電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日は、多治見市と熊谷市で40.9度という最高記録の気温になりましたね。
私は熊谷市は「暑い」都市とは思っていましたが、多治見市は意外でした。

そこで、皆さんにお聞きしてみたいのですが、「暑い!」というイメージが強い都市といえば、どこを思い浮かべるものでしょうか。

又、他にも「寒い!」とか「いつも台風が通る!」、或いは「雨が多い!」とか「風が強い!」とかいった、自然現象でのイメージが強い都市があれば、そちらもお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

甲府です。



東京に住んでいるので、関東甲信越の天気予報を見ますが、
いつも、一番気温が高いのが甲府、っていう気がします。

沖縄は好きで何度も行くのですが、
島なので海風がかなりあり、周りが水だからそんなに気温も上がらないそうで
確かに、暑いというよりは「日差しが強くて、"暑い"というより"熱い"」
と感じます。
地元の人も「東京に行ったら、暑くて、やってらんなかった!」
と良くおっしゃいますね。
真夏でも那覇は33度程度までしか上がらず、35とか38とか、ありません。
なので、実体験として、そんなに暑い印象はないです。

寒いイメージは、旭川・稚内。
台風がとおるのは紀伊半島、
雨のイメージは、豪雨や水害で良く目にする鹿児島。
風は、あまりイメージがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も東京に住んでいますが、昔は甲府が一番暑いというイメージでした。実際に夏に行くことも多くて、暑さを実感しましたしね。

沖縄は、「"暑い"というより"熱い"」が、当たっているかもしれませんね。
それに、元々南国なので服装もそれに合ったものですし、東京なんかでは最近ようやくクールビズが浸透しかかっていますけど、それでもとても夏用の服装という意味では沖縄には差がつけられていますからね。

寒いイメージは北海道に集中していますが、皆さんが上げられる都市に差があるのが興味深いです。

紀伊半島は、台風の通り道ですね。串本などはよく被害に遭いますし・・・
鹿児島も、台風銀座でしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 13:37

沖縄かなー。



やっぱ温度とかあんまり関係ない気がするんですよね。(体感温度が重要だと思う)
なんか沖縄の暑いって本土の暑いと違ってて、耐え切れないっていうか、居心地悪いというか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は、気候が南国ですから、本土とは本質的に違うようですよね。

もちろん暑いというのは、体感温度によるでしょうし、あと湿気も影響しますしね。
実際の比較は難しいですけど、沖縄と熊谷の暑さは、ちょっと違いそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 13:29

博多が暑そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多は、どんたくで市民も燃えていそうです!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 13:23

こんにちは☆


やはり暑いのは地元京都です!
よくここまで生きられているなぁ~って感じです(笑)
冬は底冷えするしね。
京都は秋が一番いいです!!
先日長野県に脱出してきましたが夜に長野に着いたのですけど空気がひんやりしていました。
元々夏の長野の暑さは実際どんなものか知らなかったのですが暑さがマシなイメージがしかなかったのですけど日中はかなり暑かったですね。けど京都の蒸し暑さよりままだマシかな??と。
長野県の人が「あと1週間程で朝も夜も涼しくなるよ~」と言っていたのに対して「京都はまだまだ暑いのは1カ月続くよ~」と言っていたらびっくりしておれれましたケド。
ちなみに大阪の人でもやはり京都の方が暑いと感じるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都は、よくここまで生きられているなぁ~ という厚さですか(笑)。
冬も寒くて大変ですね。観光なら好きな季節に行けますけど、住んでいる人はそうはいきませんからね。

長野も夏は暑いですけど、確かに短い期間ですし、確かに夜はだいぶ違いますからね。

直ぐ近くても、京都は大阪から見ても暑さが違うものなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 13:22

確かに熊谷は全国ニュースでよく挙がっているから思うけど、同じ東海地方に住んでいても多治見は熊谷ほどは思わなかったですね。


他で思うのは
名古屋
大阪
鹿児島
ですね。

寒いのは雪がよく降る地域を思うので多いから挙げないけど、雨が多いのは
尾鷲
新潟
風が強いのは地元も結構強いけど
浜松(からっ風)
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、東海地区でも中京地区が暑いとは思っていましたが、それにしても多治見というのはピンときませんでした。
むしろ、名古屋の方が暑いイメージですよね。
大阪は、人間も熱そうですから(笑)。
鹿児島は、やはり桜島のイメージで熱そう・・・

尾鷲は、豪雨のニュースで名前がよく出ますからね。
新潟は、雨もそうかもしれませんが、年中曇天が多いです。

浜松のからっ風は、上州と双璧のようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 13:15

暑い・・・埼玉(熊谷)


暑い・・・東京
暑い・・・大阪

寒い・・・陸別(北海道)

札幌近郊にいますが、こちらは昨日から寒いです…
長袖がほしくなってきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉でも、北部は本当に暑いですね。
東京も大阪も、大都会のコンクリートジャングルならではの暑さがすごいです。

陸別は、知りませんでした。ホームページを見ると、確かに「日本一しばれる町」とありましたね~

北海道は、そろそろ秋の風が吹きそうですか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 13:10

暑いのは京都市ですね。


 盆地だから熱がこもりやすいんです。
寒いのはやはり北海道で、旭川、網走、稚内です。
台風がくるのは、宮古島、高知でしょうか。
 最近は宮崎かな。
雨は屋久島、大台ケ原
風は納沙布岬、襟裳岬 (都市でなくてすみません)

余談ですが、自己紹介にお土産について書かれてましたが、
全国で売り上げナンバーワンは赤福で、二位が白い恋人だそうです。
「白い恋人たち」は映画のタイトルですよ。
余計なことを書いて削除されるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都の夏は、相当暑いそうですね~ 今回もそうですけど、異常な高温を記録するのは盆地ですからね。

一方で寒いのは、やはり緯度の高さが一番関係しそうですね。

台風は、南の島と九州四国が通り道になりますからね。

屋久島は確かに雨のイメージがあります。

納沙布岬、襟裳岬、風が強くて冷たそう・・・

間違いをご指摘いただきまして、直ぐに訂正しました。
ところで、お菓子の「白い恋人」は、社長が事務所の外に降る雪を見て「白い恋人が降って来たよ」と言ったことから名付けられたそうですが、映画の「白い恋人たち」の公開の方が先ですよね。昔から気になっていました・・・って、言い訳になっていませんね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 07:19

日本国内ですよね?



「暑い!」…… 熊谷 前橋
「寒い!」…… 秋田 新潟
「いつも台風が通る!」…… 高知 長崎
「雨が多い!」…… ??
「風が強い!」…… 赤城おろしの地域
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊谷と前橋は、夏になるといつも最高気温で天気予報に登場しますからね。

秋田と新潟は、しばれるからなぁ~

台風は、やはり高知と九州ですかね。

赤城おろし・・・やはり上州の空っ風ですかね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/18 19:24

台風がくるイメージは南に位置する地方


九州(鹿児島)沖縄・四国(高知室戸岬)なのですが・・。

風は上州の空っ風と台風が上陸する沖縄と九州鹿児島です。

暑いは盆地と沖縄・・。
甲府・京都・・・何故か名古屋は暑いと昔から聞いていました。

それらは、実際に経験した事はありませんので、
コンクリートジャングルと言われる、都会は
いつも暑いとイメージしています。

寒い・・網走です。
そしてやはり京都の冬。
コンクリートジャングルのビル風。

どこに住んでいても、懐が寒い、精神的に落ちこんでいる時の
すきまかぜ・・これは見に沁みるほど冷たくて
と言うイメージです。

雨が多い・・私の友人が雨女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風は、やはり南の方から上陸しますからね。「室戸岬」などはまさに台風の入り口という感じですね。

上州の空っ風は、女性とセットで有名です。

甲府と京都は、盆地の暑さが強烈ですね。名古屋も暑いですよ~

都会も、照り返しが暑い・・・

網走は、健さんの映画のイメージでも、寒そう。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/18 19:18

暑いーーーーーーーーーー沖縄


寒いーーーーーーーーー稚内
田舎ーーーーーーーーー青森(失礼)
雨ーーーーーーーーーー長崎(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は3回行きましたが、確かに「暑い」です。ついでに、すぐに雨が降ってきます。

稚内は、北海道の中でも「寒い」というイメージでしょうか。

青森は、田舎・・・って、自然現象とは違うって(笑)。

長崎は、なにせ今日も雨なんですからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/18 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!