アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです(^^;)
11月に双子の女の子が生まれるのですが、私的には漢字本来の素晴らしい意味を表したいので漢字一文字で尚且つ韻をふんだ名前(二人いるので・・)をつけたいのですが、なかなか思いつきません・・・。(単品なら縁(えにし)とか命(みこと)なんかが出てくるのですが・・。)
皆様のお力をお貸し願いますm(_ _)m

A 回答 (7件)

双子ちゃんなら、二つの漢字を合わせると(熟語)、すばらしい意味になる・・と言うのはどうですか?



・優雅=ゆう
    みやび

・純愛=じゅん
    あい

・安心=あん
    しん

・友愛=ゆう
    あい

・潮汐=うしお(朝潮、みちしおのこと)
    せき(夕潮、ひきしおのこと)

・美麗=よし
    れい

お子さんは二人だけの予定ですか?もしこの先何人も望むなら最後の字を取って「しりとり」で名前付けた方もいましたよ。
    • good
    • 2

韻は踏んでいませんが、漢字の意味が似てるってところで



環(たまき)
円(まどか)

はいかがでしょうか。

環(たまき)
樹(いつき)も可能か?

倫(みち)
祥(さち)

愛(あい)
結(ゆい)

遥(はるか)
清(さやか)←よめないかな?
静(しずか)

和(なごみ)
睦(むつみ)和睦……あらら熟語になっちゃった。
望(のぞみ)
歩(あゆみ)
泉(いずみ)

梓(あずさ)
翼(つばさ)
司(つかさ)

楓(かえで)
奏(かなで)

響(ひびき)
奏(かなで)というセットもあり?韻踏んでないけど意味揃ってる。

妙(たえ)
冴(さえ)
萌(もえ)

縁(ゆかり)
灯(あかり)
光(ひかり)

栞(しおり)
香、薫(かおり)

笑(えみ)
文、史(ふみ)

ヒントとして、たとえば「あい」と「まい」など、母音が同じ名前は、どちらが呼ばれたかわかりにくいので避けた方がよいとか。また、双子でイニシャルが同じになるのも避けた方がのちのち便利かと思います。あと上の子に五十音で先に来る名前をつけるようにするとか。

がんばってくださいねぇ~~~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
私では思いつかないような良い候補がたくさんありました♪
イニシャルは勉強になりました☆

お礼日時:2007/08/18 08:30

具体的な例ではありませんが・・・



友人に双子の女の子がおりまして、
漢字一文字ではないものの、韻をふんだ・・・とはちょっと違いますが、
よく似た雰囲気の名前でした。
双子っぽくて、とても良かったのですが、
名前の最初の文字が同じ音だったため
(例:『あい』と『あき』等)
少し遠くから呼んだ際に、
どちらが呼ばれているのかがわかり難いことが多々ありました。
ニックネームも似た様になってしまいます。

韻をふむ際は、
韻になっている部分以外の母音を違うものにした方が
本人達にも、周りの人たちにとっても
わかりやすくて良いのではないかと思います。

ただでさえ、お二人分考えなくてはならないところに、
更に条件を厳しくしてしまうようではありますが、
参考にしていただけたら・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しいのもですね(^^;)
一卵性のうえにニックネームが同じになったら確かに見分けが・・・。

お礼日時:2007/08/18 08:34

双子ちゃん、おめでとうございます(^^)


あまり韻を踏んでいないような気がしますが;

うたう(歌、詩...)
むつむ(睦)
うるう(潤、雨)

みこと(命、尊)
まこと(真、実)

あおい(青、碧、葵...)
きよい(聖、純、清...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
葵ちゃんは可愛いしつけたいんですが、会社のおばちゃんにいるのがネックです・・・・。

お礼日時:2007/08/18 08:35

妙(たえ)ちゃん、冴(さえ)ちゃん(ちょっと古風?)



愛(あい)ちゃん、舞(まい)ちゃん(ありがち?)

楓(ふう)ちゃん、柊(しゅう)ちゃん(あ、女の子向きではないな・・・)

槙(まき)ちゃん、幹(みき)ちゃん(音としてはいいけど・・・)

杏(あん)ちゃん、蘭(らん)ちゃん(これもありがち?)

・・・とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというと古風な名前がいいです(^^)
意味合いにもこだわりがあって、縁(縁あって生まれたんだからとか)
・・。
参考になりました☆

お礼日時:2007/08/18 08:38

双子ちゃん、おめでとうございま~す\(^_^)/



聖(たから)ちゃん
麗(あきら)ちゃん

優(ゆたか)ちゃん
静(しずか)ちゃん

恋(れん)ちゃん
凜(りん)ちゃん

愛(あい)ちゃん
敬(けい)ちゃん

雅(みやび)ちゃん
都(みやこ)ちゃん

文(ふみ)ちゃん
海(うみ)ちゃん

ざっと浮かんだのはこれくらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雅ちゃんはどうしてもつけたかった名前なんですが、双子になってしまったので思案中です・・。

お礼日時:2007/08/18 08:40

恋(れん)ちゃん、愛ちゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2007/08/18 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!