プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

javaScriptのwindow.close()で「プログラムにコマンドを送信している時に、エラーが発生しました」と言うエラーが出てしまいます。
但し、Windowは正常にクローズされています。

親画面から子画面をオープンし、子画面のオープン後に親画面自身をクローズしている処理です。
window.opener = window;
window.close();
でクローズしています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

window.opener = window;


これは何ですか?
分かってますか?

この回答への補足

window.opener = window;
ではなくて、
window.opener = self;
でやっています。

補足日時:2007/08/20 14:11
    • good
    • 0

「プログラムにコマンドを送信している時に、エラーが発生しました」


のエラーが出るのは親画面側のScriptですか?子画面側のScriptですか?

>window.opener = window;
>window.close();
このScriptは親画面側のScriptですか?子画面側のScriptですか?

そもそも window.openerオブジェクトは何を示しますか?

>window.opener = self;
>window.close();
このScriptが親画面側のScriptであるとした場合、
window.openerオブジェクトはどこを示していますか?

これで、たぶん答えはお分かりになるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全に分かった訳でもないのですが、
何とかなりそうです。

お礼日時:2007/08/20 15:57

質問の答えではありませんが



window.opener = self;
window.close();
これは親ウィンドウのないウィンドウを閉じるときに警告ダイアログを出さないようにするために昔行われていたウラワザ的なものでした。
もし、こうした目的で使おうとしているならIE7からは通用しなくなっています。(メジャーな他ブラウザも同様)
エラーの件が解決できないようならこれ自体をやめてしまってもいいかも。
(そしてウィンドウを閉じなければいけないような造りそのものを見直した方がいいかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうらしいので、別の仕組みに変えようかとも
考えていたので、やはりそうします。

お礼日時:2007/08/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A