プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 30年程前に、太宰治の作品を新潮文庫で読み漁っていた者です。
 中で、「自殺とは、ひとつの処世術である」といった意味の文章があったように記憶しているのですが、できましたら、その作品名と、どこいら辺にでてくるか、教えていただきたいのですが。

A 回答 (1件)

「晩年」に収録されている「葉」でしょうか。



また兄は、自殺をいい気なものとして嫌った。けれども私は、自殺を処世術みたいな打算的なものとして考えていた矢先であったから、兄のこの言葉を意外に感じた。


短編なのですぐに見つかると思いますが、割と最初の方に出てきます。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/2288. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。胸のつかえがとれました、本棚の奥から晩年を取り出してみようと思います。

お礼日時:2007/08/18 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す