プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、外資系企業という言葉をよく耳にしますが、外資系企業とはどういったものなのでしょうか。

一般常識に疎いもので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

外資企業で働いていました。

ですが外資と知ったのは入社後でしたね。ベンチャーや中小企業は外資ならすぐわかると思うんですが、私は半分国内出資で、その国内ブランドが有名でしたので外資と気づかなかったです。周りにも大手の割には会社名が浸透していなくて、国内ブランドの方の名前を言って初めてわかるという感じでしたね。
    • good
    • 0

設立時には日系(非外資)企業がその後の経営戦略的に外資と提携し(脚注)、外資の傘下に入る決断を下した場合すら見受けられ、その1例に中外製薬が挙げられますし、スイス企業と提携と言う点では異色なタイプと言えそうです。



脚注→(常に過半数以上とは限りませんが)日本国外に本社を置く企業が主要株主となり、経営に当たる企業とも言換えられます。

http://www.chugai-pharm.co.jp/profile/about/hist …
又、ロッシュ社の沿革等に関しては次のHPで詳述されています。
http://www.roche-diagnostics.jp/aboutus/history/ …

尚、過去に類似の質問へ回答した時のURLは下記の通りです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3232919.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 14:00

厳密に言えば、外国の資本が入っている企業の事だと思います。


ただ、日本企業の多くは比率で見れば外国人株主が多く保有する会社も多いですから
大手のほとんどが外資って事になってしまいますね。
でも、一般的に外資と良く言われるのは、外国生まれの会社が日本に法人を
作って出来た会社が多いのではないでしょうか?
日本にだって多国籍企業が沢山あって、ソニー・トヨタ・松下・シャープ・・・
それらがアメリカに現地の法人をもっていますがアメリカからすれば日本の資本
すなわち外資ですよね。
その逆にアメリカ生まれの企業、IBMやP&Gなどが日本に法人を持っていますが
それらは外資系と言われますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外国の資本が入っている企業の事ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 14:02

一般に株式を一定以上外国の会社に持たれている企業ということになっています。


では出資比率が何パーセント以上なら、外資系と呼ぶのかと言うと明確な区分はありません。
しかし50%以上が外国の株主だとしても、経営権は日本側が持っていることもあるので、この場合は外資系と呼ぶのかどうか微妙なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 14:03

本社が日本にはない、外国生まれの企業のことです。


その企業の日本法人(東京などにビルがある)を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!