アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、テレビの取材で見たのですが、名古屋の学生が発祥らしい?
内容を聞き流してたので? 流行ってる運動?
フリーハグ運動て何だろう。 親交を深める運動かな?
教えてください。 

A 回答 (2件)

今日の北海道新聞夕刊に記事がのってました



日本ではじめたのは
名古屋市の男子大学生通称「ゆうり」さん(23)
JR名古屋駅前で毎日やってるらしいです

その名のとおり、道行く見知らぬ人とハグをするっていうムーブメントです
記事によれば「見知らぬ人と抱き合うことで生きている喜びを分かち合い、苦しみを癒そうという運動」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見た中継は、名駅のものだったのですね。
私の地方の夕刊にも、同じ記事が出てました。
よく見れば良かった。

私も愛知万博の際にボランテイアしてたのですが、外国人とのご挨拶に
ハグしたことが有ります。私が握手しようとしたらいきなりハグでしたので驚いちゃったけど。帰国子女の方でも、ハグする習慣が身に付いた
ようです。 暑い時期のハグは軽めの方が良いですね。
明日は名古屋の栄、24時間テレビの会場付近のイベントで
 フリーハグの運動がある様子。???

回答ありがとう!!

お礼日時:2007/08/18 22:13

下記をご覧になれば分かります。


名古屋が発祥ではなく、海外からです。


http://www.freehugs-jp.com/avideos/america/
FREE HUGS(フリーハグズ)とは、YouTubeから広まっている心温まる活動です。なかなか相当する日本語が見当たらないのですが、「hugしようぜぃ!」が個人的にはしっくりきます。簡潔な活動内容は、FREE HUGSというプレートを掲げている人と、自由にハグ・・・



http://aki16.blog47.fc2.com/blog-entry-197.html
YouTube から爆発的に広まっている動画。
"FREE HUGS " と書いたボードを掲げシドニーのピット・ストリート・モールに立つ男がいる。最初は誰にも相手にされないが、ついに一人のおばあちゃんが立ち止まった。
ところが、この Free Hugs キャンペーンは有名になりすぎ、
ついには "FREE HUGS - BANNED!"警察と市から禁止されることに。
彼はあきらめなかった。
このFREE HUGS MAN の名は Juan Mann
("one man" と発音。本名ではないらしい)
「人をにっこりさせるのは難しいけど…」
「ハグされてるのを見たら、5人はにっこりして通っていくんだよ」
と彼は言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう 動画見てわかりました。
全世界で起こってる運動なんですね。
名古屋の件は、NO.2さんが書いている物ですね。
それの中継を偶然見た様子。

お礼日時:2007/08/18 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!