プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がバイトしているファミレスの話なのですが、
天井にエアコンがついているのですが、
そこから水滴が結構落ちてきます。
去年よりひどくなっているみたいで、
水滴が落ちてくるテーブルが使えなくて困ってます。
この水滴を発生させないようにするには、どうすればいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

上司に言って直してもらえばいいではないでしょうか?


放っておくと早く言わなかったって怒るかも。
    • good
    • 0

エアコンは暖かい空気を吸って、冷やしてから送風します。


この時、急激に空気の温度が下がるため結露します。
この水を排水するためにドレンホースという排水ホースが取り付けられ屋外や適当な場所に誘導されます。

原因は、その排水周りの工事が不適切か、埃などでつまったか、どこかに亀裂などがあって水漏れしているかだと思われます。
エアコンの工事業者に相談するしかないと思います。
    • good
    • 0

エアコンのドレインのポンプが異常か


ドレインの配管が詰まってます。
業者さんにお願いしましょう。
    • good
    • 0

ドレイン配管のつまりもしくは不適当な配置による物でしょう。

エアコンは空気を冷やすだけではなく、冷やすとき必ず空気中の湿気を取り除く作用(除湿)を行っています。空気中の水分を取り除くということは、取り除いた水分をどこかに処分しなくてはならないことになります。エアコンでは冷却器の下にドレインパンと呼ばれる受け皿を設けて、ここにたまった水をドレインホースという排水ホースで室外に排水しています。このホース内部はエアコンが使用されていないときは高温・多湿の状態でカビや雑菌等が大量に繁殖してしまい。その結果詰まることも珍しくないのです。また、複数のエアコンを使用していて、そのドレインがまとめられているばあいは、それらの配管の取りまわしが問題になることもあります。この場合は配管のチェックをし問題があればその部分の改善またはつまり原因になった物の清掃で対応します。

まれではありますが多量の湿気を発生させる部分の近く(たとえば調理場の近くなど)でエアコンの噴出し口に鍋からでた、湯気が結露としてたまり滴下する現象があります。この場合はエアカーテンなを使用しエアコン吹き出し口近くの湿度を下げる方法が有効です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他の方々も言われているように、ドレインポンプに問題があるようですね。
店にあるエアコンは埋め込み式で相当年季が入っていて、
配管をすべてチェックすることはできないみたいです。
排水ホースから水は出ているのですが、それでも途中割れていたりするのかもしれませんね。

エアカーテンというのは、どのようなものなのでしょうか?
そこらへんのホームセンターに売っているのでしょうか?

補足日時:2002/08/01 08:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!