電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなんですが
外国人の犯罪の増加について疑問を持っています。
何か世の中の不満を外国人に押しつけることによって安心しようみたいな、そういう感情に根底にあるのではないですか?

外国人の犯罪の増加しているかも知れませんが、入国者が増えていれば、当然犯罪も増えると思うのです。

その辺りについてご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

面白そうなので警察白書で調べてみました。


ソースは17年度資料の図4-14からです。
入国者数1人当たりの検挙件数の確率は
平成7年0.32%
平成8年0.28%
平成9年0.30%
平成10年0.29%
平成11年0.27%
平成12年0.24%
平成13年0.28%
平成14年0.28%
平成15年0.35%
平成16年0.32%
となっておりほぼ横ばいです。

そして入国者数について平成7年を100%とすると
平成7年100.00%
平成8年113.75%
平成9年125.13%
平成10年122.11%
平成11年131.32%
平成12年141.26%
平成13年141.64%
平成14年154.66%
平成15年153.46%
平成16年181.06%
と約80ポイント増加してます。
つまり来日外国人が増加しても1人あたりの検挙件数の確率は
あまり影響を受けてないみたいです。

但し、あくまで検挙件数であって、認知件数や発生件数ではないこと
犯罪の内訳を考慮してない等
そのあたりを留意する必要があるかもしれませんが。

参考URL:http://www.npa.go.jp/hakusyo/h17/hakusho/h17/fig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
わざわざ調べていただき
とても参考になりました

やはり増えていないのですね
確かに検挙率だけでは分かりませんが
それを言えば日本人の犯罪も同じ事ですし…

なのに、どうして「増えてる、増えてる」
と言われるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/22 00:09

 No1 の方が統計で示されているとおり、考えているほど犯罪が増加しているわけではありません。



 外国人犯罪はメディアにとっておいしい題材なので(視聴率がとれる)、かなり過激に報道することがあります。もともと在日はいますし、移民労働者はずいぶん前からいました。最近増えたといっても、中国の留学生でしょう。彼らの多くは裕福な世代で、一人っ子政策の産物でもあり、犯罪することはあまりありません。(とくに困っていないからです)日本人の大学生とほとんど同じです。

 むしろ日本人の外国人差別(とくに異常な労働時間と安月給での雇用、一時ニュースでも問題となりましたが)が問題ではなかろうかと思います。犯罪ではないかもしれませんが、ほとんど犯罪みたいに私には見えますね。
    • good
    • 0

 犯罪目的の外国人にとって、日本ほど犯罪を犯し易い国は無いと思います。


 1、国民の警戒感の希薄な生活態度・・・国境を持たない為に日本人の外国人に対する感情が、警戒より憧れになっている。又、現金が詰まっている、無人の自動販売機等外国では考えられない無用心さである。
 2、日本の刑法処罰が外国に比べて、比較的軽い・・・仮に逮捕されても軽く済むので、犯罪を繰り返し易い。警察は殆ど銃を使用しないので、逃げ易い。体格的にも劣る警察官が、丸腰同然で近寄っても怖さを感じない。
 犯罪を目的とした外国人にとって、日本ほど犯罪天国の国はないと感じていると思うし、今のままでは、増えることはあっても減ることは無いと思います。
    • good
    • 0

一番の原因は当局(入管等)が日本に入国してからの個別管理が実質的できていない(目が行き届いていない)のが原因だとおもいます。


後見人制度等の見直しをして公正な審査体制再構築が求められると思います。日本の政治力、行政力が問われる大問題ですね。
    • good
    • 0

外国人の犯罪が増えてると懸念するより、現実に日本人の犯罪が激増している事の方が遥かに嘆かわしいと思います。


殺人などの凶悪犯罪も増えてますが、電柱から銅線を盗むとか鉄板を盗むとか、畑から収穫前の果実を盗むなど、日本人のモラル低下は留まる所をしりませんね。
確かにビザ無し入国が可能となって隣国の、凶悪窃盗団などの心配やテロの心配など、個々には懸念される事があるのでしょうが、外国人全体を一まとめに論じる話ではないと思います。

現実を直視すれば犯罪増加の懸念は、外国人増加より日本人のモラル低下に比例している様に感じますが、それを認めたくない為の言い訳に過ぎないと私は思います。

因みに、犯罪=刑法違反であれば、不法就労、不法滞在は入国管理法・難民法違反であって犯罪とはなりませんし、それを犯罪にカウントする事自体、意味のないことだと思います。
勿論、入国管理法・難民法違反で刑務所に入る事はそもそもありません。
また、強制退去とは、厳密には強制退去勧告を受けて自費で帰国する事が殆どで、国のお金で返されるケースは極一部で、これらを理由に検挙しないなど有り得ません。
    • good
    • 0

増えています。



そもそも外人の単純労働が法律で禁止されているので、ほとんどが不法入国で、立派な犯罪です。

検挙しないのは単に刑務所が足りないからと、帰国させる金を日本が負担しなければならないからです。

日本人的な犯罪の手口と大陸人的な犯罪の手口があるので、警察は区別がつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!