アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は産まれてからずっと東京の隣の県に住んでいました。
奥さんは東京生まれでずっと23区内に住んでいました。
そして結婚を機に23区内の賃貸住宅に引っ越し、数年が経ちます。私は職場が近くなるし、実家が近い方が心強いという奥さんの言を入れての事です(奥さんは専業主婦)。

しかし子供が出来たので、それを機に東京のお隣の県へ引っ越す事を奥さんに提案しました。
私は少し職場が遠くなりますが、奥さんにとってのデメリットはほとんど無いのですんなり受け入れるものと思っていたら強行に反対してきました。しかも反対の理由が全く論理的でないので、訳が分からなくなりました。
曰く、友達が近くにいなくなる(でも昔からの友達は皆結婚して地方に引っ越してる事が判明)とか、買い物の場所がわからない(これは慣れの問題かと。)とか、実家が遠くなる(確かに遠くはなるのですが、自転車で15分かかるのが車で15分になるだけ)、とにかく不便だ(都内・近県両方に居住経験がある私から言わせれば、都内の生活の方が不便だったんですけど)などなど、色々と理由を出してくるのですが、いちいち不合理です。
私も収入的には普通のサラリーマンですし、川一つ越えれば、家賃・駐車場代も相当違います。今後子供の教育費もかかるし、子供の成長に伴って部屋数が足りなくなるのも目に見えているし、貯金に廻す余裕資金も増えるので老後の目処もたてやすい。。と先々を考えた上での提案だったのですが、何が何やら。。
ライフプラン上、今の場所で今の生活水準で暮らしていると、定年後に破綻する可能性が無いわけではないとの結果も出たので、生活水準を維持したままであれば、引越しは妥当な解決策でもありました。

が、どうやら奥さんの主張を要約すると、川を越えると都落ちのような感覚を覚えるというのが真相で、全く感情的な理由らしいのです。
しかし、これがうちの奥さんだけの特殊ケースかと思っていたら、同僚にも似たケースがいくつもある事が判明しました。もう諦めているとも。

私には都内の生活がゴミゴミした狭い空間に居住する我慢大会のような感じで、そんな事は考えたこともなかったので、はっきり言って驚きです。
そこで、都内(特に23区内)に長年お住まいの方にお尋ねしたいのですが、ホントにそんな妙な差別感覚を覚えるものなんでしょうか??
都内の生活の何がそんなに良いのでしょう???
是非是非、都内生活の短い私にそのメリットを教えてください。あまりにも感情的な話にまるっきり納得出来ないのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私も質問者さん同様、東京の隣の県(神奈川県)で生まれ育ち、


昨年まで5年間、23区内(といっても江東区です(;^_^A)に住んでいました。

(あくまで私感ですが)人によっては、一度都内での生活を過ごすと
『都内』が価値観の基準として固定化されてしまうようです。
(神奈川・千葉・埼玉など、周辺自治体を見下す、差別感情さえ抱く人もいます)
勿論、都内に住むことに対する論理的なメリットも沢山ありますが、
何よりも『都内に住んでいる』ということにより、他者に対する優越感に
(意識・無意識関わらず)浸っているのだと思います。
かく言う私も、都内を離れることに、少なからず抵抗感を抱きましたが、
別の場所に住むことによるメリット(家賃・生活費の安さ)を享受し、
環境に適応することにより、次第と肯定感が生まれてきました。
(「住めば都」というものでしょうか)

恐らく、奥様が仰る理由は(極論すれば)どうでも良く
『都内を離れることに対する恐怖感・劣等感』が根底にあるような気がします。
家計が困窮でもしない限り、ご自身の考えを変えることは無いと思います。
(感情論が論理的思考を邪魔しているのだと思いますが、感情を動かすのに
 理詰めでは難しいと思います)
奥様がどうしても都内に住みたいのなら、家計で出来る節約を全て
させてみたり、パートに出て貰ったりして『都内に住むなら協力してね』
というように妥協し、様子を見たりするのはどうでしょうか。
様子を見つつ、頃合を見て『子供のこともあるし・・・』と切り出すと、
奥様も引越しを承諾してくれるかもしれません。


乱筆乱文、失礼しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

乱筆乱文など、とんでもない。
大変理路整然とされていて、とても参考になりました。
どうもemth-bls様と境遇的にかなり似た所が多いようで(私は都内に6年目)、かなり納得感があります。

妻の理由も多分仰る通りで、都内在住という事へのこだわりがすごいのだろうと思います。
実際問題として生活出来ないなら考えも変わるのかもしれませんが、今のところは十分生活出来てしまっているので、計算上はこの生活水準を維持させるのなら、少し考えなければいけないね?と話してはいるのですが、結局のところ実感に乏しいのだと思います。
また、実際に子供がいない頃にアルバイトに出たりしてたのですが、アルバイト代を家に入れる事もなく全て自分の小遣いに使っていたという、、まるで学生気分なちょっと呆れ気味の過去もあるので、今更ながら親元から離れて自活する意識が低すぎるのではないかとまで思ってしまっています。
考えてみれば、親元から直接嫁いできたので、自活した経験が無い人だったんでした。。。
最近、近く(都内)にマンションを買うだの、子供は全て私立に行かせて。。だの、あまりにも現実を見ていないような言動を平気で言う事が多く、少々愚痴っぽくなってしまいました。。。
すいませんです。

お礼日時:2007/08/21 00:41

川を越えると都落ちのような感覚を覚えるという奥様の感じわかります。

感覚的にぜんぜん違うんですよ!

 私は東京の隣の県に住んでいますが一刻も早く都心に住みたいと思っています。
場所しだいなのでしょうが、私の住んでいるところははっきり言って不便です。“住んでも都ではありません”
駅まで遠いし、電車の本数は少なく終電も早い。通勤時間もかかりますし。何をするにも車で動かなくてはいけないのも苦痛です。
物価等が安いといいますが、あまり安くはありません。
私の場合、週末も都心に行くことが多いため、地元には寝に帰るだけです。

結婚したら、東京以外に住むことは考えられません。
利便性はもちろん、子供の教育などを考えると、東京のほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに感覚違うんですか・・。
その辺は多分住んだところにもよるんでしょうね。。
幸いな事に私が元々住んでいたところは、利便性という意味ではあまり困った事がなかったので、逆に都内に住んで不便になった事の方が多かった位なのです。
多分にライフスタイルによるところも大きいのでしょうね。
私の場合、車で移動するのはまるっきり苦痛ではないので。
ただ職場が東京なので、通勤で満員電車に揺られることになるのは、はっきりと苦痛だとは思います。
逆に職場の方が郊外にあると、良いのかもです。

お礼日時:2007/08/22 11:06

東京生まれの東京育ちです。



私は差別感覚みたいなものは無いですが、自分が郊外に住むのは抵抗があります。川崎や横浜なら構いませんが、八王子や千葉だとちょっとキツイですかね。
「生まれ育った都心から離れるのは・・・」という感覚です。

大阪の人が「やっぱり大阪が一番や」というのと同じで、ただの感情論なので、トピ主様を納得させられる論理的な理由はありません(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

都内在住の方には、八王子はもはや東京という感覚的な認識自体が無い感じなのですね!!
確かに区内から見れば、県の地方都市とさして変わらない感じは私にもわかりますが、ここまでとは!
何となくこのトピの回答群を読ませて頂いて、妻の心理が垣間見えてきたような気がしています。
参考になります。

お礼日時:2007/08/21 00:20

都内生まれの都内育ちです。


自分が生まれたところが一番だとは思っていましたので、区にまでこだわっていましたが、経済的理由により結婚後は区のこだわりは捨てました。
しかし、県に住む気にはなれません。
車の運転ができないこともありますが、都内の方がやはり便利だし好きです。
あまりよくないことだとは分っていますが、差別意識ありますよヽ(´ー`)ノ友人の中には○○区でないと絶対イヤだからと言って、遊ぶお金を減らして家賃に当てている人もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が生まれたところが一番だ、という感覚は判ります。
私も自分が生まれた県が一番だ、、という感覚がありますので。。
しかし、やっぱり差別意識があるものなのですか。。。
都内に住んでいる今も、県に住んでいた昔も、あまりそういう意識に曝された事がなかったので、今更ながらに驚いてます。
他の回答にも似たような事を書いていた方がいたので、特殊。。という訳ではなさそうですね。。
遊ぶ金減らして、家賃!!。他人の価値観なのでその人が納得してるならそれで良いのですが、私には考えられません。。。

お礼日時:2007/08/21 00:16

23区内にしか暮らしたことのない奥様にシュミレーション的に(短期間でも)隣の県に暮らしてもらうことができればいいんですけれどね。


住んでもみないのに快適さなんて分からないじゃないですか(笑)

私も都心に長く暮らしていましたが、親が数年浦安市に暮らしていたので少しの間 浦安に暮らしたことがあります。

思っていたより便利でした。
東西線で大手町まで数十分だし、京葉線で東京駅まで近いですよね。

正直 足立区、葛飾区、練馬区のような都心から離れた23区より快適でした。

慣れてしまえば都落ちなんて感覚はなくなり、新しい友達ができると充実感さえ感じるようになるのかもしれません。

一年とか3年とか期間を決めて23区外で暮らしてもらい、どうしても奥さんの考えが変わらなければ23区に戻るという約束で同意してもらったらどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シミュレーション的に暮らしてもらえると分かってもらえる気もするのですが、こればっかりはなかなか難しいですね。。。
次善の策としては、都下に移っている彼女のご友人に生活を話してもらうというのが良いかと思いました。話を聞くと、結構楽しそうに暮らしているんですが、うちのは何故か頑な。
住めば都とはよく言ったもので、慣れれば都内より絶対便利だと思うんですけどねえ。。
期間を決めて区外で暮らすというのも難しいかもです。何故か今住んでいる賃貸をものすごく気に入ってしまったらしく、私にはこんな狭いアパートのどこが良いのかこれもわかりませんが、ついでに言ってしまえばあくまでも賃貸なのでどんなに気に入って手を入れてもいつかは出て行かなければならないという事実をホントに理解しているのかも疑わしいのですが、一度動いたらもうこの物件には戻れないというのは理解しているらしく激しく抵抗するんですね。。。収入のかなりの部分を家賃に注ぎ込むのに無駄な感がどうにも否めないのですが。
エレベーターもないので、日常の子供の上げ下げや買い物だけで、すごく消耗すると思うのですが、しかも子供が大きくなれば、今後消耗度合いは更に増える事が予想されるのですが、何故わざわざそんなところで苦労したいのかが理解出来ないところです。。

お礼日時:2007/08/20 16:09

こんにちは。


23区(下町)に30年以上住んで、結婚を期に10年くらい前に都下へ引越しました。両親一族は更に前から(祖父母の代よりも前)東京に住んでおり今も東京住まいです。
私は元々郊外に住むことに憧れており、家内も結婚前に東京下町から他県に移り住んでいたので、都下に住むことにはなんら違和感はありませんでしたが、当時両親からは「都落ちだな。。」と言われました。かなり長いこと東京に住んでいた家系なので、この感覚は判ります。
奥様のご家族も東京が長く、奥様のご両親も私の両親と同じ感覚なのでしょうね。いくつか回答がある様にブランド志向ということかも知れません。
買い物、友達関係、その他は、これは東京から引っ越すということに限らず、引っ越すこと自体に抵抗があるのは判ります。奥様が専業主婦であるなら、なおさら強い抵抗はあるでしょう。うちの家内も専業ですが、やはり家や地域のことに関しては任せ放しです。生活は地域にかなり密接すると思いますので、奥様にとっては生活環境がまるで違う世界は、まるで別世界(外国にも等しい)に行くという感覚なのではないかと思います。
一方的に、理詰めでお話しされるよりも、先ずは奥様がこういう感情を持っているという事を踏まえてお話しされると良いと思います。
こんな、中途半端なアドバイスで申し訳ありません。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり都下でも都落ち。。という感覚がありますか。。
実を言えば、妻側の家族も生粋の東京育ちは妻のみで、それ以外(ご両親やご兄弟)は私が住んでいたところより更に田舎から仕事の都合で引っ越してきた人たちなので、あまり東京にこだわった感じがありません。
しかし専業主婦で地域に密着してしまうと、少しでも移動すると別世界という事になるのは、そうかもしれないなと思いました。
何だかんだ言っても、私にとっては最も濃密な時間を過ごす職場が変わるわけではないので、あまり感慨もありませんが、妻にとってはそうではないという事ですよね。。
そうはいっても現実的な問題もありますので、話し合って決めたいと思います。
しかし、男性よりも女性の方が現実的と言われていたと思いますが、場合によりけりですね。。。

お礼日時:2007/08/20 15:53

自分が生まれ育った土地を離れるのが嫌だ、というひとは多いんじゃないでしょうか。


それは不便な山奥でもそこそこ便利な地方都市でも我慢大会のような東京でも同じ、生まれ故郷に対する思いです。
自分も最初の引越しの際は相当の抵抗感を覚えましたよ。
都内間での引越しでしたが、生まれて12年間の全てをすごした町を離れるのは辛かったし、小学生の身としては電車で小一時間という移動距離は全ての人間関係を断ち切られるのと同様の意味がありました。

ま、その後は何度も引っ越したので引越しそのものに対する抵抗感はありません。
ただ、自分にとって暮らしやすい町とそうでない町がある、ということはよくわかりました。

さて、以下はあくまで自分にとっての暮らしやすさ・メリットですが
自分は都内や都下、近県のいくつかの都市での生活の経験がありますが
ズバリ、23区内での生活が圧倒的に便利だと感じています。
23区内でも不便な土地もたしかにありはしますが。
まず、上下水道や電気・ガス・通信、道路など生活にどうしても必要な部分の整備が行き渡っていることです。
自分は歩くことが好きなのでどこで暮らしていたときもよく歩いていたのですが、都内の道路が歩行者にとっては歩きやすいです。歩道が多いですし、道路自体が平らで歩きやすい。
どぶや暗渠も整備されていて清潔です。プロパンに比べて安価な都市ガスも普及しています。ブロードバンド回線もすぐに開通します。

次に、何かしたいと思い立ったときに行動に移しやすい、という点です。
しまった、醤油が切れた、なんてときには近くのコンビニで間に合わせることができます。本やCDが欲しければ近所に小さい店はあるし、電車で15分で専門書を扱う大型書店があります。マニアックな輸入CD屋があります。博物館や美術館もたくさんあります。国会図書館もあります。
さほどの努力の必要なくそういうところに気軽に行けるのは非常に大きなメリットですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自分が生まれ育った土地を離れるのが嫌。。という感覚は、私も味わいましたのでよくわかります。。
・・が、うちの奥さんの場合は、子供の頃から都内を点々と引っ越しているそうで、引越しに対する抵抗感や地元意識は私よりも希薄だと思ってました。
今の実家も大学に入ってから移ったそうで、それほど思いいれがあるように見えなかったので、尚更意外でした。。。

メリット・デメリットの列挙も、ありがとうございました。
・・が、ここにも異議有りで、インフラの面でいうと、東京からそれ程距離が離れている訳でもないので正直なところ全く差が無いですし、コンビニや郊外型ショッピングモールなども完備されているので、わざわざ電車を使う必要すらありませんでした。。
むしろ、ちょっとした買い物でわざわざ電車を使わないといけない今の生活が不便で仕方ないのです。。
そこで、この質問になったのですが、やはりもっと感覚的な事なんでしょうか。。。

お礼日時:2007/08/20 13:37

見栄っ張りな人は東京、23区と言うブランドにこだわるみたいですね。


お金にこだわる人は逆に東京を避けますね。
ブランド、見栄の世界だから論理的な話にならないんでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

見栄っ張り。。ですか。。
それ程、ブランド物を持ってる奥さんではありませんが、そうなのか。。
私もブランド物に興味がないのでイマイチ感覚がわからないのですが、そうなると、もう論理ではないのでしょうね。。。

お礼日時:2007/08/20 13:39

都内で生まれ育ち結婚を機に4年半ほど都下で生活した30代の男です。



郵便番号は1で始まらないと嫌です。電話番号は03から始まらないと嫌です。郷土愛です。都下でも十分都落ち気分を味わえましたよー。

私の経験則だと県民は近距離だとシートベルトの徹底がされません。警察の検問が少ない田舎特有の意識の差でしょうか。また、県民ナンバーの車はタイヤのハミ出しなど違法改造車が多いです。

細かいところをつつけばきりは無いですが、細かいところが微妙に少しずつ見劣りする部分があるからだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

都下でも駄目ですか。。。
幹線道路が何本も走っていたので検問の数は逆に多い位だったのですが。。
細かいところで見劣り部分があるのは、確かに否定出来ないですね。。

お礼日時:2007/08/20 13:42

都内にこだわる理由は、実質的なメリット・デメリットよりもブランド志向のようなものだと思います。


一流ブランドのバッグばかりを使用し続けていた女性が安物のバッグに買い換えるのはプライドが許さないのと
同じような感覚です。

主張そのものは、奥様よりも質問者様が全面的に正しいとは思います。

しかし、論点を経済的な方向でばかり話をすすめても全く話が進まなくなると思いますので、一旦は奥様の感情を理解してあげた上で郊外に住む事のメリットを伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

建設的なご意見をありがとうございます。
理屈で攻めると、理屈で攻められたら敵わないじゃない。。と逆ギレされました。。
話し合いにならないので途方にくれてたのですが、少しづつ話していきたいと思います。
・・しかし、この話の匂いを少しでも嗅ぎ取ると、とたんに不機嫌になってくるので、難しいのですが。。

お礼日時:2007/08/20 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!