責任の人が多いと言っているのと同じでしょ。

差別・偏見で、人に同意を求めるはいかがなものかと・・・
    • 0

田舎の場合、都会よりも犬のしつけが古風でいい加減、ということはあると思います。

雑種のほうが気合が入ってないというのはあるかもしれません。
よく言えば、気取っていないのです。
野生児で、吠えても隣家が遠いし。
人間も田舎者なのかもしれません。私も含めてですよ。

ただ、それは「環境が都会か田舎か」であって、
「同じ地域内で」雑種の飼い主と純血種の飼い主を比較したらどうかは存じません。

雑種は、血統書つきと違って、成長した姿が予想がつきにくいので楽しいですよ。
育ってくると子犬の頃と耳の形が変わったり、毛の色が違ったり。
丈夫だと言われることも多いです(俗説かどうかわかりませんが。しかし、純血種だと犬種により罹り易い疾患というのはあります)
奴らもきちんとワクチン接種をやってフィラリアの薬を飲ませると、16歳などという長寿で、長寿のあまり認知症まで出てくる始末です。

田舎でも長生きの犬は増えてますよ。
それなりの健康管理をしてるんでしょう。
蚊の多い田舎では、ほっといたら蚊にさされて病気になって長生きしません。
    • 0

私の家には里子の猫が居ます。

元々は野良猫だったのですが保護され里子に出された子です。
タダで貰って来た雑種ですが大切に育てているつもりです。

雑種とか血統書とかそう言うのは関係ないと思います。
要は飼い主のモラルの低下ではないでしょうか?

ひとつの命。
家族の一員です。
雑種でも大切に扱って居る飼い主さんは沢山居ると思います。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→