アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫でも犬でも雑種の飼い主は、無責任な飼い方をする人が多いですよね?私の家でも近所の猫の被害を受けていますが、迷惑な猫はすべて雑種で、血統書付の猫は一匹もいません。雑種の犬についても、無責任だなぁ…迷惑だなぁ…という飼い主が多いです。なぜですか?

私は、雑種は血統書付みたいに高価ではなく、ほとんどがただなので、いい加減な気持ちで飼っている飼い主が多いのでは?と思うのですが…

A 回答 (142件中1~10件)

確かに安いからといい加減に飼っているいるかもしれませんね。

 動物を飼うなら、最後までしっかり飼ってほしいな。       私も動物がちょーーー好きなので大切に飼って欲しい。
    • good
    • 0

犬はわかりませんが、捨て猫は圧倒的に雑種が多いですよね。


以前猫を引き取ろうと保健所を見てましたが、純血種はいませんでした。

猫を引き取る際、シェルターなどはお金を払って猫を引き取ります。
そうすることで飼い主としての自覚や責任を促すのだそうです。

ペットショップで衝動買いした人が捨てる、という話をよく聞きますが、

・捨て猫に雑種が多いこと
・シェルターなどでは簡単に捨てないようにお金を支払ってもらうこと

この点から考えると、やはり雑種の方が圧倒的に(無責任な飼い主による)捨て猫が多いのではないでしょうか。

私が飼っている子は雑種の元野良猫なのですが、もともとは半分飼われていた子なのです。
ある時庭で世話をするのが嫌になったと、飼い主に飼育放棄されたところを私が引き取りました。

ボランティアにも関わらせて頂いておりますが、こう言った無責任な飼い方をされるのはやはり雑種の猫に多いです。
気軽に手を出せる分、無責任な飼い主に当たる確率が高いのではないでしょうか。

雑種の犬や猫には罪はないと思いますよ。
    • good
    • 1

雑種犬・ミックス犬は、犬種としてどのグループにも属することができない雑種犬( ミックス犬)ですが、


雑種犬といえど社会に奉仕している犬はたくさんいます。
純血種と雑種の猫では、雑種のほうが太りやすいそうです。 ちなみに犬では、純血種
... もうひとつ、猫の場合は純血種と雑種でちがいがあります。
それは、繁殖能力です。 雑種のほうが繁殖能力は高く、
一度に産む子猫の数が評判を聞いても多いです
http://www.kirei5558.com/
「雑種」猫の里親募集とかみんな見ているのかな?ペットのおうちには
全国の動物保護団体・法人・個人から
、猫の 里親募集が届いております。http://sara1.sblo.jp/ 悪い評判である
殺処分を減らすため、ペットショップで購入を考える前に
「猫 の里親になる」という入手方法を是非ご検討下さい
    • good
    • 0

保健所、動物愛護センター、動物収容所などで殺処分されようとしている不幸な犬猫を救う目的でボランティア活動を行うNPO法人正式名称 特定非営利活動法人の団体もありますよね。

。 動物収容施設から捨てられた犬猫を引き取り、保護、治療、不妊去勢手術を施し新飼い主さんに譲渡しています。 主に神奈川、東京を中心に活動しています。無責任な飼い主を減らすための啓蒙活動、不幸な命を増やさないための不妊去勢手術の推進、名札、鑑札の装着の必要性などをPRしています。不妊去勢手術の推進、鑑札の装着して欲しい
また野良猫や外来種などの最も弱い立場の動物たちのために行政への訴えかけも行っています。
ホームレス猫や外来種など最も弱い立場にある小さな命のために行政に協力を求めたり、訴えかけをしています。 全国のより良い譲渡事業に向けた活動を中心に動物たちを守るために幅広く活動しています
    • good
    • 0

私は、そうは思いません。

以前ペットショップで働いていましたが、血統書付きの犬を飼っている方も、躾は出来ていない…餌の管理をちゃんとしていない…不衛生にしている方が多く居ました…=з


また室内で飼っている方に多いのが、狂犬病の予防接種をしていない方です。これはちゃんと義務づけられているハズなのですが、やっていない方が多いようです。

雑種か否かでは無く、常識がある大人が減ったというコトではないでしょうか??
    • good
    • 5

あらら。

もの凄い質問しちゃうんですね!
雑種。血統書。関係無くちゃんと飼ってる人は、たくさんいますよ。
逆にこんな質問しちゃうあなたの方が、マナーを知らないのでは!
ちゃんと飼ってらっしゃる方達にとても失礼ですよ!
雑種に対する差別的な発言!許せません。
この様な質問を平気で、投稿してるのが とても残念で悲しいですね。
たくさんのコメント入ってますけど ちゃんと見てるのかな?
質問するだけして、放置はダメですよぉ!
    • good
    • 15

質問者様は、近所に迷惑な雑種の犬猫が多いと感じることから、一般的に雑種の飼い主は無責任だと思っていらっしゃるようです。

そこで雑種なら無責任になる理由を質問しているのですよね?

でも仮に質問者様のご近所に迷惑な雑種が多くて、ご近所の雑種の飼い主が無責任だとしても、一般的にたとえば日本全国で雑種の飼い主は無責任な人が多いとは言えません。理由は質問者様の周りに偶然無責任な雑種の飼い主が集まっている可能性があるからです。自分の周囲がそうだから全部そうだなんて言えませんよね?

でももし仮に統計などで、一般的に雑種の飼い主には無責任な人が多いという事実があるなら、その理由としては質問者様が考えたとおり、雑種はほとんどがタダなので大切に面倒を見ず躾をしなくなりがちということが可能性としては考えられます。雑誌付録のバックを大切には使わないことと同じですね。
さらに言えば、血統種より雑種は、犬なら外で飼ったり猫なら外に出したりしている数が多いと思われます。外で飼うまたは出す方が、室内飼いより圧倒的に他人に迷惑がかかるので(吠える、フンをする、繁殖するなど)雑種の方が血統種より相対的に迷惑になりがちといえるでしょう。

でも注意すべきは、質問者様は雑種のほうが無責任な飼い主が多いと、量の多寡を言ってるだけで、雑種の飼い主は一人残らず皆無責任と言ってるわけではありません。だから回答で、私は雑種を愛情深く責任を持って飼ってるのに、とか雑種の飼い主でも愛情深く責任ある飼い主はいるとか言っても意味がありません。質問者様は愛情深く責任感のある雑種の飼い主の存在を否定してるわけではないからです。
また質問者様は雑種を価値が低いものとして偏見を持ち差別してるわけではないと思います。なぜならほとんどがタダと事実を言ってるだけで雑種は可愛くないとかバカとか価値が低いとは一言も書かれていないからです。皆さん、勝手に解釈して感情的に反応しすぎです。たぶん、雑種の飼い主は無責任な人が多いという文章をみて自分が無責任と言われたように感じたのでしょうね。でももしほんとに雑種の飼い主の方が無責任の人が多いという事実があっても、自分は愛情深く責任があると胸をはって今まで通り愛情深く接すればまわりは関係ないと思いますよ。
個人的には、無責任な飼い主の割合は、雑種であろうと血統種であろうと変わらないと思います。
    • good
    • 3

もう長いこと猫を飼ってますが、すべて雑種です。

一匹たりとも無責任な飼い方をしたことはありませんよ。すべて家で天寿を全うしています。血統書つきの犬猫を捨てていく人もいますしね。

そもそも、値段で生き物の価値を語る人に動物を飼う資格はないでしょう。
    • good
    • 3

〈無責任な飼いかた〉とはどのようなコトを指しているのでしょうか。


ワタシは雑種と血統証で飼いかたに差異を感じたコトはありません。
    • good
    • 4

私も雑種の犬と猫飼ってますけど



無責任な飼い主ばかりではないですよ

動物も家族の一員なんですからね

私は大切にしています
    • good
    • 4
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!