プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピューターはど素人です。

仕事上プログラムを作成する必要が出てきそうなのですが、全く分かりません。作らなくてはいけないプログラムは恐らくそこまで複雑ではないと思うのですが、無知過ぎて調べようが無いため質問させていただきます。

関数f(x)=ax^4+bx^3+cx^2+dx+eという4次方程式があったとして、これの

(1)変曲点の座標、即ちf ''(X)=0となるような(X,Y)
(2)変曲点における接線の傾き、つまりf '(X)の値、

これらを求めるようなエクセルなどのソフトを用いた計算式の入力方法、あるいはプログラムの作り方をご享受ねがいます。

A 回答 (1件)

f''(x) = 12ax^2 + 6bx + 2c だから



変曲点の x 座標は 2次方程式の解の公式で求まるので、それを Excel の式に直せばよいのでは?

次数が上がると数値計算などが必要になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解決できました。もう少し考えてから質問するべきでしたね。

大変有難うございました。

お礼日時:2007/08/20 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!