電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機で、三人連れの旅行者がいました。でも私の座席があるために、一人は別の席になり、バラバラになってしまいました。

私は代わってあげたかったし、三人も代わって欲しそうだったんですが、飛行機で勝手に席を代わってもいいのかどうか分からなくて言い出せませんでした。電車や新幹線とはわけが違いますよね。

その連れの旅行者はずっと私に対し不満そうだったので、気になっています。飛行機では座席を勝手に替わったりしてもいいんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


3人並ぶのを妨害(?)してしまったとするとあなたは通路側に席を取ったのか、それとも真ん中の4人席の中側2席のどちらかにいたのかどちらかでしょうか。何にしても3人並んで空いている席がなかったからその方たちはそうなったわけで、搭乗手続きの時に受付の人からその事を聞いているのは間違いありません。座席の指定は早いもの勝ちですし、そういう状況になったのはあなたのせいではないのですから、あなたが気にする必要は全くありません。その方たちも席がそうなったのが不満なのはわかりますが、早く搭乗手続きすれば3連席を取れたわけですし自業自得、あなたに対して不満を持つのは間違っています。お門違いということです。今まで回答なさった方全員、そう思っていると思います。

飛行機では、本当に「万が一」ですが、座る席が生死を分けることがあります。(万が一どころか億に一かもしれませんが!)それに飛行機が片寄らないように席を振り分けてるとか非常口寄りはどうだとか色々あるようですから、簡単に決められた席を換えてしまっていいものか考え込んでしまうのはよ~くわかります。私も考えただろうと思います。特に自分でこの席がいい、と指定して取った席なら、なんで~??って思いますよね。でも不満げな顔で横目でちらちらと睨まれるのを無視する勇気がなければ、うっとおしいですから心の中では「この連中は全くもう!」と思いながらも「良かったら換わりましょうか?」とにっこり笑って申し出たかもしれません。相手にもよりますけどね。

換わっても構わないと言う回答はすでに出ていますので、メンタル面から申し上げさせていただきました。失礼いたしました。
    • good
    • 0

勝手に変わっても問題ありません。



ただし、以下留意すること。

・重役とかVIPとか、上得意様とか、飛行機オタクの中には、隣席ブロックといって、わざと両隣を予約ブロックして(させて?)いる場合あり。その場合は、勝手に座ったり荷物置いたりしたら、相手がややこしいと怒鳴られるのでご注意を。

・非常口前座席は、予約時に、非常時の脱出手伝いに協力する同意が要るので、キャビンアテンダントの許可が要ります。

訳分からなかったら、キャビンアテンダントの許可をもらって席を移動してください。早い話、通常席でひとかたまりまとめて空いている区画だったら、変わって差し支えないですが。
    • good
    • 0

全然問題なし。


空席が多い便ですと客室乗務員の方が窓際に行ったらって声をかけてくれる
航空会社(海外)もありますよ。まためったにできない経験ですが、
途中の寄港地で降りた客が多く、飛行機のバランスが悪くなったという
理由(ホントかどうかは不明)でキャプテンが出てきて客を移動させた
という経験があります。もちろん客室乗務員もキャプテンも誰がどこに
移ったかなんて記録していないです。
    • good
    • 0

私はオーストラリアにホームステイにいきましたが、その行き帰りと国内線でそれぞれ旅行会社(KNTさん)の添乗員の方が「とりあえず自分の席座ってください。

あとで席変えてもいいですので。」といっていました。なのでほとんどランダムな感じで座ってましたがスチュワーデスさんも確認などなかったです。確かに航空券には名前が書いてありますが・・・。

ちなみに利用したのはJALとQUANDAS航空でした。
    • good
    • 0

特に問題ないはずです。

お互いに了解していれば。
出張でよく飛行機に乗りますが日本人は行儀がいいのでたいていフライトアテンダントに言ってかわってもらうようですが
海外では当人同士でお願しあってか、またはフライトアテンダントが席を探してお願いに来ます。
水平飛行になってから席が空いていれば勝手に座る人もいます。
せっかくの友人、家族での旅行なのだから日本の航空会社ならフライトアテンダントに頼めば可能な限り対応してもらえますよ。
海外の航空会社なら自分でやれということもありましたが、、
    • good
    • 0

勝手に替わっても大丈夫です。

また他に空席があればそこに移動しても大丈夫です。
初めての時、客室乗務員に確認したので問題ないと思います。

国際線オーストリアまでの便でも勝手に替えました。が問題無しです。
    • good
    • 0

「その連れの旅行者はずっと私に対し不満そうだったので」


おかしな話しです。あなたには何の関係もないでしょう。
自分たちで3人隣同士でチケットをとらない方が悪いと思います。

まあ、さておき、そういった場合はスチュワーデスに言えばいいです。あなたもOKで相手もOKなら問題ないはずです。
妊婦や子供連れなどの場合も、言えば交換してもらえますよ。
空いている席への移動もOKです。(経験あり)もちろん離陸直前はNGですがw
    • good
    • 0

過去、私が搭乗した際。


座席に余裕があったので、客室乗務員の方が余裕がある座席
に座っても構わないと案内された事はあります。

質問者様のケースでは状況が違いますが、客室乗務員の方に一声
かけて、座席を譲る事に問題無いか確認されれば良いかと思われます。

ただ、国際線は難しそうな気はします。。
    • good
    • 0

新幹線の場合も、乗車券の確認にくる車掌さんに常にご報告して


いますので、私がそうなった場合も、客室乗務員さんにこちらから
申し出る気がします。
そういうのって、降りるまで気が落ち着かないですから。

以前、空席が多い飛行機のときに、赤ちゃん連れのお母さんに
客室乗務員さんが、よろしかったらこちらの席へどうぞ、と
空いている席に誘導していらっしゃいました。
飛行機の場合は、片方に人が偏りすぎたりしたらいけないというのは
聞いたことがありますので、勝手に空いてる席にかわるのはいけない
と思いますが、チェンジは構わないのでは?と思います。
    • good
    • 0

>飛行機では座席を勝手に替わったりしてもいいんですか




入れ替わることは大丈夫です。
良くあります。

唯一問題は、縁起でもないですが、墜落などの事故にあった時で、人間として判別できない状態になった時くらいです。
航空会社では名前と座席番号を把握しているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!