電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ原付の試験を受けようと思っているのですが
友達に聞いたら試験に出る問題を教えてくれる!?
というような講習が朝早くにあると聞いたんですが
それは免許センターでやっているんでしょうか?
そうなのであればぜひ受けたい!のですが
時間やどうやれば受けれるのかがわかりません
どうしたら受けれるんでしょうか?
というか本当にあるんでしょうか?
ちなみに奈良で受けます。

A 回答 (5件)

そういう講習をやっている所はたしかにありますが、その日の試験の問題と全く同じものが出るなんてことは絶対にありえません。

あくまで予習です。本屋で売ってる問題集買って自分でやるのと大差ありません。大体、試験に出る問題を教えてもらえるってことは試験場(警察)から情報が漏洩してることになるわけだから、そんなんがあったら大問題です。
普通に勉強して行けば筆記試験なんてうかります。(それが原付の免許でも車の免許でも)
    • 0

こんにちわ。

私は,京都府で原付きの試験を受けたんですけど,ありましたよ。講習。

私の受けた講習は、朝6時頃講習所に行って、その場で申し込みをして、2~3000円程払って,試験の受験表に貼る写真を撮影してもらったりしてから、試験の過去問をやったり、教習所の係の人に交通ルールを習ったりしました。

それから、原付きの実際の、乗車練習もありました。
教官かなり怖かったです.(^^;
でも、ちょこっとも乗った事ない(免許無しで、乗った事あったら、あかんのやけど・・・)なら、後々、実際に乗るとき,かなり役に立ちました.

で、昼過ぎに本試験(筆記のみ)を受けて,受かったら,免許の交付です。

私の場合、朝の過去問でやった問題が、出て,結構、楽に受かりました.

カンニング防止のため、座席の前後で,問題が違うので、一緒に行った友達は、朝にやった問題とは、違う問題だったようですが・・・。

ちなみに、試験場のすぐ近くに、正規でない試験対策屋
のようなところもありました。

とりあえずは、受ける予定の教習所に電話でもして、講習があるか確認してみて、あれば、是非、受けられる事をお薦めします。

では、試験頑張ってください。
    • 0

はじめまして。

自分は神奈川なんですが、原付免許を取るとき受けましたよ。
朝はやっぱり早く6時頃かな。
で、それは免許センターでやっている訳ではなく、だいたい免許センターの近くにあって、受付は朝直接申し込めば良いと思います。
それで内容は、問題集をひたすらテキストを見ながらヘッドホンで聞くだけです。
まあ、試験直前に頭に叩き入れる程度のものですね。試験の30分前ぐらいまで聞いてるわけですから、確かに合格率は良いと思いますが、ちゃんと勉強していればわざわざお金を払ってまで行く事は無いと思いますよ。費用は確か2~3千円ぐらい取られたと思います。
自身が無ければ復習程度に行く事は良いと思いますが。
試験には巧みな言いまわしの引っかけ問題がありますから、それに引っかからないよう試験頑張ってください。
    • 0

> というか本当にあるんでしょうか?

無いです。
どこの試験場でも試験場の周りに模擬試験屋と言うのがありますが、別にその模試の通りの問題が本試験に出るなどということは考えられません。ただ、実際に試験問題はほぼ固定されたバリエーションの中から出しているようなので、確率論的に“あたりが出る可能性”はありますけれど、それと問題漏洩は無関係です。
    • 0

こんにちは。

私もそれ考えてます。
マジであるそうなんです。
しかも早朝と言っても朝の6時か7時くらいからだと聞きました。
試験に出る問題自体は教えてくれませんが、ほとんど問題だそうです。
数学で言えば数字を変えただけとか???
つまり設問の文章が少し変わっている程度でしょう。
たしか、別料金だとも聞きました。
3000円程度???
もし、不合格であれば支払わなくて良いとか???
まぁ、それで不合格になる人はいないらしいですが。

えと、間違っても違反者等が受ける講習じゃないですよね?
    • 0