メモのコツを教えてください!

Visual Studio 2005 がインストールされていると、ExpressEdition入りませんか?
やりたいことは、Visual Studio 2005環境から、別マシンのSQL Server へ接続したいのですが、その別マシンにもVisual Studio 2005 がインストールされており、付属のSQL Server がインストールされています。

この状態で、セキュリティの設定を変更したのですが、SQL SERVER としてネットワーク越しに認識されませんでした。

Express Edition をインストールしたのですが、やはりネットワーク越しに認識されませんでした。
何がいけないのでしょう?

A 回答 (4件)

#2 です。

Express Edition は、デフォルトではネットワーク構成が無効となっている様です。BooksOnline で確認。

有効にする方法は、他のエディションと同じだとすると、構成マネージャからできます。
    • 0

>そもそも、SQL Server 2005 Express Edition ってネットワーク経由のアクセスはできるんでしたっけ?

できますよ。
別のDBサーバをExpress上で、参照したりすることができます。

それから、khazad-leftyさんがおっしゃっているように、
F/Wやルータ等に、TCP/1433と、UDP/1434、TCP/1954 ポートを
あければOKですが、特にF/Wやルータは、一切使用していない
ネットワーク(同一セグメント)でつながらなかったという
意味でしょうか?

また、更に確認になりますが、SQL Serverをただ
インストールしただけではダメで、SQLSERVERサービスが
起動されているか確認してみて下さい。
確認方法は、[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]
にある「MSSQLSERVER」というサービスが「開始」の状態に
なっているか?確認してみて下さい。

サービスが立ち上がっていて、なお接続できないのであれば、
Visual Studio 2005から参照する際、マシン名ではなく、
「IPアドレス」を指定して接続できるか、試してみてください。

# 上記試してもなお、ダメな場合は、別途ご相談下さい。
    • 0

そもそも、SQL Server 2005 Express Edition って

ネットワーク経由のアクセスはできるんでしたっけ?

基本的にはローカルで使用するためのものだったはず。

MSのWebを見たけど、その当たりのことが見つからなかった。
    • 0

とりあえずVS2005とは関係ないと思います。

ファイアーウォールとかプロトコルでTCP/IPを使う設定になっているかとか、そもそもPINGは通るのとか…。
そんな感じじゃないかと。
    • 0