電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCELでリストを元にその中より必要な内容を取り出し別のワークシートで書類を作成するというものをVBにて作成しようとしています。
しかし,このリスト自体は毎月一度EXCELの形でメールで送付されてくるものです。
従って毎月取り込みをする必要があるのですが
単純にリスト全体を選択範囲指定してコピーすれば済むのですが
BOOKを指定して,ファイルを開くたびにその毎月送られてくるBOOKを読み込みたいと思います。

また,作成日を”=today()”で作ると別の日に開くと作成日がその日になります。作成日という意味での関数は無いのでしょうか?
一度入力されると,次の日などにbookを開いてもそこの日付は変わらない方法はありませんか?

・Windows XP HOME SP2
・EXCEL2003 SP2
・Microsoft Visual Basic 6.0

A 回答 (1件)

作成日に関してのみ・・・。

[イミディエイト]
? GetCreatedStamp("D:\Temp\Book1.xls")
2006/01/10 16:04:56
? GetLastStamp("D:\Temp\Book1.xls")
2007/08/07 8:40:28
? GetModifedStamp("D:\Temp\Book1.xls")
2006/01/10 16:04:57

エクセルは一度も操作したことはないです。
が、Excel2003 の標準モジュールに以下の関数をコピペして試してみました。
私は、このような関数を利用してファイルの作成日等を取得しています。

Option Explicit

Public Function GetCreatedStamp(ByVal FileName As String) As Variant
On Error Resume Next
  Dim fso
  Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
  GetCreatedStamp = fso.GetFile(FileName).DateCreated
End Function

Public Function GetLastStamp(ByVal FileName As String) As Variant
  Dim fso
  Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
  GetLastStamp = fso.GetFile(FileName).DateLastAccessed

Public Function GetModifedStamp(ByVal FileName As String) As Variant
  Dim fso
  GetModifedStamp = fso.GetFile(FileName).DateLastModified
    • 0