アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、慌てて洗濯機から取り出しました。
データーのバックアップをしていなかったので途方にくれています。
復活させる方法をおしえて下さい。

A 回答 (2件)

水没をしたことが無いのでどうなるかは知りませんが、2ch携帯板では

◆水没したら
1.一刻も早く電池パックを抜く(早いほど復活期待度うp)
2.端子カバーなど開けられる所を開け、メモリカードなど外せる物を外す
3.ティッシュや綿棒で細部まで拭く
  ※自己責任オプション:分解して細部まで拭く
4.開口部にティッシュを詰めタオルにくるんで振りまわす「水抜きの舞い」
5.冷風(ドライヤーの送風など)で乾かす
6.3~5を水滴が無くなるまで繰り返し
  ※自己責任オプション:無水アルコール(エタノール)に浸けて軽く振り洗い
7.シリカゲルに埋め、タッパーやシールチャック付き袋で密封(最低2,3日)
  ※自己責任オプション:分解して錆や腐食をブラシ等で落として磨く

※自己責任オプションに手を出すと、補償が受けられなくなる・電波法違反・
 完膚なきまでに破壊してしまう等のリスクがあります
※海水やジュース等(特に塩分を含むもの)に浸かった場合は超(゜д゜)マズー
 復活の可能性を少しでも高くしたいなら、純水か無水アルコー(ry

無水エタノール(500ml)   1000~1500円(薬局) ※火気厳禁取扱注意
シリカゲル(500g)       700~1000円(手芸店・カメラ店・ホームセンター)
携帯用マイクロドライバー 300円     (ホームセンター・無線屋)
タッパー            200円     (スーパー・100均)
ジップロック中(20枚)    270円     (スーパー)
復活したときの感動    プライスレス

◆あれこれやってみた後に
・電源が入らない場合でも、電池だけが逝っている可能性もある
 →新しい電池を買うか借りて試してみる
・電源さえ入れば、液晶やキーが不調でもデータを取り出せる可能性あり
 →画面が出ない場合は、マニュアルを見てキー入力でメモリカードに移す
 →キーが効かない場合は、PCに繋いでバックアップソフトで取り出すか、
  キャリアショップでコピー依頼
・メモリカードは比較的強いので、拭清・乾燥後、別端末やPCで読んでみて
・復活しても、再び使用不能になる危険性大なので、データのバックアップを
・電池は、センサーや保護回路等が壊れていたら危ないので、買い換えが吉
 可燃性なのでアルコール洗浄も危険

◆FAQ/超ガイシュツ

【Q1】ここ読む前に○○しちゃったんだけど、どうしよう?大丈夫?
【A1】大丈夫かは誰にもわかりませんが、状態を悪化させていることは確実です。
 諦めるか、今からでもテンプレどおりにやり直してみて下さい。

【Q2】○日間乾かしたけど、もう電源入れてもいい?
【A2】誰にもわかりません。自分で判断して下さい。
 もし充分に乾いていなかった場合は、状況が悪化します。
 確実に乾燥すればするほど、復活する可能性が高くなるでしょう。

【Q3】○○したけど、△△もしたほうがいい?/後から○○してもいい?
【A3】すればするほど復活期待度うp。番号順が理想だけど、違ってもまあOKです。

【Q4】○○したらいいって聞いたんだけど、テンプレに無いよ
【A4】下記のように、メリットよりデメリットが大きそうなもの等は書いていません。
 ・ドライヤーの温風で乾かす、コタツに入れる
  ○ 早く乾く、よく乾く
  × 加熱による電子機器の破損、樹脂部品の変型、電池の破裂など
 ・冷蔵庫や冷凍庫に入れる
  ○ 湿度が低い、低活性化して腐食の進行が遅い(?)
  × 取り出した時に結露する(再度水没と同じ。しかも内部までしっかり濡れる)
 ・エアコンの噴出し口で乾かす
  ○ 湿度が低い、風が強い
  × 止めた時に結露する
 ・電子レンジ
  ×××! それ何て都市伝説?(危険なので絶対にダメ)
 ・ポンプで真空引き、コンプレッサーで吹き飛ばし
  ○ 有望だが、一般的でないので省略。する時は部品を吹き飛ばさないよう注意
・パソコン用やカメラ用エアースプレー
  ○ 埃や水の吹き飛ばしに有望。ノズルなしで近くでやりすぎると液化状態LPガスが付着するので注意。
  部品吹き飛ばし注意。
7 名前: 非通知さん [sage] 投稿日: 2007/04/04(水) 10:19:09 ID:WuOnem6z0 ?2BP(0)
◆FAQ/超ガイシュツ(つづき)

【Q5】○○の代わりに△△でもいい?
【A5】代用可能な物もあり。テンプレのは比較的安全で扱いや入手が楽なものです。
 ・洗浄液
  ×水道水(なるべく避ける。外出先でジュースこぼした等の急場しのぎにはなる)
  △純水(コンタクトレンズ用かバッテリー液用。アルコールよりも乾くのが遅い)
  ◎無水エタノール(もっともベター。酒税がかかる…けど飲んじゃダメ)
  △消毒用エタノール(純度90%程度で水が混じっているので非推奨)
◎無水イソプロパノール(酒税なしで安価だが、取り扱いはshop.kaneichiyk.co.jpなど少数)
△消毒用イソプロパノール(同じく安価、普通の薬局では水入り(消毒用50%-70%)が主流)
?水抜き剤(イソプロパノールの純度は高いが、成分不明の不純物(防鎮剤など)が入っているため未知数、ディーゼル用はメタノールと混合)
◎アセトン(非常に安く(1リットル1000円程度から手に入る)水や油分を溶かす事が出来るがプラスチックやゴムへの侵食が大きい為基板のみを洗浄するのには良いと思う アルコールより揮発性が高く毒性も高いので取り扱いには要注意)

・乾燥剤
  ◎シリカゲル粒(ベスト)
  ○衣類用乾燥剤(防虫剤は入っていないやつを
   袋から出さない。中身はたいてい塩化カリウム)
  △生石灰(吸湿性は弱い。水にぬらさない。発火に気をつけろ)
  ×塩化カリウム(道路用)
  ×生石灰(園芸用)
参照
http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/dryer …

【Q6】自分でやりたくないんだけど…
【A6】自分であがくためのスレなんだけど…
 ・キャリアショップへ
  復活を諦めて、正規サポートで機種変更等をしたい場合にのみ、おすすめ。
  確認のためにまず電源を入れるので、トドメをさされる可能性が大きいです。
  データは、電源が入ればコピーしてもらえる可能性がありますが、
  端末は、たぶん即座に「水濡れなので修理不能の全損」と言われると思います。
 ・データ復活(サルベージ)屋へ
  成果不明・保証無し・高額・改造扱いで以後のキャリアサポートは望み薄ですが、
  業者はたくさんあるようなので、自己責任でどうぞ。
  水没後に電源を入れたり操作をしている場合は、断られる場合もあるようです。

【Q7】水没してないのに、ショップで水濡れって言われたorz
【A7】諦めれ。水濡れマークは湿気でも反応する場合があります。
  (ポケットに入れてて汗をかいた、涼しい所から温かい所に移動して結露した等)

とのことだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

結局携帯を購入することにしましたが、おかげさまで何とかメルアドだけは確保することが出来ました。
急いで電池とメモリーカードを取り出し
タオルに包んで振り回し
水滴を取った後扇風機で5時間乾かし
陰干しをしました。
翌日には画面の蒸気による曇りが取れ
ナントかスイッチがONに
そこでDoCoMoの代理店に行きメモリーをCD-ROMに入れてもらいました。
しかし結局、圏外のままなので今は新しい携帯になりました。
メモリーを取り出すことが出来たのが不幸中の幸いと思っています。
丁寧な回答ありがとうございました。

もし電源を切ってあったのなら望みはあります。

よーく乾燥させた後、神に祈りながらスウィッチオンして下さい。多分祈りが通じますよ(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン
何しろ水ポチャじゃ無く完全に洗濯してしまったのであわてて質問したのですが今になって見れば同じような質問がいっぱい有りましたね。
電源は何とか入ったのですが圏外のままなので新しく購入することにしました。
突然だったのでよい機種を探したりいろいろな手続きで携帯に振り回され3日ぶりにPCを開きました。
何とかアドレスだけは取り出すことが出来ました。
ありがとうございます。